2008年05月12日
最近の車では最早標準的な装備と言っても語弊が無い位普及したカーナビですが、うちの車にはついていません。
走るための車には数キロのウェイトハンデじゃん?うちの車にはいらね~よ。
・
・
・
とかストィックな発想で付けてないわけじゃなくて単純に高いから(^^;
たまにオフ会等で普段行かない場所に行ったり、普段電車移動の都内に車で行った時とか青看板見ながら「あ~ナビあればなぁ」といつもぼやいてました。でもそれ以外だと近場の移動じゃナビより経験に基づく裏道移動のが早いし、遠出もSLyと本庄位なもんです。もともと道の覚えもいい方なので私の場合ナビ導入しても稼働率がかなり低そうなんですよね。
で、最新のカーナビの値段見るとHDDのやつだと安いのでも十数万円から?
ん~僕の車の使い方だとナビはコストパフォーマンス悪すぎなんですよね。そこで数年前に閃いたのが携帯電話!GPS付いているじゃないですか?あれでいんじゃん?って事でそれ以来SA700i(FOMA初GPS機かな?),SO903i,F905iとGPS付き携帯を使ってきました。
キャリアはドコモなので比較的サービスの選択肢は多いのですが、いろいろ使ってみて、今は以下の2サービスを契約しています。
1.ゼンリン
SO903iの頃から使っていますが、カーナビから電車徒歩ナビまでどれもそれなりにこなせるオールマイティな感じです。但し、座標データを電話帳に保存出来るのは905シリーズのみだったり、「スポーツランド山梨」「本庄サーキット」は検索で出てくるのに「筑波サーキット」は出てこなかったり、一部検索におかしなとこがありました。
また、バグだったのかうちから立川に向かう最中に国分寺~国立の辺りのみ、全ての交差点案内が「斜め右方向です」になってしまった事があります(実際は左折ポイントでも)一番のポイントは検索性能でしょうか、上記の様な検索バグを除けばかなりフリーワード検索で行きたい場所にいけます。ビル名の登録数も多いようで仕事で都内出た時には重宝しました。
富士通端末の横モーションにも対応していていいかな?と思ったんですが、結局進行方向の情報が多く欲しいので富士通端末ですが横モは使ってません(^^;
DOCOMOナビの中ではもっとも可も無く不可も無くで無難なナビか?
一番の欠点は「新規入会者にはスザンヌ待ち受けプレゼント!」とか微妙にユーザーのニーズが掴めていないところかw
2.全力案内!
DOCOMOナビアプリの中では後発なナビですが、頻繁なバージョンアップでかなり高評価なナビです。当初はカーナビ機能がメインだった感じですが、畳み掛ける様なバージョンアップ攻勢で電車徒歩ナビのみならず、電車遅延情報メールサービスなどゴチャゴチャいろいろ機能が追加されてます。また現時点では他社ではほとんど搭載されていないリアルタイムプローブ(各利用者や提携タクシーからのデータでより実際の渋滞情報を参照できる。ホンダのインターナビみたいなものかな?)など面白い機能も実装されています。
かなりお気に入りですが、欠点としては横モ非対応(多分使わないけど)、フリーワード検索がゼンリンと比べると貧弱、ユーザインタフェースがイマイチ洗練されていない、電話帳に座標データを保存出来ない、交差点の音声案内が少なく音声案内が無いと画面を見ないと右折か左折かわからない、と言ったとこでしょうか。
今後のバージョンアップ期待度も含めて個人的にはイチオシ。
他のサービスもSA700時代から一通り試していますが、カーナビとして考えると今のところ上記2サービスが頭一個抜けてるイメージです。中にはとてもカーナビとして実用に耐えないモノもありましたが、携帯故にソフトが気に入らなければサービスを変えればいいって発想が出来るのは便利です。
SA700iの頃はかなり力不足で頼り無かったんですが、最近の携帯だと液晶も3インチオーバーになって通信速度も3.6Mbpsまで上がって普通のカーナビに近い感覚で使えるようになってきましたね。
この先もHDDナビ買う余裕は無いだろうから全力案内!にはかんばって貰わねば(^^;
Posted at 2008/05/12 04:34:10 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | クルマ