• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2006年11月19日 イイね!

本庄最終コーナー

本庄最終コーナー今日ショップに行ったら先日の本庄の写真のデータ出来てるって事なんで貰ってきました。

この辺りでは1コーナーのクリップやコントロールタワーの辺り見てるんで壁側は見てなくて、車の中だと「お~今回はちょっとガードレール近いな~怖い怖い」くらいの感覚だったんですが…外から見ると結構ギリギリですね~

なんか本庄は2回来て2回ともこの辺でぶつかってるのを見てるんで、やっぱここは危険ポイントなんですかね~怖いんでここはかなりセーブして走ってましたが、次からもここは余り欲張らない様にしよう(^^;


さて、次のサーキットはようやくSLyです!26日フリーで行ってきます~
Posted at 2006/11/20 01:51:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年11月17日 イイね!

足セッティング変更したほうが?

で、今回本庄走ってみて、ちょっと気になったのは2ヘアと最終に関してはもうちょっとオーバー寄りの足のが気持ちよく回れそうな感じがしました。

っていうか前々から思っていたのですがGDAってアンダーっ気が強くないですか?GDBと違い駆動配分も50:50ですし特別な電子制御もありません。つまりこれって昔ながらの曲がらない4WDって事ですよね?その上、うちの車高調はGDB(A-D型)用なのでそれよりフロントが軽量なGDAで使用する場合、フロントはメーカー想定値ほど下がっていない筈です。(作業後で気がついたので、そのまま放置) フロントが高くてリアが低いって事はアンダーが強くなる筈ですからメーカー想定値よりもアンダーセッティングになってる筈です。

先日の本庄最終コーナーなどでも立上がりで踏んで行こうとすると前がズルズルと逃げて壁に向かって行くのでなかなか踏めません。出口でもう少しオーバー寄りだと車の向きが変わってもっと踏めるもんなんでしょうか?
まぁ逆にS字なんかで踏んでいける安定感はこのアンダー傾向のお陰のような気がしますが…

試しに足回りのセッティングを変えてみようか、それとも腕を磨いて(走行ラインの見直しなど)カバーするべき事なのでしょうか?
どちらにしてもフロントのが車高がメーカー想定値より高いってのは何とかしたほうが良さそうですから、とりあえずリア1cm~1.5cm位上げてみましょうかね~見た目的にもそれくらいのがバランス取れてるし(^^;


さて、あとはブーコンです。今回は立上がり優先でオフセット値を75%にして、かわりにかなり大幅に最大値を落としたんですが…EVC記録のピークで115Kpaでした。もう1目盛り落とすかオフセット値を80%にしてみるか…でも純正でもこれくらいオーバーシュートしてたし許容範囲かな?次回のSLyでいろいろ設定試してみます。
Posted at 2006/11/18 02:25:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年11月17日 イイね!

本庄2回目復習

本庄2回目復習というわけで火曜日の本庄走行復習です。
このサーキットは2回目なので1回目の時と比べると安心して踏めるポイントも増えてきました。

1ヘア
相変わらず理想ラインがわかりません。大外から回って奥目にクリップを取ってみたり、インベタ気味に回ってみたりいろいろ試してはいるのですが…今回はインプで速い人が居たらラインを真似てみようかと思ったんですが、残念ながら今回はハイパワー4駆車自体が少なかったです。
それと1ヘア前のストレートで道を譲って貰った際にスピードが乗りすぎ&突っ込み過ぎで、どアンダーでクリップに届かないなんて醜態を晒してしまいました(^^;抜かさせてくれたかた車も結構近かったんでビビらせてしまったかもしれません。申し訳ないm(__)m

1ヘア後ストレート
前回の教訓を活かして今回はブースト低めの設定にしていたのですが、それでもここで何度かワーニング値を超えてブーストカットされてしまいました。ブーストカットされてしまうと、その周はアタック中止なので、セッティングの見直しをしないといけませんね。

2ヘア
ここもいろいろ試してみたんですが、出口付近で車が外側に向いている事が多くステアリング操作がかなり慌しかったところをみると、どれもハズレでしょうか?(^^;
車の向きがもうちょっと内側に向けばだいぶ楽になりそうな感じがします。

4コーナー
ここは前回同様SLyの4コーナー的に回ってみました。ここの抜け方は悪くない感じ?

S字
タイヤが変わったせいなのか、慣れて恐怖感が減ったせいなのか前回より踏んでいけました。まだコーナー中全開とはいきませんが、縁石も深く踏めてきているので一歩前進かな?S字明けもS字で前回より踏めていたので、最終前でレブ付近になっていたのでS字進入前に3速にしておくのも考えて見ます。

最終
S字で踏めた分、最終前でレッドゾーンに入ります。レブリミッターまではまだ少し余裕がありますが、リミッター効かせたくないので結果的に早めにブレーキを開始して余裕のあるコーナリングになりました。3速にしておけばもうちょっと奥までいけそうですが、前回に続き今回も最終明けで刺さっていた車が居たので、もうちょっと慣れるまでは安全運転で(^^;



やはり大きな課題点としては1ヘア2ヘアの捌き方ですよね。この辺上手く捌ければ47秒台も行けそうです。残念なのは似た仕様で速い車が居なかった(少なくとも僕は見る機会が無かった)ので、ラインを参考に出来なかった事ですね。上からでも追走でも見れればかなり参考になるのですが…今回は圧倒的にFR勢が多かったです(T_T)

この辺でちょっと長くなってきたので次回へ続くw
Posted at 2006/11/18 02:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年11月14日 イイね!

本庄サーキット走行2回目

本庄サーキット走行2回目っつ~ことで本庄サーキット行って3枠ほど走ってきました。
結果から言いますと…48.375!目標達成成らずorz
前回のベストが49.318なので約1秒の更新は出来ましたが、ハイグリップラジアルに変更したにしてはお粗末な結果です(T_T)

1本目(9:20枠12周)
準備に手間取り開始時間から5分程遅れてコースイン。走行台数も少なく全ラップがクリアラップでしたが、とりあえずタイヤの様子を見るために前回と同じ程度の感覚で走ってみました。ベストは4周目の48.701。
コースイン時の空気圧はF2.1/R1.9にしてみましたが、終了時はF0.5/R0.3程度上昇していたので、その場でF2.2/R2.0に調整。

2本目(11:20枠18周)
出走台数15台近い混走な上に、先月本庄来た時にも居たなんともコメントしにくい車と同じ枠にorz
とりあえず、対策は考えていたのでそれを実行。出来るだけ対象車の前を走ってクーリングで抜かれた時は3周位のんびりクーリングして半周分ほど対象を先行させてから通常の走行に戻るという手で事無きを得ました(^^;
クリアラップは余り取れませんでしたが、ベストは8周目の48.375。タイヤ空気圧は終了時F0.3/R0.2程度上昇していた為、F2.2/R2.0に調整。

3本目(14:20枠9周)
なんつ~か昼食取ったら走る気力が萎えてきたのでこのまま帰ろうかとも思ったんですが、一緒に行ったAW11な人が「で、結局午後はめんどくせ~とか言って走らないんじゃね~の?」とか煽るんで、ムキーッと走る事にしましたw
この時間になると台数がかなり減ってきて1本目ほどでは無いにしてもクリアラップが取り易くなりました。ただフルブレーキ時にジャダーっぽい感じがしたので、パッドも残り少ないし大事を取って8周でクーリング取って切り上げ。ベストは5周目の48.375で今日のベストです。

RT615の感想としては、グリップ自体はRE011と比較して「すげ~!これがハイグリップってやつか!」って言うような極端な感触は残念ながら感じられなかったのですが、少なくともRE011の時と同じ走りをしてもブロックは全く無傷ってそれだけでも素晴らしい!w
実感はありませんでしたがグリップ自体も多少はRE011よりはいいのかな?(少なくとも1走目は前回と殆ど同じ様な運転で0.6秒縮まってます)
RT615装着後、サーキット走行前の段階で200km以上走っているのですが、慣らし中サインのAZENISマークが消えていませんでした。コンパウンドは結構固めなのかな?


さて、今日の感想ですが…え~と…何といいますか…レースじゃないんだから例え自分がストレートが速い車だとしても周回ラップが遅いのであればストレートで頑張って押えたりコーナーで外から被せて押え込んだりで自分の後ろを団子状態にするなんてのは誉められた行為では無いなぁ~と思うのですが…コーナー1つ2つ後ろを意識していれば後ろの車が自分より速いのか遅いのかは判断出来ると思うのですが…う~ん、謎です(^^;

ま~そんなこんなで今回はイマイチでしたが…次回は47秒台に持ち込みたいですね~
っつ~かSLy走りたい!
Posted at 2006/11/14 23:14:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年11月11日 イイね!

っつ~事で14日は本庄フリー行ってきます

まだタイヤの皮剥き終わってませんがw

というわけで、RT615に換えて初サーキットです。
前回は初本庄だったのでコース覚える意味でもノンビリマッタリで49.318でした。
現状で詰められるポイントもいくつか見えたので48台は行けそうな感触はあるんですが、今回はタイヤも変わっているので欲張って目標47秒台で!欲張り過ぎ?w

慣れだけであっさり縮められるほど甘く無いかも知れないんで、セッティングも見直しです。まずは今まで出荷値だった減衰力ですが、折角ハイグリップラジアルにしたので適切な減衰を探ってみようと思います。車高も後ろをちょっと上げたかったんですが、それは面倒なんで先送りでw
それとブーコンのセッティング。前々回のSLyで大きくオーバーシュートしてた設定ですが、オフセット値を若干戻した前回の本庄でもまだ想定値を上回っていました。SLyでは最大値で安定するよりも立ち上がり重視の方が良さそうなのでオフセットを前々回のSLyと同じにして、ブースト自体の設定値を下げて試してみます。

今回も某ショップさんと一緒に行くんでブレーキパッドもちょっと相談してこようかな。やっぱBRIGのMHが有力。


あ、それとSLyですが18日のフレックス行こうと思ってたんですが、やっぱ9時にSLyは朝起きるのが辛いんで26のフリーの方向性で(^^;

さて~まだまだアゼニス印が消えてないんで(RT615はアゼニスマークが消えるまでが慣らし)これからタイヤ削りに行ってきますw今日と本庄までの片道あれば流石に消えるでしょ~
Posted at 2006/11/11 23:58:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   123 4
5678 9 10 11
1213 141516 1718
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation