• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2011年02月20日 イイね!

昨日は今年初袖ヶ浦

昨日は今年初袖ヶ浦つ~ことで2ヶ月振り&アライメント調整後の初袖ってきました~
袖入りする前にコンビニで飯でも買っておこうかな~と思っていたら…チャリさんと合流~
まだ早かったので一服しつつちょい駄弁ってから袖ヶ浦フォレストレースウェイ入り。

ん~ライセンス講習もあるせいかスゲー混んでます。ピットは殆ど埋まってて辛うじて一番遠くの方をキープ出来ました。多分今まで袖来た中で一番混んでたんじゃないかな?
で、30分以上前に到着したんでラゲッジの荷物とテンパータイヤだけ降ろして…Z34乗りの方も交えて余裕かまして駄弁ってたら…走行5分前!?慌てて事務棟に全力ダッシュするも(その距離ほぼホームストレート一本分)受付でライセンスカードを車中に忘れてる事に気が付く…車まで猛ダッシュで戻る…息切れ…
体力的に限界の為、11時枠見送りw

次は13時なんで走行準備を済ませて寒空の中、喫煙コーナーでチャリさんと駄弁るw
で、気が付いたら…
また走行5分前www
11時枠の教訓を活かして今回は車でそのまま事務棟に寄ってチケット買ってそのままコースイン。2周タイヤ温めて…3周目アタック!2コーナーでいきなりケツ振りそうになってびびるwアライメント的には前よりもケツは落ち着いてもいい感じなのになぁと、即ピットインしてエアチェック、フロント3.0 リア2.8ですた。そりゃ食わね~わw

エアーを適当に調整して再コースイン。
ま~とにかく台数が多いんでクリアは満足に取れなかったんで、ポイントでの各コーナーの新セッティングの探りですが…
1:わからん
2:今まで通りで問題無し
3,4:わからん。でも4コーナー前でアクセル踏みなおすのは動きがバタバタしてあんま好きじゃないなぁ
5,6:前より踏ん張る、踏める
7:進入前4速試してみたけど8コーナー前でバタ付くのが微妙。次回再確認。
8:2速試してみたら全然駄目な感じ。やっぱ3速で。
9:わからん
10:クリアなタイミングが無かった

ん~全体的に尻がフワフワ走ってる感じがしますね~、テンパータイヤ載せたままだとしっかり感あるんで、この尻軽感はリア加重が足りないせいですかね。タイミングみて尻下がりの車高を試してみよう。

微妙に不完全燃焼でしたがどうせ台数も多いんで思い切った走りも出来ないし、土曜は夕方になるとアクアラインから混んで死ねるんで今日は1枠で切り上げてチャリさんとガストで駄弁ってから帰りました(^^;
せっかくなんで帰りはチャリさんに先行して貰って後ろから追っかけてみたんですが…いや~あまりの加速差に笑っちゃいましたw
やっぱ過給器は理屈抜きの圧倒的な加速が見てて気持ちがいいですね~
で、路肩に覆面で捕まってる人がいて、しばらくしたらメットは被ってなかったけどスーツや私服では無いオッサン二人乗りのプログレが後ろについて来たんで、覆面かわからなかったけど念のためスローダウンして左車線へ(^^;

そのままアクアラインでトンネル明けにチャリさんとお別れです。お疲れ様でした~
で、そこからが地獄でした(^^;
1号>C1内(外は浜崎橋で完全停止状態だったので)>Y>C1内>4号>高井戸IC>東八道路と来たわけですが…C1内>Y以外の区間は全渋滞でしたorz
時速0~20km/hくらい?家着いたのは19時半だったんで袖から3時間半くらいかかったのかな?やっぱ土曜の夕方は大黒辺りで渋滞解消する時間まで寝てから帰った方がいいですね(^^;

さ~次は車高弄ってから再挑戦ですかね~
次回は3月ですかね~行ければ平日に行きたいなぁ
Posted at 2011/02/20 14:20:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年02月17日 イイね!

今週土曜こそ袖ヶ浦出陣

袖ヶ浦の降水確率20%!前日午後も晴れてるんで路面もドライかな~ってことで袖ヶ浦行ってきます~流石にここから天気予報外れることはないと信じてw

前よりもケツが粘るセッティングになってるはずなんで、車を信じてガツンと踏んでみます!減衰はいろいろ試してみたいところですが、リア7段戻しでフロントをそれ±3位を試してみる感じですかね~リアはローター熱くて最初の一発しか変えられないんで(^^;

ブレーキパッドまだ調達してないんだけど袖なら後一発はいけるってことで(^^;
で、念のためちょっとリアも見たら…あれ?同じくらいしか残ってないよ?
そういうもんなんすかね?インプの時はWinmaxとBRIGのパッド使ってましたが、大体フロント2回に対してリア1回って感じだったんで、フロント対向4ポッド、リア対向2ポッドだとそんな感じなのかと思ってたんですが…FRだと駆動輪である後ろの負担が大きいとかあるんですかね~
リアのパッドもまとめて替えなきゃならんので、このタイミングでいっそWinmaxARMAに戻るかなぁ
Posted at 2011/02/17 13:52:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年02月07日 イイね!

今週末の袖ヶ浦予定

今週末の袖ヶ浦予定というわけで、今週末の袖ヶ浦に備えて走り方を見直してみようと考えてみました。

1.初回に突っ込み過ぎて片足コースアウトしたトラウマで慎重になり過ぎてるんで、も~ちょっとスピードあっていいんじゃね?
2.大体今のままでいい感じだけど今までと挙動が変わる可能性があるんで慎重に。
3~4.3コーナーで減速し過ぎてるかな?3と4の間でちょっとアクセル入れる方法も試してみようかな。
5~6.どうもこういうコーナーは苦手で5コーナー入る前に減速しちゃってるんだけどベスモ見てたら5コーナーは全開で入ってますね。入り口のRの浅い所は全開のままでその後Rがきつくなるとこで減速が正解?6のクリップは今のままで良さそうな感じ。
7~8.7コーナーインから8コーナーインに直線的に入りたいところなんだけど3.9ファイナルが裏目に出て7コーナーで3速吹け切るんですよね。進入前に4速に上げてこの短い区間でまた3速に落とすのは無駄な気がするし…どうせレブに当たるなら7コーナーを抑えてインで出て8コーナーをアウトから入って8コーナーのコーナリングスピードを上げるのがいいのかな?ってかベスモ見てたらここ2速で走ってる?真似してみよw
9.アウトから入ってクリップを今までより手前にしてみる。出口広いしね。
10.進入前はアウトをなぞってから奥目にクリップを取って出口で浅く出る。


とか思っていたら…今週末雨or雪!?
なんで人が珍しくやる気満々になって見れば…しかも寄りによって雪とか…orz
袖ヶ浦ってピット以外に雨を凌げるところも無いんで、とりあえず今週末は延期した方がいいかと思うんですが、ご一緒される予定の方々如何でしょう?
Posted at 2011/02/07 19:51:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年02月06日 イイね!

次回袖ヶ浦走行予定~

とりあえず仕事片付く目処が付いたんで、来週の土曜か日曜(12or13)辺り行こうかと思います!お暇な方いらっしゃいましたらご一緒しませんか~

午前から行って11時枠と13時枠走行ですかね~
ってかメインの目的は走行前のブレーキパッド交換ですw
今週中にブレーキパッド調達しておかないと(^^;
Posted at 2011/02/06 17:09:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年12月27日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ今年の走り納め

というわけで走り納めに袖ヶ浦行ってきました~
リアメンバーカラー組んでから初めてのサーキットです。またいつもの様に10時枠ギリギリについて1時間ノンビリ準備したりで、11時枠と13時枠走ろうかな?ってことで今回はテンパータイヤ降ろして減衰は前後5段戻しでチョイ本気モードですよ!w

で、いざ走り始めてみると…前々回にテンパータイヤ外して走った時はリアがムズムズしてる程度だったんですが、今回は減衰設定なのかリアメンバーカラーなのかはわかりませんが、加速でも減速でも露骨に巻き込む挙動です。向きが早く変わるのはいいんですが、2コーナーとかではスピードが乗ってきた辺りでふらつくのでちょっと怖いですね。アクセルべた踏みでハンドルでチョイチョイヨーを殺して走って、他のコーナーでも上手い具合に車の向きも変わるし、攻めてる感全開で「なんか今日の俺乗れてるよ!タイム出ちゃうんじゃね!?」とか思ってウキウキしながら走行終了。家に戻ってLAP+でGPSロガーを読み込ませてみると…25秒キッカリ…

おせ~よ!!!www

確かにターンインはいいんですが、立ち上りで今までの感覚で踏むとちょっと挙動が乱れるんですよね。で、乱れた挙動をアクセルやステアで誤魔化しながら走っていると…

単にスタビリティが下がっただけじゃね?

う~ん、上手く行かんもんですねぇ
ちょっと次回走行時に減衰を10段戻し(前々回にテンパータイヤ降ろした時の設定)にしてみて、今回の挙動が減衰設定のせいなのかリアメンバーカラーのせいなのかを切り分けてみようと思います。

タイヤ欲しいなぁ…早くRE11山無くならないかなぁw

で、今日は午後枠をバッサリ切り捨ててアミューズに寄ってきました。年末でそろそろ休みになってる職場もあるとは言え、一応平日なのに客でいっぱい。景気良さそうでしたw
ECUについて相談、ん~なるほど想定通りっぽいんで来年初頭の目標に前向きに検討ということで。
本音は夏にやりたいんですけどね~冬にやると夏の吸気温度でノッキングとか出たら…とか考えちゃってw

そんなこんなで、課題は多々あれど無事(?)走り納めでした~
ちなみに…車載カメラは設置まできっちりしたのに…マイクロSDカード挿すの忘れてて撮れてませんw
Posted at 2010/12/27 23:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation