• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2007年05月12日 イイね!

第9回SLyフリー走行の巻2

いうわけで1走目の不安要素も解決できたので2走目はいろいろ試してみようと。


今回の課題その1
4コーナーのラインを変えてみる。ちなみに今まではキンクイン側からブレーキかけながら4コーナーインに向かって真直ぐ入っていました。で、アクセルを我慢してクルッとインベタで回ってから全開か、早めにアクセル踏み始めてミドル~アウトにかけて脱出でした。これをアウトから入ってみる事で上手く回れたりしないもんかなぁなどと考えてみました。
4コーナーをアウトからのラインというと、3コーナーで出来るだけイン寄りに出てキンクをアウト>インで抜ける=4コーナーはアウトから入るというのが一般的なんでしょうか?しかし、それでは3コーナーを全開で抜けられないので気持ちよくありません。3コーナーと24Rをコースいっぱいに使って全開で抜けてくのがSLy1番のお気に入りポイントなので却下w
それではとブレーキを早めにしてブレーキ残してる時にフェイントモーション的にアウト側に振ってみる…何度かやってみましたが…さっぱり速く走れる気がしませんw
結論としてはやっぱり今のままかな~
出口でアクセルを我慢してインベタに回るか、早めに入れてミドル位に流れていくかは次回また試してみようと思いますが、4コーナーで美味い具合に頭が入っていった時はインベタで周った方が速い様な感じがします。


今回の課題その2
S字で24Rイン縁石にドカンと乗るかギリギリを回るかですが…理屈ではLSDが無いのだから左右のタイヤの摩擦差が出ない方が良い=縁石に乗らない方が良い筈ですが…
実際、縁石を避けて走ってみたらラインがきつくなり24RのRがかなりキツク感じなかなか踏んでいけません。39Rのラインから変えていけば…とも思いましたが変えて行ってもイマイチしっくりきません。縁石乗って跳ねてた方がその瞬間は不安定で怖いですがタイムに繋がってる気がします。
まぁ何より縁石乗った方がライン的に踏んでいけるので気持ちがいいですしね(^^;
というわけで、ここは縁石ガンガン乗っけてこう!という事にしました。


今回の課題その3
ブレーキクーリングプレート(ブレーキ導風板)の効果はどうよ!?という事ですが、前回は半枠(13分ほど)走って2周位クーリングした上でピットインしたにも関わらず、バイク組の方々に心配されるほどモクモク上がっていた煙ですが…今回は全然問題ありません!気温が違うので一概には言えませんが、クーリング1周で入った時も煙が上がる事も無かったのでちゃんと効果がある気がします。ばくばく工房ナメてましたw


まぁ今回は3ヶ月振りのサーキット走行なので勘の取戻しって感じでした。10R、最終なんかは一回も満足に回れませんでしたし(^^;なんか良さそうな時でも違和感が付きまとってたんで、次回にはスッキリ走れるようにしたいですね。

まぁ痛感したのは下手くそは空白期間を空けてはイカン!って事ですね~
上手い人みたいに何ヶ月振りかに走ってもバシッと自己ベスト付近のタイムが出せればカッコいいんですが…(^^;
また一月に一回は来るようにしないとなぁ

今回のベスト 42.243
区間ベスト計 41.707
42秒台返り咲きです(T_T)


そういえば車の方ですが、ロアアームバー(サブフレーム置換型)は…
さっぱりわかりませんでした(^^;
いかんせんドライバーが鈍感すぎて…orz
減衰設定も今までの6段目の方が気持ちよく走れてたので、次回は6段かな~


あ、前回コメントでお奨めしてもらった釈迦堂PA(上り)の釈迦堂ラーメン食べてきました。確かに美味しかったです。普通のラーメン\480とわざわざ別メニューなんですね(こっちは\500、具は多分同じかな?) 危うく普通のラーメン注文するとこでしたw
Posted at 2007/05/12 23:21:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年05月12日 イイね!

第9回SLyフリー走行の巻1

というわけで行ってきました~3ヶ月振りのSLyです!
コーナー前でコーナーあわせた体制(例えば次が右コーナーならシート左よりに予め体重を預けて置く)を取るのを忘れてて、コーナーの度にシート内で振り回されないように踏ん張っていたので今日朝起きたら肩~背中にかけて筋肉痛ですorz
そろそろ本気でフルバケ導入を検討した方が良さそうな気がしてきました(^^;

さて、前回SLyからの変更点としては…
・サブフレーム交換(純正→オクヤマロアアームバー)
・ブレーキクーリングプレート(導風板)装着
どちらもタイムとはそれほど関係無いですかね。

今回はレブスピ今月号に触発され車高調の減衰力を試しに変えて見ました。
今までは出荷値の前後共に固い方から6段目でしたが、前を7段目、後を8段目にしてみました。明確な根拠があってその設定にしたわけでは無いのですが、出荷値は一般的なハイグリップ(RE01R,AD07等)タイヤとの組み合わせを想定してるという推測からRT615ってそれほど食わないタイヤって事を考えるとちょっと減衰緩い位の方が良かったり?と思って変更してみました。

今回は前日の寝不足&スロット負けもありイマイチテンションが上がってこなかったのでタイムは度外視でいくつか気になる点を確認してみようと。

というわけで今回のテーマ
・前回煙を吹いたブレーキですが導風板で改善するのか?
・S字のライン、縁石は踏む?踏まない?
・4コーナーのラインは?一旦アウトに振ってみては?
の3本です~

というわけでコースイン、珍しく平日なのに6,7台が走っていましたね。
様子見で数周流して感じを掴んだのでさ~ガンガン行くぞ~と攻め始めてみたら…助手席方向からカタカタカタカタと音が…グローブボックスとかドアポケットになんかビスとか転がってるかな?と思ってピットインして調べて見るも、原因不明。シートベルトがなってるのか、センターコンソールに半固定で設置してあるレー探(セパレートタイプ)の本体が震えてるのかな?と思ってちょっと対策してコースに戻ってみるも…音が止まらない…ってゆ~か酷くなってる!?
あ~駄目だ~今日は撤収か~しょぼ~んとか思ってピットインしようとピットロードに入って1速に入れようとしたら…パコンッと…

シフトノブが取れました!( ̄□ ̄;)!!
気がつかない内に緩んでいたようです。走行中じゃなくて良かった(^^;

しっかりとシフトノブを締めて残り3分でコースインしてみたら音も収まったのを確認したところで1本目終了~
Posted at 2007/05/12 14:40:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

   12345
6 78910 11 12
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation