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namuru@ZC6のブログ一覧

2006年10月15日 イイね!

オイル交換~

オイル交換~というわけで、Dラ行って注文してた小物(紛失したブリーダーキャップ)の受取りとオイル交換、クラッチフルード交換してきました~

オイルは今回もMOTUL300Vコンペ(15W-50)です。そろそろ冬なんで下の粘度落としてnutecのNC-41にしようと思ってたんですが…今月はスロの調子が芳しくないので予算節減の為MOTULですorz
しかも今回は正規品が品切れだったので並行輸入のヨーロッパ缶です(正規品はプラボトル)
エレメントも交換なので約4.5Lですが、輸入缶は2L缶なので6L買う羽目に(T_T)余ったのは次回までとっといて次回使います~

クラッチフルードの交換は…実は先日のブレーキフルード交換時にうっかりブレーキのリザーブタンクと間違えてクラッチフルードのリザーブタンクから抜いてしまったので、減った分を一時的にブレーキフルードで使ってたDOT5を移してました(^^;
クラッチフルードはブレーキフルードと同一の物なので、そのままでも良かったんですがクラッチフルードの方は純正DOT3で補充したのは社外DOT5(しかもブレーキリザーブタンクに入ってたやつ)で混ぜて使ってるのも嫌だったんで全量交換しました。

ホントは最近ギアの入りが以前より悪くなってきたんでギアオイルを交換したかったんですが、今月は予算に全く余裕が無くなってしまったので来月辺りにデフオイルとあわせて(^^;

とりあえずメンテは何とか出来たし、有給も取れたので17日は本庄サーキット行ってきます~


あ、あと申し込んでたレー探の更新用SDカードリーダーが届きました!レー探のGPS情報が1年振りに最新になりました~
これで安心!(なにが?)
Posted at 2006/10/16 02:07:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年10月09日 イイね!

ブレーキフルード交換

ブレーキフルード交換そんなわけで先日買って来たブレーキフルードに入れ替えるべく駐車場でジャッキアップしての作業の出来る(店も公認してます)な某量販店に行ってきました。何も買わずに作業だけするのはイカンだろ!って事で家でコッソリ作業している小物加工に必要な物を調達してきました。

で、早速先日買ったフルード補給器をセットして準備完了!持参したカヤバシザーズでジャッキアップしてブリーダにホース繋ごうとした時に…あ~!メガネレンチ忘れた~!車載工具に入れてたけど先日車内の整理してる時に降ろしてましたorz
まぁここで工具買えば作業してて文句言われる事ないよな!って事でインプで使うフロント用8mmとリア用10mmの組み合わせのメガネを買いに行ったら…8+9と10+12しかない!?え~!?…無いと作業出来ないんで2本(2000円弱)買いましたorz
っつ~か予定外の出費多すぎ!

まぁそんなこんなで作業開始したわけですが、作業が始まってしまえば後は順調。ワンウェイバルブとフルード補給器と助っ人ペダル踏みのお陰で細かい作業は無しで後はホイールの脱着とホース通るフルードの色見てるだけでした。
後半は日が暮れてしまったので、フルードの色の変化がよくわからず必要以上に抜いてしまいましたが、総量700ml位?1L缶なんで残りでエア抜き2,3回出来るかな?
そんなわけでブレーキフルード交換無事完了しました。ちょっとトラブルもありましたが、それはまた後日。
写真は抜いたフルードです。元が黄色で新が青なので混ざって緑になってます(^^;
廃油はピットで処分してもらいました~

今まで小物はSAB小平行ってましたが駐車場でちょっとした作業出来るなら今度からこっちにしようかな。SABだと人(っつ~か車)多すぎて作業出来ないし、そもそもジャッキアップして作業は公式には禁止だっけ?


今回のフルードはウェッズのレブフルードですが、ちょっと走ってみた感じブレーキのタッチは前のウィンマックスのDOT5のが良かったかなぁ、エアは噛んでないのに踏むと何となく柔らかい感じがします。後はサーキットで熱入った時のエア噛み具合ですね~
Posted at 2006/10/09 22:20:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年10月08日 イイね!

工具やら消耗品やら

工具やら消耗品やら昨日のことですが、起きたのは11時位で午後からSLyってのも考えたんですが、天気が思ったより回復してしまっていたので、混んでそうだな~ってのと財布がちょっと厳しかったので地元で車メンテの準備の買出しに行ってきました。

そろそろメンテしなきゃならないのが、エンジンオイル、ギアオイル、ブレーキオイルの各油脂類なのですが、エンジンオイルはサーキット走行を含めて2500km,ギアオイルはサーキット走行含めて8000kmでシフトフィールも悪くなってきました。ブレーキフルードはそろそろ半年で、今までエア抜きもしておらずエア噛み感が強くなってきたので、エア抜きするよりいっそ交換で。

エンジンオイルとギアオイルは量販店で買うのは勿体無いので、某激安平行輸入ネットショップで買うので来週って事で、ブレーキフルードの調達に行ってきました。
というわけで、激安系ショップの豊和が車で5分程度のとこにあるんで、まずはそこでブレーキフルード調達。BILLIONのスーパーブレーキフルードとウェッズのレブフルードで迷ったんですが、\1K差があってドライも1%ウェットも3%ウェットの性能も大差なかったのでウェッズのレブフルードにしときました。

で、ブレーキフルード交換しようかと思ったんですが、一人でリザーブタンク確認しながら乗ったり降りたりするのも面倒なんで、フルード補給タンクを調達すべくちょっと足を伸ばしてアストロへ。
というわけで補給タンク。それとリザーブタンク内のフルード吸出し用スポイトが無くなったんで吸出し用にデカ注射器。ついでに120円で安かったので5Mのメジャー(^^;

そんなこんなで全部あわせて1万近い出費になってしまいました(T_T)
今回のエンジンオイルはNUTECにしようと思ってたんですが…今回もMOTULかなぁ、ギアオイルとリアデフオイルも今月は財布きついんで来月に先送り(^^;


今日は1日ダラダラしてたんで明日某作業スペースに持ってってフルード交換かな~
Posted at 2006/10/09 01:03:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年10月05日 イイね!

SLy反省会その2 と 次回走行予定

SLy反省会その2 と 次回走行予定と、言うわけで先週の走行からSLy考察です。

今回は車高調の具合を見るのとブーコン設定の確認とタイム更新と大忙しだったわけですが、タイムは無事更新できました。


・1コーナー~2コーナー
今回は2コーナーを意識して1コーナーはアウト>イン>ミドルでラインを取ってみました。ブレーキングポイントは前回と同様にシグナルでブレーキ開始です。
2コーナーは見た目綺麗に周る事よりも2コーナー脱出でブーストがしっかりかかる様に周れるラインを探してみました。ミドル>ややイン寄り>アウト位で周った時が一番踏めてブーストもかかってたかな?インでちゃんとCPついて周ると今のアクセルワークだと回転数が上がらずブーストのかかりもイマイチでした。

・3コーナー
全開で行くのは諦めてアクセルを一瞬抜いて車の向きを変えてから全開。コーナー明けてすぐ3速で気持ち良く走れました。前回みたいな怖さも今回は全く感じなかったのは足回りが変わったせいもあるのかな?

・キンク~4コーナー~10R
以前は4コーナーをアウト>イン>アウトで周るのを意識してキンク出口でインに付けてましたが、ハンドル正面向いてからブレーキでは微妙に厳しかったので、前回からキンクを意識せず真っ直ぐ4コーナーインに向かってブレーキングする様にしてみました。
そのままインベタ>ミドルで4コーナーを回って10Rをアウト>イン>アウトで出口外側縁石乗るような感じで周ってみました。この辺はどのラインがいいのかがイマイチわかりませんが…

・39R~24R
39R前でちょっとアクセル抜いてステア切っていたんですが、39Rは全開のまま行けたのかな?内側縁石にも乗ってないのでかなり無駄がありそうですね。次回は内側縁石に乗っけて行く様に努力します~
で、問題の24Rですが直前でチョンブレして車の向き変えてから全開だったんですが、先のブログの通りチョンブレ少なくてアクセル早いと車の向きが変わらずに怖い思いをしました(^^;

・最終~ホームストレート
今回の目標の一つに最終コーナーをエレガントに!というのがあったんですが、前回よりはエレガントに回れた気がしますw 今まではCPに付けない事が多々あったんですが、今回は何度かアウト>イン>アウトでちゃんと壁寄りに出られました。一度縁石跨いでリップから嫌な音が聞こえましたが(^^;
もうちょっとCPを奥目に取った方がいい様な感じもあるので引き続き要検証ですね。
で、ホームストレートでブースト掛かり過ぎてワーニング値引っ掛かりましたorz 要ブーコン再設定です。


今回はタイヤの空気圧はF2.0 R1.7(全開は前後とも2.0)にしてみましたが、走り出した直後から前回は鳴らなかった速度でもタイヤがギュルギュル鳴っていました。足回り換えるとこういう事ってあるんでしょうか?これだけタイヤ鳴ってるからタイム出ないだろうと思ってたら平均で1秒以上早くなってるし…う~ん、わからん~
全体的な問題点としては、ベストラップ=区間ベストになっているのが最終区間のみ。
ということは、まだまだ縮める余地があるって事なんで精進が必要ですね。


さて、今月のサーキット走行予定ですが17日(火曜)に本庄フリー走行に行こうって話があるので、有給取れれば初本庄かな?あとは…今週末(土曜午後)にでもまたSLy行きたいとこですが、エンジンオイル・デフオイル・ブレーキフルードの交換があるんで予算取れるかどうか…
とりあえず17日の本庄優先で。




写真は何も関係ありませんが、打ち収めのつもりで打ったら¥3Kで揃いましたwもうホールで揃える事が出来るのもこれで最後かなぁと(^^;
Posted at 2006/10/05 23:26:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年10月03日 イイね!

一休みして新シビックRネタ

サーキットネタはちょっと置いといて…国内向け新シビックタイプRプロトタイプがお目見えしましたが、大方の予想通り4ドアセダンにインテRと同じK20Aと思しきエンジンを載せて220PSですね。正直シビックセダンにインテRエンジンでは素人考えではインテRより約100kg増でインテRよりも遅いだけの気がします。それを覆す細工を用意しているのか…それとも4枚ドアだから仕方無いよね!で済ませてしまうのか…ホンダの出方が気になるところです。

価格設定としては既にインテRが無い事を考えるとインテRと同じ位で270万位でしょうか?GDAインプやMSアクセラと当る価格帯ですね。この価格帯の早い車種が増えるのは嬉しい事ですが、前のオートメッセだかに出ていた無限シビックセダンの様な仕様で出してGDBインプ&エボ対抗ってのも見てみたかった気もしますね。

デザイン的にはエボ&インプが好きな人なら大概嫌いじゃないでしょうねw個人的にはフロントグリル取っ払ってシルバーのメッシュ入れれば言う事無しかな~

さてさて来春発売予定との事ですが、どういう車になるか興味津々です。
Posted at 2006/10/03 22:29:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | クルマ

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