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namuru@ZC6のブログ一覧

2010年12月15日 イイね!

今年の残りの走行予定~

さて、12月も残り半分ですね。
忘年会三昧ですが何とか時間を見つけて最低でも走り収め1回、出来れば後2回袖りたいですね~
とりあえず、走り収めは26か27は行けるかな~後はその前にどっか走っておきたいですね~

現仕様でも後1,2秒いけると思うんだけどなぁ…袖って道幅広いけど視覚的にバンクが無いから必要以上に身構えて踏めるとこ踏めてないんですよね~

つ~ことでまだまだ行けそうなポイントリスト
・複合前半(T5)とかだいぶグリップに余裕ある気がするんだけど…
・最終前の浅い右でもっとアウトをなぞれば最終の進入角がついてRが楽になる筈…
・T3で減速が大きすぎてT4までの区間で暇を持て余している感じ…

ん~絶対これ3つで軽く1秒以上ロスしてる気がするんだよなぁ
今までミニサーキットしか走ってなかったのが裏目に出てRの大きいコーナーでのコーナリングスピードの抵抗感が強いんですよね~

まぁ最終的にはタイヤは替えざる得ないんでしょうけどね。
この前袖った時に隣のピットにいらしたZ33のオジサマと話していて「コーナーはタイヤだよタイヤ!ストレートは当然金だけど、コーナーも結局金なんだよwww」と貴重なアドバイスも頂いたのでwww

つ~かなんで俺こんな時間にブログ書いてんだ!?やべ~早く寝ないと~
Posted at 2010/12/15 03:39:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年12月02日 イイね!

11/28の袖ヶ浦フリー走行&LAP+講習会

11/28の袖ヶ浦フリー走行&LAP+講習会というわけで、この前の日曜ですがGPSロガー用ソフトのLAP+の使い方の講習会が袖ヶ浦フォレストレースウェイ近くの公民館で行われるので参加してきました。
とりあえず、午後の1枠だけ実際にLAP+で読み込ませてみる用にログ取って走ってきました。ついでに車載も前回はリアガラスに吸盤固定していたら白飛びしてしまってロクにコースが見えなかったんでフロントガラスに付けてみました。
ちなみに、走行後に講習会なんで今回は飽くまでLAP+の使い方を覚える為の素材取りって事で、コースアウトしたりスピンして車壊したりしない様に安全運転です(^^;

せっかくなんで講習会でやっていた車載との合成ってのもやってみました。
試しに合成してみるのが目的なんでテロップとかは今回は入れてません。

とりあえずは出来たかな?微妙にシンクロ率低い様な気がするんだけど…次回はちゃんと走って動画もちゃんと編集してロガーデータもちゃんとシンクロさせますw
カメラの日時設定もちゃんとします!w

あ、今回減衰調整でタイヤ外すのにインパクトレンチ使う予定だったんですが…頑張ればタイヤ外さなくても手が届くことがわかりました。手は真っ黒になりますが(^^;
試しに前後10段戻しにしてみましたが…前回の前後15段戻しと差がわからん…我ながら「違いのわからない男」っぷりにガッカリですorz
あ、でも走り終わって25段戻しにしてみたら乗り心地はちょっと良くなったかも?なんか足回りの硬い普通の乗用車くらいにはなった様な気がします。それでも硬いは硬いんですが、まぁこれくらいなら悪くないかな~

で、肝心なLAP+講習会ですが、う~ん、これは奥が深いですね~
とりあえず初歩の初歩と言っていたラップタイマー的な使い方は出来る様にはなりました(^^;
ソフト的には開発者の南さんも言ってましたが、製品として売っているレベルの物ですね。
ロガーが1万円弱で買えてソフトがフリー(機能プラスα+サポート付きでもPC3台分で5千円チョイ)ですからサーキット走る人は深く考えないでとりあえず導入しちゃっていい物だと思います。

今回は何となくGPSをリアタワーバー左側に設置しましたが(写真の赤丸)、次回はちゃんとセンターに設置してもうちょっといろいろ試して解析してみます!

さ~次の日曜はニスモフェスだ~
Posted at 2010/12/02 01:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年11月27日 イイね!

明日は袖ヶ浦にフリー走行&LAP+講習会行ってきます~

明日は午後から袖ヶ浦フリー走行とみんカラLAP+グループのLAP+講習会に行ってきます~
とりあえず、タイムはそんなに意識せずに先日入手したインパクトレンチとインパクト用ジャッキでタイヤ外して減衰調整してみるのと、前回は白飛びしてしまってまともに見えなかったのでカメラの設置箇所をフロントガラスに変えて撮影してみることですかね~まぁ今回の走行は飽くまでその後のLAP+講習会で使う材料取りなんで、控えめに安全運転で(^^;
とりあえず明日は13時枠と14時枠の二本を走りたいところですが、15時から講習会なんで14時走るとタイヤ冷ましてから空気圧戻す前に会場に移動することになっちゃいそうなんで13時枠一本ですかね~

明日もドライのようなので前後減衰10段戻し位を試してみようかな?前回テンパータイヤ外してみたけどなんかリアがフワつく様な感覚が早まっただけでそんなタイムアップした実感も無かったんで今回はまたテンパータイヤ乗せっぱなしで走ってみます。

決してZ33のテンパータイヤは重いから降ろすのがメンドクサイとかそういう事じゃありません!w

さ~GPSとインパクトレンチのバッテリーを充電しておくか~
当日申し込みでもいいみたいなんで、GPSロガーとか車載映像とGPSの連動とかに興味がある人は寄って見てはいかがでしょう?
詳細はURL参照で~
Posted at 2010/11/27 17:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年11月17日 イイね!

ちょっと時間ができたんで…

また袖ってきました!

本気の俺の走りを見せてやるぜっ!とかテンパータイヤ降ろして意気込んでみました!
今までタイムに影響しね~だろ~とか侮って乗っけたまま走ってましたが、Z33のテンパータイヤってスゲー重いっすね~
で、その結果は…


前回とほとんどタイム変わらずw
テンパータイヤ外さなくても変わんないじゃんw



しか~し!今日の俺は前回までの俺じゃね~ぜ!今日の俺にはGPSロガーがある!
ってことで、ネットに上がってたZ33で速い人のデータと比較してみると…2コーナー以外の各コーナーのボトムスピードが軒並み遅いのと、一部のコーナーでアクセルオンのタイミングが遅い。
ん~まぁチキンですからwwwでも今よりターンインのスピード上げるとアンダー出そうな感触なんだけどなぁ~
アクセル入れるタイミングはもうちょっと早められそうかな。

ちなみに275の4本通しとF225/R245ってどの程度違うもんなんすかねぇ?タイヤグリップの差がボトムスピードの違いだったら楽な話なんですが…


あ、そういえば…
なんかうちのZ33…まだ26000kmなんすけど…これってクラッチ滑ってる!?!?
今まで意識してなかったんですが、ホームストレートで3速全開(6700rpm位)でシフトアップしたらクラッチペダルから完全に足を話してもすぐに回転数が落ちずに0.5~1秒位してからカクンと4速の回転になるんですが…こんな感じに↓

1.3速アクセル全開(6500~7000rpm)、この間はおかしな挙動は無し
2.クラッチ切る
3.シフトアップ
4.クラッチ繋ぐ(クラッチペダルは完全にリリースしている状態)
5.4速アクセル全開
6.0.5~1秒間3速っぽい回転数、その間加速感無し
7.4速の適正な回転数になり、加速感も有り、この後はおかしな挙動は無し

ん~レガシィもレグナムもオートマだったし、インプはクラッチ滑るほど距離乗ってないからよくわからないんですが、クラッチ滑るとこんな感じなんでしょうか?あ、レガシィのトルコン壊れた時がこんな感じだったけど(^^;

ちなみに帰りの高速で1、2速で試してみた感じではそういう症状は出ないんですよね…ん~よくわからん~
ま~滑ってたら滑ってたでZ33の純正クラッチの感触はイマイチなんで交換するのにいい機会っちゃ~いい機会なんですが…お財布事情の方が…(^^;
Posted at 2010/11/17 02:11:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年11月14日 イイね!

袖ヶ浦でタイムが微妙な件

ん~袖ヶ浦、イマイチ基準タイムが見えないんですが、いろいろ見ているとZチャレトップクラスの人達で1分16~20秒位でしょうか?あの辺りの人達だと人間も車も本気仕様なんで、目標にするにはちょっと遠いですね。もうちょっとライトな仕様で速い人だとZチャレのクラスBのトップくらいで1分20秒前後位?

不鮮明な車載映像でシグナルの付いてる橋を目印にざっくり確認してみた感じだと僕のタイムが25秒位かな?
遅い!遅すぎる!!!納得いか~ん!!!
何がいかんのだろ?複合前半でパーシャルで走ってる区間が長過ぎるってのは自分でも感じているんだけど、それだけじゃこれだけの差は付かないよなぁ…あとは3,4コーナーでスピード落としすぎているのか…1コーナーでブレーキが早すぎるのか…最終でスピード落としすぎているのか…

一度プロに運転して貰ってそのデータを参考にしたいですねぇ
GPSロガーも新調したし、年内は難しいだろうけど来年辺り袖ヶ浦でドラサポ受けてみようかなぁ

あ、一つだけ言い訳させて下さい!(^^;
Zチャレ出てる様な人達って265の4本通しでしょ?うちのはタイヤが純正サイズのF225/R245ですから!
ん~ABS誤動作問題が怖くてとりあえずで純正サイズにしたけど他車との比較基準としてもやっぱサイズアップしたいよなぁ、RE-11が減らな過ぎてなかなか買い換えタイミングにならんとですよorz

なんだかこのままでは癪なのでちゃんとテンパータイヤ降ろして、ちゃんと減衰調整して次回再挑戦だな!
Posted at 2010/11/14 17:08:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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