• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

袖ヶ浦ライセンス再取得

袖ヶ浦ライセンス再取得そういえば10月半ばにあった袖ヶ浦ライセンス講習に行ってきました。

4年振りくらいの袖ケ浦フォレストレースウェイです。
失効から2年までなら講習免除で更新出来たんですが、4年以上放置なんで講習受けて慣熟走行してきました。

4年くらい行ってなかったら北口が整備されてて以前はトンネル出てからグルっとコース外周走らないと出られなかったのが真っ直ぐ出口に出られる様になってたり、前はコントロールの2階で講習だったのがコントロールの隣に講習棟が出来ていたり、ちょっとファシリティが変わってましたね。

講習の方はというと…内容も資料も初期の頃に受けた時と変わってないかな?
参加車両はマクラーレン(車種知らん)やらオースチンヒーレーやら何かKTMクロスボウ的な感じの知らない車やらレアな車が居ましたね。

お金ってあるとこにはあるんですね。やんなっちゃいますねw

さて、午前で講習終わるので午後枠走ろうかと思っていたんですが、想像以上に講習の受講者が多く(平日だってのに30人近く)、この内の9割方の人が走るとなると受講者以外のフリー走行の人合わせると35台枠いっぱいくらいになるんじゃないかと…しかも、当然走行会の様なクラス分けも無い状態で慣れてる人慣れてない人の混走でとなると怖いので、今回は見送ってアクアライン混む前に撤収する事にしました。

GPSロガーも無いんでタイムもわからんし、まぁまた平日休み取って改めて出直すとしますかね。それまでにGPSロガー探しとかんとなぁ
Posted at 2018/11/03 12:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年04月17日 イイね!

1年振りくらいで袖ヶ浦

1年振りくらいで袖ヶ浦さてさて、せっかくローターもパッドもフルードも換えて準備万端なのに走り行かないのもツマラナイので行ってきました袖ヶ浦!先週の平日の話ですがw

4輪は午前枠2本だけだったので事故渋滞にでも巻き込まれて遅れるとバイク枠を眺めて帰ってくるって寂しいオチになってしまうので、急遽前日深夜の24時位に思いついて市原のビジネスホテルとって、25時過ぎに市原入り。もうちょっと袖ヶ浦寄りに宿を取りたかったんですがここより南になるとビジネスホテルじゃなくて観光ホテルになって値段が高いんでサーキット前泊で使うにはちょっと贅沢なんですよね、毎回オークラ上総アカデミアパークとか泊まれるほど銭持ってりゃいいんですけどね~(T_T)

で、いつもなら永福料金所とC1の渋滞でヘトヘトになって到着するとこですが渋滞知らずの30分程度で袖ヶ浦入りです。

午前2枠のせいか台数も少なく、ロードスター2台にR32が1台。うちのZが入っても4台貸切!贅沢w
チャチャっと荷降ろし&減衰調整、GPSロガーと車載カメラのセットアップをして余裕の煙草2服で1枠目。
今回はタイヤが3年目で溝もだいぶ無いんでタイムよりも1年のブランク埋めるリハビリ&ローターの熱慣らしでノンビリ走行ですが、他の車がいると追っかけたくなりますねw

クーリングしてたらR32が来たんで譲ってちょっと追っかけてみたんですが…コーナーはZより重そうに曲がりますね。ま、加速区間では勝負にならずでしたがw
走行後に喫煙所で一緒になったR32さんとちょっとお話していたんですがやはり本気仕様のターボ車だと袖ヶ浦は音量的に厳しい様ですね。R32さんもかなり本気仕様でしたが全開だとアウトだったようです。本気仕様は基本下向きマフラーカッターを付ける必要がありそうですね。

そういえばレストラン開業してたんで、1枠目で一緒に走っていたR32さんと駄弁りながら飯食ってきました。
出来たばかりなので当たり前ですが、設備はキレイですし、8コーナー、最終コーナーがよく見えていいですね。
カレーを注文しましたが味はまぁ普通でした。ハンバーグ定食のが旨そうだったかな?
コーヒーもおかわり自由なんで走らないで観戦する人はここで観戦するのもいいですね。

