• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2007年11月11日 イイね!

いろいろ手抜きなブレーキパッド交換作業~

いろいろ手抜きなブレーキパッド交換作業~というわけで先日届いたARMA SRに早速交換しました。雲行きは怪しくなってましたが一応狭いながらも屋根のあるガレージなんで作業強行。

まずジャッキアップしてタイヤ外し…ガレージが狭いんでこの作業が一番ツライです(^^;
パッド交換するなら、せっかくホイール外すし、エア抜きも同時にやっておくとシリンダーした時に増えたリザーバのフルード調整する必要なくていいんですが…なんかホイール外してたら面倒になってきたんでエア抜きは別の機会で(^^;

で早速、外したパッドを見たら…まだまだ使えるじゃんか!と思ったんですが…反対側を見たら写真のような偏磨耗でしたorz アタリ面に変な癖が付いてたみたいですね。
その前に使ってたARMA SRは左右両面共に均等に減っていたんですが、BRIG MHとの差はシム無しで取付け、面取りしてない、の2点なんですがこの辺が関係してるのかなぁ

とりあえず、ARMAは以前使った時に熱が入るとそこそこ鳴いていたんで、今回はシム噛まそうかと思って昔のシムを引っ張り出したんですが…パッドにシム2枚併せた後でなにやら小さいクリップ状のパーツがある事に気がつき整備書で調べてみると…スペーサー?何コレ?いろいろ組み合わせてみてもどう組むのが正解かわからない…
 ・
 ・
 ・
ま、通勤で使ってるわけじゃないし、ちょっと位鳴いてもいいよね!今回はシム無しで!w

で、普通ならピンやら板パネやらこういう機会にキレイに汚れ落とすもんですが…なんか雨降りそうだし面倒なんでそのうちって事でw

そんな感じで手抜きしまくりで何とか雨降る前に作業終了~
アタリ出しにちょっと街乗りしてこようかと思ったんですが、道が混んでそうな時間だったので今日はマックのポテトをツマミにビール飲んで終了です(^^;


さて~これで走る準備は万端!17日SLyいけるかな?
ちょっと某所から某件の連絡次第では17日は無しになるんですが…
Posted at 2007/11/11 20:30:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2007年11月07日 イイね!

ブレーキパッド

ブレーキパッド結局、WINMAX ARMA SR ver.に戻ってきました(^^; SSを試してみたかったんですが、リアが相変わらずSRのままなんで、バランス考えて今回もSRです。
前回のBRIGのMHも悪くなかったんですが、初期制動の弱さがイマイチ好きになれなかったのと、何よりコストパフォーマンスや前後バランスを考えると今回はコレのが無難なのかな~と。

パッドは今週末にでも時間作って組み付けます。残るはクーラントだけですが…1年交換物を1年半使ってますが…まだ大丈夫!多分大丈夫!w今月末辺りにでも交換します(^^;
ブレーキパッド交換したらまた早速SLyです!ここ数ヶ月サボってた分を取り戻さねば~

とりあえず、ドライだったら17日の土曜のフリー走行辺りで走ってこようと思います。
Posted at 2007/11/07 23:22:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2007年10月30日 イイね!

妄想してみた…

先日STI試乗でかなり揺らぎましたが、仮に乗換えずにGDAのまま車検通すケースも考えてみました。
車検通すなら2年は間違いなく乗るって事になるので、それなりに弄くる覚悟も付くんでいろいろ妄想…


・機械式リアデフ
・リアフェンダー爪折&235タイヤ
・エンジン&ミッションマウント交換
・ECU
・メタキャタ(フロント&センター)
・元に戻せる範囲で軽量化


おお!?なんかこれはこれで面白そうな気がしてきたヨッ?w

う~ん、ローンが無くなるからその分資金投入出来るって考えるとそれはそれでアリな気もしてきた…迷うなぁ


とは言ってもここまでやったとしてもやっぱSTIやらエボには純正状態ですら及ばないんだろうなぁ(ドライバーの腕は同じという過程で)

デフはホントはフロントデフが欲しいんですが、ただですらシフトフィールの悪いスバル5MTなんでシフトフィールがそれなりにいいオイルを5000km毎に交換、しかも、その度に軽量サブフレーム脱着となると…ランニングコスト高すぎです(T_T)


現在、継続50%:乗換え50%…迷い中…
Posted at 2007/10/30 23:40:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2007年10月26日 イイね!

