• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2009年12月08日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ行ってきた~

袖ヶ浦フォレストレースウェイ行ってきた~というわけで、袖ヶ浦フォレストレースウェイのライセンス講習+フリー走行に行ってきました。

ライセンス講習自体はまぁどこのサーキットでもやってる様な普通な講習でしたが最後に先導車付ですが自分の車でゆっくり3周くらい走れるのはいいですね。
で、早速フリー走行1枠走ってきました。

前回のSLy以来2ヶ月振りのサーキットだったので慎重に走るつもりでしたが…ヒートアップしてきて…1コーナーでうっかり突っ込み過ぎて片足グラベルへ…orz
突っ込み過ぎたけどギリギリ曲がれるかな?と思ったんですが、コース上の砂に乗ってしまってハンドル戻したら片輪落ちましたorz
その後周回したら幸いそれほどコースには巻き散らかさずに済んだっぽいですが、同枠で走られてた方々、ごめんなさいm(_ _)m
その後ピットに戻って見てみたら…車の左側だけがダート車みたいな状態でした(^^;

で、コースの感想としては…走り方がさっぱりわかりませんでしたorz
コース幅が非常に広いのですが、広いが故にコースのどの辺りを走るべきなのかが見えませんでした(T_T)
SLyとか本庄とかの場合、あってるかあってないかは別として自分なりのベストな走行ラインが想定できてそれを目指して走っていたんですが、ここはそれが想像し難いんですよね。
回数走ってコースレイアウトが頭に入ってくればだいぶ違うのかな?
あとはRの大きいコーナーの処理がわからないんでブレーキを踏むの?踏まないの?アクセル加減は?とかその辺の経験を積まないといけませんね。
ついでにギアも何速使えばいいんだかさっぱりわかりません、速度的に2速で走るには速い気がするんだけど3速で走るには遅い気がする…
ちなみに今日は初回なんで3速メインでモーモー走ってましたが…やっぱ加速感が物足りない…

ハードウェア的に気になったところ
・ロール酷い→ちょい硬の足いれる→インリフトした時を考えるとLSDも→デフ入れるならファイナルギアもまとめて
・純正タイヤがズルズル過ぎる→ま~タイヤはタイヤ屋さん任せでいいかな→タイヤ替えるならホイールもでしょ
・VDC OFFにしてもブレーキング時に変なタイミングで制御されてる→ヨーセンサーカットスイッチつける?

ハードウェア的にOKだったとこ
・シートは微調整も利くしホールド性も悪くない!
・油温ピークは今までで最高の119度、ちょっと高いけどまだ許容範囲だよね?
・水温ピークは以前ピークの103度から更新されず。やっぱり速度域が高いのと直線が長いのでSLyよりは冷えるみたい。

ま~こんなとこでしょうか?
とりあえず、ネットで車載映像やら解説漁って次回走行までに走行イメージ考えておかないと~
Posted at 2009/12/09 03:16:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年12月04日 イイね!

12/08は袖ヶ浦に出陣してきます!

なんだかそろそろサーキットを走りたい気分なんですが、SLyまで中央道を走るのは翌日休みじゃないとどうにも面倒臭くてどうしたもんだろうなぁと思っていたんですが…

来週8日の袖ヶ浦フォレストレースウェイの講習日に休暇を捻じ込めたんで袖ヶ浦行くことにしました!
袖ヶ浦ならうちから1時間ちょっとで着くみたいだし、今ならまだライセンス講習も混んでないっぽいので(^^;
しかも筑波とかと違ってライセンス取ったその日にフリー走行走れるってのもいいですね。

とか思っていたところに絶妙のタイミングで近所の某店から発注していた物が用意できたと電話が…
天気予報も絶好のサーキット日和っぽいし!

心配なのは平日朝の首都高の渋滞かな~
タイム計測手段が無いんでタイムはとりあえずZ33標準装備のストップウォッチかな(^^;
早くLAP-SHOT買わねば~
Posted at 2009/12/04 02:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年08月28日 イイね!

Z33で初SLYの感想

というわけでSLY走ってきました!
今回は先日交換したパッド(ディクセルZ-Type)の具合をみるのとフルブレーキしてあたり付けの総仕上げと…例のABS問題の確認。
サーキット走行復帰に向けてのリハビリw
基本ビビりなんでSLYのホームストレートの上り坂だったら仮にフルロックして何とかなるだろってことで試してみました。
ビビって右側の新電光掲示板の3m位手前からブレーキしてみましたが…全然問題無いですね(^^;まぁそりゃ再現率100%ならとっくにリコールされてるでしょうが…w
その後は普通に4コーナーや最終でもABS動作させて周回を重ねましたが一度も再現しなかったので、再現率はかなり低そうですね。一安心です(^^)

で、感想ですが…ぶっちゃけ街乗りしても山道走っても、よく世間で言われてる「FRの素直なハンドリング」ってのを実感したことが無いんですよね…差なんてわかんねっすよ!
とか思ってたらSLY走ってみたらはっきりと違いがわかりました。特に違いがはっきりわかったのが4コーナーと最終コーナー、GDAの時は「ま~~~~~が~~~~~れ~~~~~~~~~~」と心で叫びながら曲がってってたんですが、Zだとスルスル曲がるんですよ。インプと同じ感覚で操作してるとインベタで立ち上がれるくらいの勢いで(^^;
いや、そりゃドライバの腕がいかんだろってのは置いといてwその下手な人間が同じ感覚で操作していてもスイスイノーズが入っていくんですよ!なるほどこりゃスゲーなぁ~

でもいいことばかりでは無くて…安心感が薄いんです。Zに慣れてないってのも勿論あると思うんですが、GDAの時には踏み切れてたところが踏み切れないんですよね。車全体が前に進もうとしている感じじゃなくて後ろから押されている感じで…この感覚に慣れて対応する運転が出来ないといけないんでしょうが、4駆の前へ前へな感覚の方が気持ちよく踏めますね!
まずはGDAの時くらいには「思いついた事は全部試してみるぜ!」って感覚になれないと駄目ですね~

あ~走って一つ気がついたのはGDAとZ33だとギアチェンジのタイミングが全然違いましたね。わかりやすいところだとホームストレートです。GDAだとコントロールライン辺りで7000回転で3速に入るんですが、Z33だと新電光掲示板直前辺りで7000回転…そこでシフトチェンジするわけにもいかないんで一瞬アクセルを緩めたあとでフルブレーキです。ちなみにフルブレーキ前の最高速度はどちらもほぼ同じ110km/h弱でした。試しにレブまで余裕はあってもコントロールラインでシフトチェンジしたり試してみましたが、2速のみが最速でした(^^;確かに高速走ってる時にずいぶんハイギアードだな~とは思っていたんですが…
ひょっとしてファイナル変えるだけで大化けするんじゃね~の?とか思って現在急遽情報収集中(^^;

ちなみにタイムは計測器つけなかったんでわからないんですが、Z標準装備のストップウォッチで目視で何となく見た感じだと44~45秒位ですかね~まぁまだまだ踏めるポイントはあるしブレーキタイミングもボロボロだったんでタイム詰める余地は見えるんで、次回からはタイム意識して走ります!
Posted at 2009/08/28 22:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年08月26日 イイね!

slyキタ━━━(゜∀゜)━━━!!

slyキタ━━━(゜∀゜)━━━!!ん~4輪貸し切り…少ないに越したことないけど…ちと寂しいがく~(落胆した顔)
Posted at 2009/08/26 13:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ
2007年11月17日 イイね!

第11回(だったかな?)SLy走行~

第11回(だったかな?)SLy走行~つ~ことでズルっとSLyまで行ってきました~
朝一で野暮用を済ませて13時にSLy入りして午後の2本走ってきました。

結果から言うと…惨敗w
ベスト42.21
区間ベスト計42.05

自分のブログ見直してみたら4ヶ月振りのサーキット走行だったわけで、そんなんでサクッとタイム出せるほど甘かね~よ!とorz
ちなみに去年の11月と同じタイムですw
しばらくは月1ペース位では行っておきたいですねぇ

今回の学習…運転の方は突っ込みどころ満載なんで置いといてw
1枠目はブレーキの確認がメインだったので、タイヤの空気圧の調整とかサボってたんで、2枠目始まる前に豪快に空気圧落としたらリアがずるずるになったorz 枠内で空気抜くのは出来ても入れる時間は無いからあんまり豪快に抜かない方が良い(^^;



そういえば、ブレーキパッドを先週組み付けてから慣らしが出来てなかったんでSLyまでの道でとにかくブレーキを多く踏む様にしていたんですが、街乗り時は全く異常は無いんですが、高速で100キロ位でブレーキを踏むと必ず"ブブブブブブブ"って異音とペダルへの軽いキックバックがありました。
すぐに次のSAで確認してみたんですが、各パーツとも目で見る限りの異常はありません。SLy1枠目で徐々にペースを上げていって確認をしてみたんですが特におかしな感じは無いんですよね。単にアタリが出てなくてSLy走っているうちに慣れてきて治ったのかと思ったら、帰りの高速ではまた同じ症状が…
う~ん、今日にでもグリース塗り直して、ついでにシムも咬まして取り付け直してみるかなぁ
Posted at 2007/11/18 06:08:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation