2006年09月27日
今週金曜は無事有給取れたので、先日変えた足回りの具合とブーコンの設定を確かめにSLyに行ってきます~とりあえず現時点の天気予報では降水確率30%で曇時々晴、最高気温26℃なので前回よりは快適に走れそうです。
今回は車高調導入後の初サーキットなのでタイムの更新よりも、足回り変えた事による動きの変化を把握するのが目的です。
なんてツマランッ!!! ベスト1秒更新ダッ!!!!!
というわけで、今回の課題は~
・3コーナーで頑張る!行けそうならベタ踏みで!
・最終コーナーをエレガントに抜ける!
・空気圧をマメに調整する(^^;
・寝坊しないorz
Posted at 2006/09/27 23:26:20 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2006年08月20日
残念!ベスト更新は成ったものの1秒には遠く及ばず0.4秒の更新でした~タイムはまだまだですorz
今回は友人のAW11,友人のDC5とそのお友達のDC5で行ってきました。ちなみに全員みんカラer
今回は初めて1日で枠二つ走って見ました。朝一から走るつもりだったのですが遅刻&高速で疲れたので午前はノンビリ眺めて午後の2本。最初の一回は空気圧そのままで走ったら空気圧高すぎでまともに走れなかったので15分くらい足掻いてみてリタイア…(T_T)あとで見たら空気圧が2.8位でした。
最終枠の方は空気圧調整して前後共2.0。後ろもうちょっと低いほうがいいかな?
今回は前回の反省点から以下を意識的に調整してみました。
・1コーナーブレーキ早すぎ
前回のブログの際に頂いたアドバイスを参考に踏んでみました…ばっちりでした!ありがとうございます!
・2コーナー(立ち上がり)から4コーナー(進入)までアクセルが挙動不審
やはり3コーナー前でちょっと抜いてしまいましたが、前回よりは踏んでいけました。あと前回は2速レブ付近をズルズルと引きずっていたのを3コーナー明け即3速にしてみました。
・きつめのコーナー全般的にCPを浅く見誤ってる(と思う)
ここは巧くいきませんでしたね~特に最終は相変わらずラインが見えずじまいでボロボロでした。4コーナー、10R、S字はいろいろ試してみたのでどれが良かったか後日また考えてみよ~
ま~そんなこんなで前回より多少改善しましたが、まだまだですね~
Posted at 2006/08/21 02:21:48 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2006年07月30日
SLYに行ってきました。水温系弄りの効果を見るために~
勿論16時初心者枠ですw
次は2秒だ!2秒縮めるゼッ!とか周りには豪語してみましたが、当然そんな巧く行くわけも無く0.6秒ほど縮まっただけで、まだまだ公言できるようなタイムではありませんorz
手っ取り早く気が付いた問題点
・1コーナーブレーキ早すぎ
・2コーナーから4コーナーまでアクセルが挙動不審
・きつめのコーナー全般的にCPを浅く見誤ってる(と思う)
いろいろ試行錯誤してみましたが、最後の方で若干改善できたのかベストは最後の方の数週でした(^^;
とりあえず次回は上記3点を意識してみよ~
肝心な水温の方ですが、97度まで上がった所でタイヤがズルズルになったのとドライバーの気力が尽きたんでクーリング入れました。
今回は友人にコントロールタワー上から動画で取ってもらったんで後で確認してみます。
ちなみに今回も体力切れで5分前に自主退場w
Posted at 2006/07/31 02:49:57 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2006年07月08日
というわけで、筑波の限定ライセンス行ってきました。
サーキットライセンスの講習なんて車両規定だの旗だの退屈な説明が2時間続くのかと思ってたんですが、車の旋回のメカニズムの説明やらTC2000のコーナーの特徴やらタイムを縮めるコツやらの話で退屈しませんでした(^^;
旗の意味とかは各自家に帰ってからテキストの旗のページを覚えておいてください…ってそれでいいのか!?w
座学後にマイクロバスでコース2000と1000を周ったんですが、2000はやっぱり面白そうですね~早いとこ走ってみたいですね。
ちなみに筑波に向かってる途中で近所のオプショナル豊○から電話があって、先日注文している物が届いたとのこと。夏に向けてのある意味熱対策?
明日はそれの取付けとレーダーやらブーコンの配線の整理かな~
ちなみに先日の某三鷹店ですが、他にも問題が発覚(T_T)ホント最低だ…詳しくは明日にでも…
Posted at 2006/07/09 00:59:04 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2006年07月06日
ファミリー限定ライセンスを取りに行ってきます~
以前から何度かお世話になっているショップの人に「ミニサーキットはサーキット入門用みたいに勘違いしてる人多いけど、初心者ほど最初のうちは大きいサーキット行った方がいい。ミニサーキットはコースアウト=クラッシュになる事が多いし、コースが狭いから初心者だとパスするのもさせるのも大変だし、タイム詰めようとしてもやっぱり危ないよね。 TC2000?あそこも悪かないけど…やっぱ富士かSUGOがいいよ」と行く度に言われてたんで、筑波のライセンス取る事にしました。流石に富士は金額が…SUGOは場所遠すぎなんで…
バイクメインの方ですが、かなり年配でサーキット暦も長い方の意見は説得力あるなぁと(^^;
筑波のライセンス講習はペースカー付きでいいんで自分の車で周れるのかな~とか期待してたんですが、マイクロバスで一周するだけなんですね、ちと残念。
この前行ったスポーツランドやまなしはコース的にアップダウンが多くて好きな感じだったんで、これからも行くと思います(^^; ってか7月の営業スケジュールは一体いつになったら公開されるんでしょう?また行こうと思ってもスケジュールが立てられない(T_T)
Posted at 2006/07/06 23:50:48 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