そろそろ分岐点が近づいてきたわけで…

そろそろ分岐点が近づいてきたわけで…GDAに乗り換えて早2年と2ヶ月、来年の9月が初車検です。
で、この2年ちょっとでいろいろ思う所もあり、ちょっと前から来年3月を目処にGDA継続か乗換えかを検討してました。

今のGDAは街乗りをする分には充分過ぎるスペックで、何の不満も無いのですがサーキット走るといろいろ考えてしまいます。レギュレーション的に2000ccのターボなのでover2000の枠になりますが、その枠のSTIやエボと比べれば当然差額100万円分の(というか差額以上の?)性能差は存在します。
同じ価格帯の車を比較すると殆どがunder2000になってしまうので、レギュレーションが違い仲間外れです。

車が速いとか遅いとかいう話では無く、SLyの月間ランキングや走行会結果で車種、タイムを見ててもGDAは蚊帳の外…(´・ω・`)ショボーン みたいな…


僕自身がGDAの性能をまだまだ引き出せていないので、まだまだ車にこだわる段階では無いのは分かっていますが、サーキットを走るなら自分がどの程度の位置にいるのか分かりやすい車に乗ってみたいってのはあるんですよね。

そんなわけで、走行距離的にも年式的にも価格がつくうちに乗換えるか、ローンも終わる事だしこのまま車検通して弄くり倒して乗り潰すかを年度末まで決めねば…


ってことで、乗換え候補over2000部門の一つで先日発表になった新STIの試乗に行ってきました。正直なとこ、新STIって先週見た時も見た目はそれなりだけど欲しいデザインじゃないよなぁって印象でした。車的にも快適装備いっぱいでスポーツモデルなんだか、高級なスポーティカーなんだかよくわからないイメージな上、テクノロジーも電子デバイスったってSIドライブなんか常時S#だろうから要らんし、DCCDも操作がデジタルっぽくなっただけだろ?なんだかなぁ…みたいなかなりマイナス印象からのスタートです(^^;

で、担当営業にSTI試乗プリーズ!って用意して貰ったんですが、そのSTIが赤…
スゲーカッコいい!ヤバイ!キタコレ!!

で、早速試乗…やはりリアがダブルウィッシュボーンになったせいか乗り心地は非常にいいですね。6MTの具合もかなりいいです。クラッチも5MTより軽い印象。非常に運転しやすかったです。
で、空いた道路に出たんでフル加速してみたり…やっぱり非STIとは別物の加速ですねぇ…



やっぱSTIってスゲーやw



というわけで、マイナス評価から一転してそこそこのプラス評価です(^^;ただ、やっぱり標準的なグレードだと僕的に不必要な快適装備(ミラーヒーターとかヘッドライトウォッシャーとかフロントワイパーの電熱線とか)が満載なので、その辺削って20万安い上にタイヤが070な17インチモデルかな?と思ったら17インチモデルはボディカラー白と青のみ。しかもHIDライトの設定無し…リアプライバシーガラスも設定無し…あ~もうこの融通の効かないモデル設定はどうにかならんのか!


さて、次は11月下旬に僕的本命のエボX(セミオートマ)の試乗かな~
Posted at 2007/10/26 22:53:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2007年10月21日 イイね!

一ヶ月丸放置じゃさすがにアレなんで…

というわけで、超久しぶりの更新です(^^;
先月辺りから仕事やら何やらでバタバタしててみんカラも携帯でお友達のブログを見る程度で、自分のブログ更新する余裕はさっぱりありませんでした。ようやく精神的にも時間的にもちょっと余裕が出来たんでたまにはスバル車オーナーらしいことしてくるか~って事で某所で新STI見てきました。

運転はできませんでしたがエンジンかけてみたり、例のウォッシャー作動見てみたり…ウォッシャーは思ったより早いメカニカルな動きで勢い良く噴出してきたんでちょっと驚いてみたり(^^;
見た目はフェンダー後部などかなり派手ですし、グリルもスポーティで良かったんですが、装備を見ているとイメージ的にはサーキット向けの車というよりは超オーバースペックな街乗り車なイメージです。某ダイヤルもSTIなら燃費だとか気にせずにハイパフォーマンスのモードのみでいい気がするし…
サーキット走る車として考えるなら、純正装着タイヤの違いや、快適装備は減りますが値段が結構下がるなども考えると17インチ仕様車のがいい気がしますが、いずれにしても対抗馬と比べるとインパクトが弱い気がします。

まぁ多くのDラでは24日の発表と共に試乗車が入るでしょうから、どんなもんなのか早く試してみたいですね。

さて、今月末辺りからお財布に若干余裕も出来るので、一通りサーキット走る為の整備が落ち着いたら、サーキット復活しようと思います。
久しぶりなんで、まずはSLyかな?上手い事平日に行ければベターなんですが…
つーか、一通り整備したらまた金欠になって走るどころじゃ…とかならなければいいんですが(^^;
Posted at 2007/10/21 22:14:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation