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namuru@ZC6のブログ一覧

2010年05月23日 イイね!

Z入院!?

Z入院!?とりあえず前回のデフオイル交換から600kmほど走ったのでデフ慣らし完了!ってことで中野の某店までデフオイル交換に行って来ました。
次の予定まで時間があったんでちょっとてんちょと駄弁ってました。ん~やっぱ脚は換えたいよなぁ~

で、その後はDラへ。


うちのZ…入院です…


検査入院ですが(^^;
4500回転くらいから再現率100%で異音がするんですね。ただのビビリ音なら気にしないんですが、エンジンだったりそのまま乗ってちゃ拙い音かどうかの判断は素人には難しいんで1週間ほど預けてきました。ついでに車検の見積もり。
当初車検は7万円くらいの1時間車検で済ます予定でしたがここのDラは感じがいいんで今後も面倒見てもらう事もあるだろうし、最初の一回位はちゃんと点検しておきたいのもあるんで若干割高ですが車検くらいはDラでやっておこうかと。

その後パチンコ屋で負けて、コンビニで自動車税払って終了。

インプの時は39000円でしたが…Zは58000円…
インプ降りた今だから言えるけど…ターボって自動車税でもロータリーみたいに係数掛けるべきだと思うんだよなぁ、実際燃費なんて前のインプのが悪かったし排ガスもドッコイでしょ?どぅ考えてもターボのがお得だよなぁ(^^;
つ~かZ33もボディそのままで2000cc未満ギリギリでターボ乗っければエンジンルームも多少スペースできるだろうし、車としても面白い気がするんだよなぁ
まぁシルビアと土俵が被るから駄目か(^^;
Posted at 2010/05/24 01:00:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年05月23日 イイね!

袖ヶ浦に行く予定でしたが…

前日なんだか寝付けず何とか朝7時には起きれたんですが物凄く眠かったんで「ん~睡眠不足で運転は駄目だよね」って事で2度寝して袖ヶ浦は中止(^^;

で、せっかく暇な休みの日なんで調布のセントラル20に行ってオイルクーラーの見積もり貰ってきました。
オイルクーラー付けるならラジエータ前にいかにもオイルクーラー付けました的に付けるのはオイルクーラーの廃熱がそのままラジエータに行くのが面白くないってのと、見た目的にいかにも弄ってある車に見えるのが嫌だったんでARCかセントラル20かセトラブの横長タイプを自然な感じで取り付けたいんですよね。

で、ちょっと話を聞いたら冷却性能的には真夏は別だけど筑波10周くらいならいけるって話なんで袖ヶ浦もほぼ同じ距離なんで同様かな。少なく見積もって8周として2周ウォーミング、2~4周アタック、クーリング1周でお釣りがくる。それ以上連続周回したところでタイヤの空気圧は上がってるし、今度はデフオイルの方が駄目だろうし、レースで連続周回が求められるわけでも無いので必要充分でしょう。

ん~今月来月で自動車税、車検があるって考えると金額的には気軽な金額じゃないんで悩ましいところですが…さてさてどうしたものか…
Posted at 2010/05/23 02:36:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年05月10日 イイね!

土曜は袖ヶ浦フォレストレースウェイ

土曜は袖ヶ浦フォレストレースウェイというわけで、思い立ったら吉日。天気も良かったので袖ってきました~

今回のテーマは…
1.5500rpm辺りでのシフトアップはアリかナシか
2.5500rpmシフトだと油温はどうか
3.2コーナー全開で行けるかな?
4.早起きして午前2枠走ってC1が混む前に帰る(^^;

7時半くらいに出てガススタ寄ったりでバタバタしているうちに実質8時出発になってしまったので11時枠で走って来ました。午後枠までは90分間が開くのと午前枠だけで帰った場合の時間を確認したかったので今日は1枠のみです。

で結果は…
1.5500rpmでのシフトアップは…微妙???挙動は乱れにくいんですが速くはなってない様な気がするんだけど…次回再確認かな
2.油温は…ウォームアップ1周+各コーナー練習1周+アタック1周+アタック2周目のインフィールドでアラート。あんま変わんないかな?(^^;
3.3速で試してみたら微妙なタイミングでシフトアップが入ってしまうので2コーナー入る前に4速に入れて試してみました。で…あれ?全然イケルじゃん?つ~かこの踏んでる時の安定感はLSDのお陰なのかな?とても心地いい!!!
4.ん~7時過ぎくらいには出ないと10時枠は無理かorz なんか近い近いと思っていたけどSLyとあんま変わんないんじゃね?まぁこんな具合だったらもっとコンスタントに行けるかな~アクアライン800円の間は(^^;

こんな感じっスかね。次回の課題もはっきりしたんで近いうちにもういっちょ走ってきますか。

ん~Z33に乗って半年、ようやくFR車の動き方が見えかけてきたかな。LSD付けて今までモヤモヤしていた感じがスッキリしました!

あ、そうそう、オイルクーラーですが…とりあえず上で書いてある通り今の気温なら3週半の全開には耐えるんで、狙ってここ一発で…って感じで走れば大丈夫かな?とはいえ、連続周回できないのは面倒臭いんで予算があるなら付けてしまうのもアリかな。とりあえず保留で~

そういえばサーキット出てすぐのところで先代のbBだかCUBEだかが横転していました。道路にスリップ痕も無くフロントバンパーの左が潰れてたんで道路左側にぶつけて乗り上げてそのまま転がったんですかね、こういうの見ちゃうと背が高い車は怖いなぁ
Posted at 2010/05/10 00:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年05月07日 イイね!

油温?アーアー(∩゚д゚)キコエナーイ

とか言ってはみたものの…やっぱサーキット数周でピーピーなる様じゃ話にならんですよね…オイルクーラー考える前にちょっと走り方を変えてみようかな?ワーニングを125℃にして回転数を落して走れば意外とイケルんじゃなかろか???

幸いZ33のトルクカーブは4000後半でピークで5500辺りからは急降下。つまり7000まで引っ張ったところでただエンジンが回ってるだけでトルクはスカスカ、となればNAでもホンダ車の様に回してナンボでレッドまで引っ張るよりもターボ車の様にトルクがおいしいポイントだけ使ってさっさとシフトしてしまうのが良いのではないか?シフトチェンジでのロスがマイナスになると思われるところだけレッドまできっちり使えばいいのではないかと。
サーキットでよく使う2,3,4速の関係を見ると2速5500rpmで約78km/h、ここで3速に上げると4000rpm弱、3速5500rpmで約110km/h、ここで4速に上げると約4300rpm、実際はシフト時ロスでもうちょい下になると思いますが、充分なトルク値に見えます。実際、いつぞやのREVSPEEDで大井氏もZ33は上まで引っ張らないで早めにシフトアップしてモーモー走った方が速いと言っていましたね。
高回転域を長く使えばそれだけ発熱するわけで、それを抑えられれば油温上昇も少しは抑えられるんではないか?というわけで、一石二鳥大作戦として次回の袖ヶ浦で試してみます!

さて、いつ行こう…明日行けるかなぁ?


Posted at 2010/05/08 00:05:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年05月06日 イイね!

オイルクーラー付けたくないなぁ

というのもオイルクーラー付けても楽しくない!加速感が変わるわけでも無いし、ハンドリングが変わるわけでも無い、外見も変わらないし、オーディオの音が良くなるわけでも無い、変わる事と言ったら油温計の数字が10~20℃程度小さい数字になるくらいです。実際、私の運転ではサーキット以外では120℃になる事は無いので、サーキット数周走るだけの為の10万チョイの出費です…

そんなネガティブなチューニングは…
楽しくない!!!そんなの後回し!!!

楽しいチューニング=脚周り!これは鈍感な私でも明らかに違いわかる楽しいチューニング!脚換えるだけで路面に吸い付く様に走るんですよね~

なので色々考えてみました。
うちのZ33 35thアニバーサリーは前期ボディに中期エンジンが乗ったモデルなので、足回りは基本的には前期。Z33前期の脚は街乗りでは硬い、でもサーキットや高速などでググッ力を加えると街乗りの硬さを考えると意外な程大きいロールです。
まぁスポーティグレードの車にはありがちな脚ですね。以前乗っていたGDA-Fインプレッサでもこんな感じの脚でした。設計上コストの問題からこうなってしまうのかもしれませんが、単純にちょっと街乗りで硬い位の方が一般人的には「スポーティな足回り」という評価が出てスポーツカーを買った満足感に繋がるので安直にちょっと街乗りを硬くしてるんじゃないか?と思っています。
実際、中期ボディ以降は前期の乗り心地の悪さを指摘されてデュアルフローパスダンパーが採用され街乗りがかなり改善されています。ちなみに前期、中後期、バーニス、RS380、それぞれ違うダンパーが採用されていますが、足回りの取り付けに関わる部分に変更は無いのでどのダンパーも付けられます。

で、考えました!
普通なら車高調にするところなんですが…車高下げたくないんですよね(^^;
いや、車高下がるとかっこいいんですけど立駐断られたりコンビニ出入りで気を使ったり面倒くさいし、ロールセンターとか気にするべきところが増えるのが嫌。
で、車高弄らないなら車高調ではないほうが良い。というのも全長調整であろうとバネ式であろうと調整ができるということはそれだけ緩むところがあるという事。ということは緩んだら締めなければいけないという事。実際BuddyClubの車高調を使っていましたがこれがよくアジャストプラケットがよく緩む!人力でレンチで締めても1000キロも走ると指で動かせるくらい緩むわけです。で締めなおすのにはホイール外さないといけないわけで…しかも砂噛んでて回らなくなってたりとか…ま、締める時にハンマーで殴って締めとけば少しは持つんですが。

そんなんでとりあえず条件としては…
1.純正の突き上げ感は少し減らしたい
2.サーキットオンリーではないので人並みに街乗りできる硬さ
3.袖の複合やその後の右100Rで外に放り出されそうなロール感を減らしたい
4.カタカタ異音が嫌なんでピロは無し、純正か強化ゴムアッパーで。
5.車高は出来るだけ下げない、下げても2cmまで。
6.調整箇所は出きるだけ少なくメンテフリーで(^^;
7.ここが重要!コストパフォーマンスが良いもの!w

ま、こんなとこですかね

とりあえず皆さんのパーツレビューとメーカーページ物色して候補を絞ろうかな。
油温?アーアー(∩゚д゚)キコエナーイ
Posted at 2010/05/06 02:01:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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何シテル?   11/03 12:46
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