で、今回はLAP+FourってGPSロガーとAndroid端末を使ってラップタイマー代わりにしようと思ったんですが…
座標が上手く合ってないのか全くタイムが表示されませんでしたorz
普通のスマホならそこでいろいろ調整して試せるんですが、昔使ってた初代xperiaをWIFIでネット接続してるんで出先でWIFI環境が無いと何もできないんですよね。今使ってるxperia arcでやればSIMも刺さってるんでネットも繋がるんですが、外部GPSユニット連携できるLAP+FourはAndroidマーケット(今はGooglePlay)ではなく野良アプリなんで、野良アプリ許可するように設定しなきゃならないんでメイン使用のSIM付き端末じゃ使いたく無いんですよね。そんなわけで、とりあえずラップタイマーは次回に持ち越しです。

というわけで、車載映像だけでも…



あひゃっ!やっちまった~!orz
そんなわけで今回は何も無しですw

ま、リハビリにはなりました。1年空けると2コーナーとか全開で行くの抵抗がありましたが、一応踏み抜けられるように戻りまし、逆に1年間空けたせいか、3~4コーナーで減速しすぎてコースをフルに使わずに小さく周りすぎる癖が無くなってたとか予想外の改善もw

近いうちにもう一回行ってきます(^^;;;
次回走行前にタイヤ換えるか微妙な溝感~
Posted at 2012/04/17 21:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年06月29日 イイね!

06/28の袖ヶ浦走行~

06/28の袖ヶ浦走行~久しぶりの平日袖です~
午前2本走って終了かな~と思っていたら現地着が10時10分くらいだったので11時枠からです(またかよ!w)
ってか某タイヤ屋店主も行くとか行ってたけど来てね~じゃん!騙された!w

で、11時枠、暑いんでアタック直前まで16度でエアコンぶん回すぜ!って事でエアコンの効いた快適な車内で軽くウォーム(そしてエアコンスイッチはそのまま忘却の彼方へ)
アタックしてみたり同枠のボクスターを追っかけたりしてみるものの…どうにも暑くてテンション上がりません(^^;
外気温も路面温度も何より車内気温が高すぎてタイム意識した走りが出来ないんで2枠走る予定でしたが1枠で中止。
さっさと帰ろうかと帰り支度してるとこで某タイヤ屋店主がE46M3で登場。ちょっと駄弁ってましたがどうやら僕が抱いていたM3のイメージってだいぶ違っていたみたいですね(^^;
普通のBMWは優雅に高速をクルージングする車でM3はサーキットを主眼に置いたストイックな車なのかと思っていたんですが、M3も普通の3シリーズのスポーツグレード程度の感覚で高速を走るには気持ちがいいけどサーキットに持ち込むと重いしトラクションの掛かりも悪いんで、サーキット走るだけならデフと脚だけやったS14乗ってる方が楽しいんだとか…でも高速走るのが気持ちいいから手元には残して置きたいとか…なんて贅沢なw
せっかくなんで1枠見学してから撤収~

さて、今回の収穫はようやくドライバーがFR慣れしてきたのか、インフォメーションを増やす方向で進めてきたチューニングが功を奏したのか、リアがブレイクする前兆を意識しながら走れるようになったんで、リアが出ない様に走ったり出る前提で走れるんで今までみたいにおっかなびっくりに走らなくても済む様になりました(^^;
うん、なんかFR楽しくなってきたw

そういえば、最終コーナー側に出来るレストランですが4月に行った時に受付のオバちゃんに聞いたら5月に箱完成で6月から営業開始とか言ってたけどまだ完成してませんでしたね。とりあえず、猛暑の中避難場所も無いサーキット走るほどストイックでは無いんでこれで涼しくなるまで暫くはサーキット休止予定です。レストラン完成したらちょっとは行こうかな(^^;

Posted at 2011/06/29 21:42:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年04月15日 イイね!

久しぶりに平日に袖って来ました~

つ~ことでいろいろありましたので約2ヶ月の袖ヶ浦フォレストレースウェイです。

いつもは高井戸ICから4号→C1→11号→B(or1号→大師で下道→K6)→アクアなんですが、どうにも混むんですよね。まず高井戸インターに乗る前に環八か高速沿いの地元道を使うわけですが、これがさっぱり動かない。で、どうにかこうにか高井戸から上がっても永福料金所までダラダラ渋滞してその後もC1手前からダラダラと渋滞なんで、時間で考えたらちょっと遠回りした方が早いんじゃね?ってことで大泉ICから外環に上がってそのまま三郷JCT→6号→9号→Bとか開拓してみました。

まず高速乗るまでの渋滞は皆無、ここまでは圧倒的にこっちのが快適です。で、外環は若干車は多いものの法定速度以上では流れてました。6号は概ね空いてたんですが、9号に移る辺りで工事渋滞で一時完全停止しました。その後はアクアまですんなり。ちなみに途中渋滞情報を聞きながら走ってましたが、そんな時に限って4号線ルート上の渋滞情報無し、裏目ったか?と思ったんですが海ほたるの端末で見たらやっぱりいつも渋滞してる辺りは渋滞でした。
ん~今後はこっちのルートのがいいかなぁ?時間も早そうだけど何より車が動いてるんでストレスが溜まらない(^^;

11時枠にもギリギリ間に合いそうなタイミングで海ほたるについたんですが、まぁバタバタするのも面倒なんで13時枠一本の予定でノンビリ12時前に袖入り。
ちゃちゃっと準備終わらせてチケット買いに行ったら…スタンプカードがあと2個で走行券だった事に気が付く…しかし有効期限が4/18まで…13時枠だけのつもりでしたが帰りの渋滞覚悟で14時枠も走ることにしました(^^;走行券1枚ゲット!


ということで走行開始。
タイヤ空気圧(冷間):F2.15 R2.15
15分走行後空気圧:F2.45 R2.45
減衰設定:F5段戻し R5段戻し
スペアタイヤ降ろし

ん?んんん???スペアタイヤ降ろしたんで前回みたいに2コーナーでスパスパケツが出る覚悟はしていたんですが…
なんだこれ?ド安定だよ?スゲー安心感。前回の不安定だったのは滅茶苦茶な減衰で走ってたせい?路面温度?空気圧?それ以外は変わらないよなぁ、何にせよ今日はバッチリだ!当にセッティングが出たって感じ!
安心感が一番重要な要素!安心感のある車は踏めるし挑戦できる!というわけで、1.5秒更新w
この期に及んで秒単位で更新とかどんだけヘタクソなんだよとwww

まずは今までコースアウトをよく目撃してて消極的になっていた3~4コーナーの攻め方を大幅に変更~
そうか!やっぱりこれが正解か!今回初挑戦なんでもぅ一頑張りですね。ロガー見る限りここだけでもまだまだいける~
逆にまだまだイケルんじゃね?ボトムスピードの底上げでしょ!とか思っていた5~6の複合はちょっとボトムスピード上げてみたらケツが出て修正舵…タイヤ???
あとは各コーナーのブレーキポイントをチョイチョイ奥に詰めていけば、結構詰まるんじゃないかな?

とりあえず、今日の設定値は絶妙だったんで覚えておいて次回もこれで!しかし、いざ安定したらしたでケツが出て修正舵入れてく感覚が名残惜しくなるwww
ま、そんな感じでした~


そういえば…
ようやくレストラン出来るらしい!5月中に完成して6月から営業開始予定だそうで~

そういえば…
喫煙所が喫煙ボックスになってた~夏場は地獄っぽw

そういえば…
バイクが走ってましたね。なんか2輪フリー走行が始まるって話なんでその関係ですかね~


そういえば…
袖のメインゲートの正面に袖ヶ浦4X4パークとか看板が出てました。ロッククローラーとかのステージですかね?フォレストレースウェイの運営会社とは違う社名だったけどまったく無関係なのかな?袖ヶ浦は車で町おこし?




さて、春の交通安全週間ですね~
今日も下道で1台、外環(?)で1台、湾岸で2台、圏央道で1台捕まってるのを見かけました。
交通安全週間は取締り頻度が圧倒的に多いんで安全運転で~(^^;

備忘追記
気温:20℃
MAX油温:124℃
Posted at 2011/04/15 03:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年04月13日 イイね!

せっかくだから俺は袖るぜ!

なんだか明日の予定が無しになってフリーになったので、急遽袖ヶ浦にフリー走行に行くことにしました!w
明日は晴れそうですしね!平日なんで道連れも見つからず一人サーキットですw

とりあえず明日は台数が少なかったら、ちょっとだけビビリミッターを解除して、ファーストイン超ファーストアウトくらいの意識で走ってみます。ファーストインコースアウトにならない程度にw
せっかくだからシザースとインパクト持ってってブレーキパッドの残量とかチェックしておこう。最近裏側のパッドは厚み見てないから。
朝一起きれるかな~
Posted at 2011/04/13 23:15:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation