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namuru@ZC6のブログ一覧

2012年06月14日 イイね!

洗車すれど洗車すれど

洗車すれど洗車すれど猶我が車キレイにならず、ぢつとボンネットを見る

と昔偉いニートの人が言ってましたが(違)、ようやく黄砂と花粉の季節が終わったと思ったら梅雨です。ついでにうちの場合は車庫に不法侵入する不届き者の抜け毛が酷い時期で、もう3日もしたら酷い有様ですorz

で、数ヶ月振りの更新なわけですが、車検です。普通ならDラでメンテも車検ついでにまとめてお願いするんでしょうが、貧乏症なのとメンテで持ち込み部材でいちいち説明するのが面倒なんで、車検はコ○ックチェーンの最低限プランで済ませて、メンテはそれとは別でやります。
とりあえずメンテの方はブレーキオイルはちょっと前に交換してるんで、車検用にタイヤをバリ山7年物純正タイヤに交換、5000km走ったんでエンジンオイル交換、前回車検から交換していないLLC交換、まだ使える感じはあるけどちょっとゴリゴリ感が出てきたんでMTオイル交換、リアのブレーキパッドはまだ残ってそうだけどどうせタイヤ外すからついでにストック品のDIXCEL Ztypeに交換、とりあえずはこんなとこです。


MTオイル、エンジンオイルはDラに持ち込み交換。ついでに前回車検以来放置してたLLCは純正交換。
MTオイルは今まで使ってた広島高潤のフィールも持ちも非常に良かったんで、今回もHIROKOで粘度だけ80W-90から75W-90に落とそうかと思っていたんですが…HIROKOの楽天店が無くなっていて直営web通販だと配送先登録とか面倒だったんでエンジンオイル買う店でOMEGAも扱っていたんで話の種に690Redlabel-Spec1を買ってみました。


エンジンオイルはいつものGULF Allow GT-30。ちょい前に地元のドラスタで処分特価だった4L缶と前回の余り1L缶があるんで通販で1L缶一本買って計6L。


ま、こんなとこすかね。あ~ついでに購入後1回も交換してなかったんでワイパーも交換してみました。

普通のトーナメントブレードじゃ面白くないんでNWBのデザインワイパー。これレクサスワイパーのOEM元ですかね?
ま、見た目ちょっとスッキリした程度で言われなきゃ気がつかない様なもんすね。どうせならネタで昔の族車によく付いてたデカい羽付きのエアロワイパーとか思ったけど最近は無いのね、つまら~ん

車検はインプの時に1回世話になった某超スピード車検ですが、重量税やら何やら値下がりしたらしく思ったより安く済みました。金額的には7枚でお釣りが来ます。
ちなみにここは車高厳しくてインプの時もアウトでその場で調整して貰ったんですが…

「~様、今一通り確認したんですが…車高が足りてませんね。1.5~2cmくらい。後、フロントタイヤも内側がツルツルなんで純正お持ちでしたら代えてきて再入庫お願いします。」

ガ~ンまじですか~
HKSの車高調で出荷値まんまですけど…当たってるとこみたらマフラーの太鼓なんですが…マフラーもHKSなんですが…自社製品の組み合わせで車検通らん様にすんなよ!
まぁバネへたったのかもしれんけど…

仕方が無いんで家帰ってヘコヘコとフロントタイヤも純正戻し。リアの車高は変え方よくわからんかったんでいつもの中野の某Sタイヤ屋でやって貰いました。車高調って簡単に車高変えられるのかと思ってたらZ33のリアみたいな別体タイプは大変なのね~

とりあえず、リア1cm上げたらどこも当たらなくなったっぽいんで、フロントはとりあえずいいやって事で念のため空気圧4.0くらいで張っておきゃ大丈夫だろ?ってことで再入庫。
待合コーナーのマッサージシートに座ってOptionペラペラ捲ってるうちに終了で無事クリア。

そんなわけで後2年のお付き合いが確定しました~
ってかあと2年乗ったら9年か、年1万キロ乗るんで今4万kmちょいだから6万km、9年落ちじゃ値段も付かないけど6万キロくらいじゃ今時のV型エンジンは大丈夫だろうから結局駄目になるまで乗ることになりそうだなぁ
あんまり長く乗らないかな?と思ってたけど今までの車の中で一番長く乗ることになりそうかな。

そこそこ奮発して入れたOMEGA690レッドラベルSpec1のレポはまた後日、ただ一言だけ書いておくと…次は広島高潤に戻りますわw

あ、写真の北斗は別に裏スロとか最近話題の金箔カードスロじゃなくて普通のゲーセンですw現役時代はあんなに諭吉を切りまくった癖にゲーセンなら100円で揃ったり…
Posted at 2012/06/14 22:34:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年09月20日 イイね!

乗り換え?Z33継続?

乗り換え?Z33継続?超久しぶりの更新です(^^;一応生きてます~
なんだか乗り潰すまでZ33のつもりだったんですが、ここに来て急遽親戚がエボX売るけど乗るなら安く売るよ?とか言う話になって、そこからいつの間にかZ33と差額交換しない?とかいう話になりました(^^;
まぁ差額も市場価値よりは明らかに軽い金額なんで、うちのZ33の年式や走行距離を考えるなら良い条件なんですが…
ちなみにエボXの走行距離は15000km、Z33は35000km…

マイナスポイント
・ノークラになるんでシフトチェンジでガチャガチャ楽しめない…
・ようやくFRの楽しさが見えてきたってタイミングでの乗り換え…
・今までZ33に投資した金額がリセットされてゼロスタートになる。
・誰が見てもカッコいいZ33のデザインからマニアウケはいいけど一般人には?なエボXデザイン(^^;
・差額安いったって7桁…

プラスポイント
・速い、Z33より圧倒的に速い。直線もコーナーも低速~高速まで全面的にエボXの圧勝。
・再び4WDの安心感で本気攻めが出来る。
・タイヤサイズとかに頭を悩まされないし、ABSも誤作動の心配無し。
・真夏の昼間でも何時間でもちゃんと動く(^^;
・渋滞でも左足がガクガクにならないし、上り坂の渋滞でも楽々w

自己満足度が高いのはZ33だと思うんすよね。街中でショーウィンドウに写った自分の車とか駐車場に止まってる自分の車見てニヤニヤしたりってのはエボXではまず無い事だと思うし、シフトもマニュアルでヒールトゥしたりダブクラ踏んだりで車の運転に浸れるのもマニュアルならでは。

対して中身(出力、動力性能)で考えるとエボX。AYCとかの電子制御に4WDのトラクション、ターボにセミオートマ。ま~どうころんでも速さじゃZ33には勝ち目無いっすね(^^;
セミオートマが微妙なところで、三菱のSSTは制御がいいんで素人がパドルで介入するよりオートモードでアクセルとブレーキだけでカート状態で走ってる方が速いってのを楽しいと思えるのかが鍵ですね。


とりあえず、乗り換えるのに必要な経費を試算してみました。

レー探とR-VIT iColorはZ33から移殖するとして…

BLITZ 油温センサー \10,500
BLITZ 油圧センサー \10,500
まずは判断基準として絶対必要経費。
初代R-VITiColorで水温が拾えなかったら更に出費増大…

ブレーキパッド \35,000位
純正パッドはサーキットで使うのは怖いんで…

車高調 \200,000
純正脚の性能云々の前にZ33から乗り換えるにはあの腰高な見た目は厳しい…
4輪接地してないとAYCが機能しないみたいなんであんま安物も入れられない。

フルバケかセミバケ \100,000
純正レカロはイマイチなんで社外レカロ
ってか半端に純正レカロでロゴが入ってるせいで運転席だけBRIDEとかいう選択が出来ないw

SSTクーラー \100,000
オイルクーラー \100,000
まぁ実際に純正で走ってみて袖ヶ浦全開5周持つなら買わないし持たないなら買う

AYCあるんでリアの機械デフの出費は必要ないのがせめてもの救い。
あとはインプの頃に使ってたEVC4が転がってるからそれも移殖できるかな?
その辺の工賃も含めて…
最低40万、冷却強化が必要だったら60万ってとこか~

ちなみに色が白なんですよね~やっぱエボは赤じゃね?即行オールペンじゃね?とか思ったんですが…
差額とチューニング費払ったらオケラなんで後回しだなぁ(^^;

む~資産価値としちゃ~差額分以上にあるのはわかるんだけど、遊びの道具として差額+走るのに必要な装備代を考えるとちょっと高いよなぁ、GRB,GVBインプのマニュアルだったら迷う余地も無しだったんだけどなぁ


ニコニコやYoutubeでヤエー動画見てたらまたバイクが欲しくなってきた~
北海道とか行ってヤエーってしたいなぁ、こればかりは車じゃ出来ないんだよねぇ

v(・∀・)ヤエー!
Posted at 2011/09/20 22:10:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年08月15日 イイね!

オイル交換とかクラッチトラブルネタ

オイル交換とかクラッチトラブルネタそろそろ前回のオイル交換から5000kmオーバーなんでDラにオイル持込みでオイル交換をしてきました。
オイルは前回から引き続きガルフ Allow GT30(0w30)。以前使っていたMOTULや広島高潤のオイルも安心して使えるんで好きですが、\2000/L~\3000/Lじゃどうにもコストパフォーマンスが悪いんで、100%化学合成油でコストパフォーマンスが良さそうなのを探して前回からコレにしてみました。
前回交換からサーキット走行も含め5000km走って、サーキットでは125℃くらいまで上げましたが特に問題も無し。流石にオイル交換前はエンジン音がうるさくなってましたが…
ちなみに送料を含めても\1500/L以下に収まってるんで、オイルクーラー付けて5L使っても工賃含めても一回の交換で1万以下に収まります。スポーツ走行実績が多いオイルとしては抜群のコストパフォーマンスじゃないでしょうか?当分これで行きます(^^;
今回はオイルフィルター交換して無いんで4.8L位かな?1L缶が未開封で一本余ったんで次回に持ち越しです。

さて、ついでに前期~中期のZ33でよく見かけるクラッチのエア噛み問題。クラッチマスターやレリーズシリンダーとかだと結構金額掛かるんで新車保証期間で何とかなったりしないかな~と聞いてみたらクラッチ油圧周りは5年なんで有償になるそうです。
有償で3~4万かかるんだったら、どうせ真夏の暑い日の日中だけなんで放置でいいかな~
真夏の昼間は乗らないって方向で(^^;

さて、新油だとエンジン音も落ち着いて気持ちがいいですね。せっかくだから夜ドラでも行ってこようかな。
Posted at 2011/08/15 20:42:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年08月09日 イイね!

Gセンサー付きロガー兼ラップタイマー?

Gセンサー付きロガー兼ラップタイマー?というわけで、スマホを旧XperiaからXperia arcに買い換えました。

新しく買ったXperia arcですが初代と比べると驚く程サクサクですね。初代の時はiphone4のサクサク感に劣等感を覚えてましたが、arcは遜色ありません。CPUが新世代になってるのとandroidのバージョンが2.3.3に上がってる相乗効果ですかね。
ちなみになんでacroじゃなくて今さらarcなのか?ですが、ガラケーとスマホと2台持ちなんでガラケー側についてるワンセグやらお財布携帯はスマホには要らんのですよ。なので性能が一緒ならその分薄く軽く。

で、みんカラ的な本題ですが、使わなくなった旧Xperiaです。
売っても二束三文ですから、せっかくなんでリアルタイムに使えるラップタイマーとして使ってみます。
使ったソフトはコレ、LAP+four。外付けGPSと連動して本体の加速度センサーも使ってGセンサー付きの超高性能GPSロガー&ラップタイマーに早変わり…の予定w
うちのGPSロガーに使ってるTripRecorder767ProはBluetooth対応なんで追加投資無しで使えます。
ちなみにandroidマーケットには上がってない野良アプリなんで、野良アプリに抵抗のある僕みたいな人はSIM抜いた端末でwifiで落として使いましょう。
8/11追記:コントロールラインを引くのにGoogleマップを使用しているので現地でネットに繋がる環境は必要でした。うちはとりあえずwifiテザリングで回避する予定です。


とりあえず、明日の夜にでもGPS貼り付けて首都高でも走ってみますかね~C1か神奈川ループかな。
無論ゴールド免許保持者なんで安全運転ですw
これが上手くいけばサーキットでリアルタイムにタイムが確認できる様になるのでだいぶ助かるんですが…
Posted at 2011/08/09 23:44:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年08月05日 イイね!

やるせない~

やるせない~(´;ω;`)ブワッ

10年振りくらいにホイールガリったorz
真っ暗でガラガラの駐車場だったんですが、暗くて一番端の輪留めが見えずに前輪やっちまいました。不幸中の幸いで後輪は内輪差で完全に乗り上げたんで前輪のみで済みました。

で、ガリ傷放置するのは勘弁ならないので、早速修理先探し。純正ホイールはタイヤ付きで保管してあるんですが、付け替えるのもホイール持って2往復するのもメンドクサイし、何より元々安物ホイールなんで金額面を考えてもタイヤ外さないでサクッと日帰りで終わるとこじゃないと本末転倒になってしまうのが難しいところです。

どうせならタイヤも減ってきているし、いいタイミングだから全部セットで買い替えちゃう!?リア19インチにすると純正外径でもハイグリップラジアルの選択肢が一気に増えるよ!?とかいう景気のいい発想をしたいところですが、残念ながらお財布が付いてきません(T_T)

さて、前回オイル交換してからそろそろ5000kmなんでオイルもそろそろ交換ですかね。
前回はガルフのArrowGT30でしたが、特に問題らしい問題も無かったんで今回もガルフですかね~インプ時代も含めていろいろオイル使ってみましたが、新油効果以上の差が感じられない違いのわからない男なんで、も~コストパフォーマンス優先でw
公式FAQでArrowGTはサーキット大丈夫ってハッキリ書いてあるんで安心感もあるし(^^;
Posted at 2011/08/05 07:13:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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