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namuru@ZC6のブログ一覧

2006年10月17日 イイね!

タイヤそろそろ?

タイヤがそろそろやばくなってきました~

↓大丈夫そうな右側

↓駄目そうな左側w

↓ぼっこり欠けました~



帰る前に一緒に来ていたショップの人にこのタイヤで後何回走れそうか聞いてみたら…「ブロックも欠けてるしそろそろ大きく剥がれてもおかしくない」とのことorz
次はタイヤかな~それとも前後ローテして欠けが少ないリアを前にもうちょっと頑張るか…組み替えてまだまだ使える右側のタイヤを左で活用するか…
サーキットってなんで時計回りが多いんだろorz

まぁRE011自体がイマイチタイヤなんでタイム出したいなら素直に換えた方がいいんだろうけど~今日も4輪ズルズルだったしな~
Posted at 2006/10/18 01:10:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年10月15日 イイね!

オイル交換~

オイル交換~というわけで、Dラ行って注文してた小物(紛失したブリーダーキャップ)の受取りとオイル交換、クラッチフルード交換してきました~

オイルは今回もMOTUL300Vコンペ(15W-50)です。そろそろ冬なんで下の粘度落としてnutecのNC-41にしようと思ってたんですが…今月はスロの調子が芳しくないので予算節減の為MOTULですorz
しかも今回は正規品が品切れだったので並行輸入のヨーロッパ缶です(正規品はプラボトル)
エレメントも交換なので約4.5Lですが、輸入缶は2L缶なので6L買う羽目に(T_T)余ったのは次回までとっといて次回使います~

クラッチフルードの交換は…実は先日のブレーキフルード交換時にうっかりブレーキのリザーブタンクと間違えてクラッチフルードのリザーブタンクから抜いてしまったので、減った分を一時的にブレーキフルードで使ってたDOT5を移してました(^^;
クラッチフルードはブレーキフルードと同一の物なので、そのままでも良かったんですがクラッチフルードの方は純正DOT3で補充したのは社外DOT5(しかもブレーキリザーブタンクに入ってたやつ)で混ぜて使ってるのも嫌だったんで全量交換しました。

ホントは最近ギアの入りが以前より悪くなってきたんでギアオイルを交換したかったんですが、今月は予算に全く余裕が無くなってしまったので来月辺りにデフオイルとあわせて(^^;

とりあえずメンテは何とか出来たし、有給も取れたので17日は本庄サーキット行ってきます~


あ、あと申し込んでたレー探の更新用SDカードリーダーが届きました!レー探のGPS情報が1年振りに最新になりました~
これで安心!(なにが?)
Posted at 2006/10/16 02:07:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年10月09日 イイね!

ブレーキフルード交換

ブレーキフルード交換そんなわけで先日買って来たブレーキフルードに入れ替えるべく駐車場でジャッキアップしての作業の出来る(店も公認してます)な某量販店に行ってきました。何も買わずに作業だけするのはイカンだろ!って事で家でコッソリ作業している小物加工に必要な物を調達してきました。

で、早速先日買ったフルード補給器をセットして準備完了!持参したカヤバシザーズでジャッキアップしてブリーダにホース繋ごうとした時に…あ~!メガネレンチ忘れた~!車載工具に入れてたけど先日車内の整理してる時に降ろしてましたorz
まぁここで工具買えば作業してて文句言われる事ないよな!って事でインプで使うフロント用8mmとリア用10mmの組み合わせのメガネを買いに行ったら…8+9と10+12しかない!?え~!?…無いと作業出来ないんで2本(2000円弱)買いましたorz
っつ~か予定外の出費多すぎ!

まぁそんなこんなで作業開始したわけですが、作業が始まってしまえば後は順調。ワンウェイバルブとフルード補給器と助っ人ペダル踏みのお陰で細かい作業は無しで後はホイールの脱着とホース通るフルードの色見てるだけでした。
後半は日が暮れてしまったので、フルードの色の変化がよくわからず必要以上に抜いてしまいましたが、総量700ml位?1L缶なんで残りでエア抜き2,3回出来るかな?
そんなわけでブレーキフルード交換無事完了しました。ちょっとトラブルもありましたが、それはまた後日。
写真は抜いたフルードです。元が黄色で新が青なので混ざって緑になってます(^^;
廃油はピットで処分してもらいました~

今まで小物はSAB小平行ってましたが駐車場でちょっとした作業出来るなら今度からこっちにしようかな。SABだと人(っつ~か車)多すぎて作業出来ないし、そもそもジャッキアップして作業は公式には禁止だっけ?


今回のフルードはウェッズのレブフルードですが、ちょっと走ってみた感じブレーキのタッチは前のウィンマックスのDOT5のが良かったかなぁ、エアは噛んでないのに踏むと何となく柔らかい感じがします。後はサーキットで熱入った時のエア噛み具合ですね~
Posted at 2006/10/09 22:20:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年10月08日 イイね!

工具やら消耗品やら

工具やら消耗品やら昨日のことですが、起きたのは11時位で午後からSLyってのも考えたんですが、天気が思ったより回復してしまっていたので、混んでそうだな~ってのと財布がちょっと厳しかったので地元で車メンテの準備の買出しに行ってきました。

そろそろメンテしなきゃならないのが、エンジンオイル、ギアオイル、ブレーキオイルの各油脂類なのですが、エンジンオイルはサーキット走行を含めて2500km,ギアオイルはサーキット走行含めて8000kmでシフトフィールも悪くなってきました。ブレーキフルードはそろそろ半年で、今までエア抜きもしておらずエア噛み感が強くなってきたので、エア抜きするよりいっそ交換で。

エンジンオイルとギアオイルは量販店で買うのは勿体無いので、某激安平行輸入ネットショップで買うので来週って事で、ブレーキフルードの調達に行ってきました。
というわけで、激安系ショップの豊和が車で5分程度のとこにあるんで、まずはそこでブレーキフルード調達。BILLIONのスーパーブレーキフルードとウェッズのレブフルードで迷ったんですが、\1K差があってドライも1%ウェットも3%ウェットの性能も大差なかったのでウェッズのレブフルードにしときました。

で、ブレーキフルード交換しようかと思ったんですが、一人でリザーブタンク確認しながら乗ったり降りたりするのも面倒なんで、フルード補給タンクを調達すべくちょっと足を伸ばしてアストロへ。
というわけで補給タンク。それとリザーブタンク内のフルード吸出し用スポイトが無くなったんで吸出し用にデカ注射器。ついでに120円で安かったので5Mのメジャー(^^;

そんなこんなで全部あわせて1万近い出費になってしまいました(T_T)
今回のエンジンオイルはNUTECにしようと思ってたんですが…今回もMOTULかなぁ、ギアオイルとリアデフオイルも今月は財布きついんで来月に先送り(^^;


今日は1日ダラダラしてたんで明日某作業スペースに持ってってフルード交換かな~
Posted at 2006/10/09 01:03:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年09月23日 イイね!

ブーストコントローラ設定変更の巻

ブーストコントローラ設定変更の巻うちはブーストコントローラにHKSのEVC4を使っていますが、ちょっと思うところあって設定を変更してみました。

今までモードAをマッタリモードでブースト0.8のオフセット110%,モードBをやる気モードでブースト1.1のオフセット80%に設定してありましたが、使い分けが面倒でいざという時(?)にモードAのまま踏んでいたりしていました。
実際まったりモードを用意したのは燃費対策のつもりだったんですが、結局燃費なんてブースト0.3下げた程度じゃ変わらないですし、R-VITの瞬間燃費データを見ているとむしろパワーが無い分踏み込んでしまって燃費が悪くなってる様な気もします。

そんなこんなでモードの運用の変更を考えてみました。EVCの現行モデルではAPEXやBLITZの物と違いギア毎のブーストの設定などが出来ないので、基本的には4速ベタ踏みなど負荷が掛かる状態で最大ブースト設定をしますが、これでは2速3速時のブーストが想定ブーストより下がってしまいます。
となると、4速で設定したブーストでは2速メインでたまに3速なミニサーキットでは想定最大ブーストが掛かっていないという事です。

というわけで、Aモードを通常時使用する4速合わせの109kpa、Bモードをミニサーキットとかで効率よくブーストが掛かる様に3速合わせで109kpaにしてみました。合わせてオフセットをA,Bモード共に70%に、念のためワーニングを115kpa→110kpaに変更してみました。
セッティングは都内の某所で合法的に(^^;


29日辺りに先日変更した足周りの確認と合わせてSLy行ってこようかと思います~(晴れ限定)




P.S.秘宝伝REG8連続(内、単発5回)とかどうやって勝てませんてorz
Posted at 2006/09/23 19:02:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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