• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2010年02月20日 イイね!

今週こそ走るかんね!

先週は雨の中袖ヶ浦強行してみたものの、結局ただ凍えて帰ってきただけでフラストレーションが溜まったので…
今週も走り行きます!今回は先週みたいにスカらない様に行きたいところ2段構えで(^^;

まずは明日北上してツインリンクもてぎのASTP!でそのまま南下して袖ヶ浦で一泊して日曜に袖ヶ浦FRW!
そして月曜は休み!w

天気予報は明日の栃木は降水確率0%、明後日の千葉は10%!
完璧過ぎる!

さ~明日寝坊しない様に今日はさっさと寝よ~
Posted at 2010/02/20 00:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年02月14日 イイね!

だって今日は夕方まで曇りって言ったじゃんか~(T_T)

だって今日は夕方まで曇りって言ったじゃんか~(T_T)写真だとわかりにくいかもしれませんが…
確かに雨は降ってませんよ…
雪が降ってますけどね(T_T)


最初は山梨行く予定だったわけですよ…で調布インター乗る前にふと気になってSLyの携帯サイト見たわけですよ、そしたら現地晴れだけど積雪の為CLOSE。
下り乗る前に気が付いて良かった~!
急遽行き先を変更して中央道上り方向へ。


調布IC… 小雨&ちら雪、まぁ多摩の天気は関係無いしね!

外苑付近… 小雨、まぁまだ都内だしね…

川崎… 小雨…ま、まぁ対岸だしね、東京湾越えればガラッと変わるさ

アクアライン… 小雨…だ、だいじょうぶだよね?千葉行けば夕方までは曇りだよね?

木更津… 房総半島上陸!雨降ってるんすけど…ま、まぁ袖ヶ浦までもうちょっとあるしね!

袖ヶ浦… ちょwww雪ってwwwwwwおまwwwwwwwwww

袖ヶ浦FRW到着…                                   orz


ま、そんな感じですわ(T_T)
ちょいウェットくらいだったら押さえ気味に1本走ろうかと思ったけど、水を巻き上げて走るような完全なウェット、しかも降雪中…当然気温も激寒…外出た瞬間にテンションも急降下で、もう走る気0…
なんかの取材かなんかでランボのムルシエラゴかな?走ってるの見て帰ってきました。

Yahoo天気でもweathernews.jpでも調べて行ったのに…orz
天気予報に騙されるのも久しぶりだなぁ、次回は明らかに晴れが確定してるときにしよ~
Posted at 2010/02/14 01:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年02月12日 イイね!

明日はどっちに行こうか

RE-11の具合をみに明日は久しぶりにサーキットかな~と思ったんですが…さてさて、SLyと袖ヶ浦、どっちにしましょうかねぇ

昼くらいに天気予報見た時は千葉は明日降水確率40%だったんでSLyかな~と思ったんですが、今みたら明日は夕方まで曇りで持ちそう…対して山梨は昼過ぎから晴れ、ん~山梨のが気持ちは良さそうですが気温はどっちもかなり低め。

まぁサーキットだけで考えるなら純正タイヤで直近に行っているのは袖だし比較するって意味でも袖のがいいんですが…行き帰りの首都高4号&C1がねぇ(^^;
でも、SLyはまだZ33の動きが手に馴染んでないんで前回の袖みたいに派手とっちらかったらクラッシュ&ABSバグったら壁確定だし…ライトのテーピングめんどくさいし(何気に結構でかい判断材料w)

SLyは明後日がフレックス走行だから明日は空いてそうだしドライブがてら山梨か、周りに何も無くて昼飯にも困るけど広くて安心な袖ヶ浦か…ん~とりあえず明日起きたら天気予報見て考えるか(^^;
Posted at 2010/02/13 00:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年12月26日 イイね!

袖ヶ浦で頭を捻って考えてみる

袖ヶ浦で頭を捻って考えてみるさて、袖ヶ浦ですが…自分にとってサーキット=スポーツランド山梨、本庄サーキットで速度域も低いコースでRも小さいので袖ヶ浦くらいの規模の速度域でRの大きいコーナー等の処理の仕方がわからずアタフタ走ってますw
やはりいろいろなサーキットを走ってみるのも面白いですね。

コース図面を見てもらうとわかりますが、2コーナーから下って3コーナーで右70R、4コーナーで右25Rと立て続けにあるのですが、3コーナーは3速がちょうど良いのに、4コーナーは2速に落としたい。しかし、3コーナーから4コーナーの間でハンドルをニュートラルにして直進状態で減速、シフトダウンをする距離は無い、しかもやや下り、という個人的には一番の難所です。
走行ラインでだいぶ変わるかとも思いますが、大きくわけると次の3パターンだと思います。

1. 3コーナー手前の減速時に大きめに減速して2速にシフトダウン。そのまま4コーナーまでズルズル2速で走る。
良いとこ:姿勢は崩れにくいし、4コーナーの立ち上がりは2速でバリッと立ち上がれる。
悪いとこ:3コーナーのコーナリングスピードが理想値よりだいぶ遅い。

2. 3コーナーは必要最小限の減速で3速で抜けてハンドルの切り角がちょっと戻ったところで、ブレーキで更に減速&2速にシフトダウンして4コーナー進入。
良いとこ:それぞれのコーナーを適切なスピードで抜けられるし、4コーナーは2速でバリッと立ち上がり。
悪いとこ:コーナリングの最中に更に減速、シフトダウンをする為、挙動が乱れそう、既に2台ほどここでコースアウトしてるのを見てるので、ちと怖い…

3. 3速で3コーナー進入、そのままダラダラ4コーナーまで抜ける。
良いとこ:ド安定。3コーナーの減速は最低限で済む。
悪いとこ:純正ファイナルだと4コーナーの立ち上がりが壮絶にダルイ…っつ~かタイム的にはかなり遅い気がする。


ん~どれが速いかって言うなら当然2でしょうが、3コーナー後が忙しくなってブレーキ、アクセル、ステア操作に集中出来ないし、とっちらかって4コーナーでコースアウトすると深いグラベル(っつ~か砂利)なんで出てこれなくなっているのを見ているので、慣れるまでは1でしょうか。
ファイナルギア交換して4コーナーを3速で立ち上がれそうなら3もアリかな?

もう一箇所の難関のインフィールドの複合コーナーですが、こちらはいろんな人の車載を見ていて何となくいいラインが見えてきました。前回走ってみてしっくりきたので、徐々にコーナリングスピードを上げていきたいですね。

さ~年始はどっちに走りにいこうかな?山梨?袖ヶ浦?
Posted at 2009/12/26 13:57:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年12月23日 イイね!

今月2度目の袖ヶ浦~(微妙な走り納め)

今月2度目の袖ヶ浦~(微妙な走り納め)まぁ世の中はどこもかしこも見たことも無い外人さんの誕生日を祝ってるわけで、どうにも一人で街をうろつける空気じゃないんで走り納めにでも行ってくるか~って事で袖ヶ浦フォレスト行ってきました。
袖ヶ浦のフリー走行は午後からなので出発前にのんびりレー探のデータ更新とかしてたら到着が遅くなって3時枠から袖ヶ浦入りです。

ま~相変わらずの純正タイヤ(RE-040)に純正足な上にどうせP-LAP無いからタイム計測できないし…ってことで無理せず3,4コーナーと複合コーナーの攻め方を考えてみよ~ってことで。
で、まぁその辺の細かいことは別として…

2回目の袖ヶ浦走行です!要注意ですよ!?ちょっと慣れてきた頃が一番危ないんです!!
ってことで数周目…2コーナーもっと踏めるぜ!?ガンガン行こうぜ!?って事で…
VDCもオフにして踏んでみました!で、直前にどういう操作をしていたかさっぱり記憶に無いんですが…ズルズルっと車がイン側を向いて…


あ~この光景見たことあるよ!ドリ車の車載とかってこんな感じだよね~!
でも僕の場合は意図せず滑って全然制御出来てないのがポイントなんだよね!!!
 ・
 ・
 ・
あ~~~!どうすりゃいいんだコレ!あれか!?とりあえず逆ハンか!?
と逆ハン切ってみたら…お、スピンしないで済んだ…
と思ったら気がついたらあれ?車がアウト側向いてますよ?w
あ、なんかヤバ気な感じ…後ろ車居ないしいっそフルブレーキでも踏んで回っとく?
と思ってブレーキに足をかけた辺りでポストの係員が乗り出して旗振らんと身構えてる姿が目に入ったので…

不要だ!その黄旗は振らせはせん!!!

頑張って2,3回左右に振り回されつつも何とか復帰、コースアウトも無し!いやほら、回った時に目の前で旗振られてるのも何か恥ずかしいじゃないですか(^^;
とりあえず、「べ、べつに動揺してるわけじゃないんだからねっ!」って振りをする為に1周何事も無かったかの様にサラッとクーリングしてピットイン。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ビビリすぎてお腹痛くなりましたorz
その後、コースに戻ってみましたが気持ちも落ち着かずお腹も痛いので、早々に切り上げて今日は1枠で終了。ちなみにタコ踊りしてたポイントはコースのド真ん中によく交通事故のポイントとかにある左右に振り回されたタイヤ痕が残ってました(^^;

まぁつまるところ…
ちょっと慣れてきた頃が一番危ないんです!!
ってことっすね。


で、帰りは1号羽田線入ったところから大渋滞、そのまま高井戸降りて東八道路入るまで8割が渋滞でしたorz
帰りを考えると13:00、14:00枠を走って帰るのがいいかな?

3,4コーナーとか複合とかVDCの話はまた別枠で~
Posted at 2009/12/24 02:47:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation