というわけで、
ココでブレーキパッドの残量を指摘されてしまったので14日の本庄を走ったら即パッド交換の可能性大です。なので、交換の候補を調べてみました。
ポイントは3つ
・SLyでは今までWINMAX ARMA SRで満足だったのですが、本庄ではスピードが乗る1ヘアで効きに若干不満が出ました。
・デフオイル、ミッションオイルをしばらく換えてないので今月末辺りに交換。デフオイルは純正ですが、ミッションはまたニューテックで\15K位、合わせて2諭吉オーバーの出費が確定。なのでできるだけリーズナブルな物で。
・リアはまだまだなので今回はフロントのみの交換(リアは今までのARMA SR)
そんなわけで候補
WINMAX ARMA SR
対応温度:0-700℃(最適性能温度100-600℃)
摩擦係数:0.38-0.42
材質 :ロースチール
現状維持ですね。性能でいうとあと一押し欲しいところですが、後ろがARMA SRのままなのでバランス面ではこれが正解?ただやっぱり後一押し欲しいなぁ
鳴きがキーって一般的なブレーキ鳴きの音じゃなく、ギュルルルみたいな不思議な音がしてます(^^;
WINMAX quest CORE
対応温度:50-750℃
摩擦係数:?
材質 :?
ホームページの情報少なすぎです。これを参考に買えと言われて注文できる人いないですよねw
対応温度や価格、宣伝文句から想像するにセミメタルの摩擦係数0.4-0.5位のパッドなんじゃ無かろうかとは思うんですが。
とりあえずメールで問い合わせて見ます。
とか思ってたらWINMAXから返答が来ました。
対応温度:0-750℃(最適性能温度200-650℃)
摩擦係数:0.39-0.43
材質 :ロースチール
というわけで、ARMAシリーズよりもキツイパッドかと思ったんですが、そういうわけでは無くARMA SRとSSの中間程度のレベルだそうです。SRより効きを上げたいのであればARMA SSの方が良いとの回答。どちらにしても200℃~のパッドは一般走行時に不安が残るので今回は除外かな。
ENDLESS type-R
対応温度:0-650℃
摩擦係数:0.35-0.45
材質 :ノンアス材(ロースチールかな?)
前回ARMA SRを買う時に有力対抗のNA-Rが廃盤になってtype-Rの発売待ちの状態で結局待ち切れませんでした。スペックだけ見るとARMA SRと似た感じですが、後一押しの効きを求めるには微妙かな?
あと全然関係ないけど個人的にはエンドレスってキャンギャルのお陰でミーハーなイメージが…(^^;
BRIG VS702
対応温度:50-750℃
摩擦係数:0.4-0.55
材質 :セミメタル
効きも温度域も文句なしなのですが、ローター攻撃性がキツそうですね。ハイパーレブでは攻撃性が中になっていたので、ローター寿命を考えると微妙?
BRIG MH
対応温度:30-800℃(耐フェード850℃)
摩擦係数:0.4-0.5
材質 :カーボンメタル
VS702だとローター攻撃性が高過ぎっぽいのでハイパーレブで見るとこっちは攻撃性が小、スペックもARMA SRよりは効きそうな感じです。希望通りかな?とも思ったんですが、なんかオチがありそうな気が…。
と、今のところこんな感じですかね~
今日値段もいろいろ調べてたんですが今のARMA SRはハイパーミーティングのイベント価格だったんで激安高性能なイメージがあったんですが、普通に買うとBRIGとかと同じ価格帯なんですね(^^;
となるとショップ頼りでベストマッチなパッド教えて貰えるBRIGが有力?
現状維持で考えるならARMA SRかEndless typeRですが…
それにしてもブレーキパッドもいろいろ調べてみると奥が深いですね。まぁ、そんなん考えている間が一番楽しい時なんですがw
とりあえず14日フリー走行行った時にでもショップの人に相談してみるかな。
Posted at 2006/11/09 01:38:01 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | クルマ