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namuru@ZC6のブログ一覧

2010年07月19日 イイね!

オラが村に…

オラが村に…EVOが来たっ!!!

というわけで、エボX買いました~
僕じゃなくて親戚がですが(^^;

せっかくなんで1日運転手してきたわけですが…
やっぱターボだぬ!!!
やっぱ4駆だぬ!!!
やっぱ三菱だぬ!!!


まだ慣らし途中なんであまり回せないんですが、1年振りのターボの加速感、いいもんですね~

せっかくなんでちょっとインプレ。

エンジン特性
インプのGDAよりも下からタービン回ってる感じですね。2000回転台からタービン回って加速していく感じがします。
タービン回る前は頼りない感じで2000rpm前半までは3.5LのZ33のトルク感の圧勝ですね。タービン回り始めると徐々に力強さが出てきて3000rpm越えた辺りではエボの圧勝です。気持ちよく走りたいなら常時2000rpm以上をキープしたいですね。
エンジン自体はロータリーや水平対向やVTECみたいに単体で味のあるエンジンじゃないですね。過給器も含めたパッケージとして良いエンジンって感じ。

乗り心地
駄作と名高いZ33前期の足回りと比較するのは失礼ですがw
思ってた以上に乗り心地いいですね。やはりスポーツモデルってことで低速時は若干突き上げ感がありますが、高速で100km/h位で走ってる時はとてもいいです。まぁZ33と比較すると悲しくなるほど良くできていますよorz
サーキット等のスポーツ走行には柔らかすぎですかね~

SST(セミオートマ)
エボXと言えばこれですね。セミオートマ車はこれ以外にヨタのMR-Sに乗った事がありますが、MR-Sの方がマニュアルっぽい感じで、エボはオートマっぽいですね。MR-Sの場合は自動変速モードありませんでしたし、止まってる時にアクセル離してもマニュアルでクラッチ切っている状態でしたが、エボXは存在しない筈のクリープ現象を半クラで再現しています。せっかくのセミオートマなんだからクリープ無しで、トルコンオートマでは無い事を強調した方が「うちの車はちょっと特別なんだぜ?」って自己満足感が出ていいと思うんだけど…
通常時は渋滞時の制御が微妙にギクシャクしていた感じがありましたねぇ

セミオートマ自動制御
NOMAL,SPORTS,S-SPORTSと3段階の設定があるんですが…次からはECO,NOMAL,SPORTSに変えなさい!NOMALだとだるくて仕方が無いです。
とにかく回転数をタービン回らない2000rpm未満に抑えるようにシフトチェンジするので、ちょっと加速したい時に踏み込んでもタービン回ってないんで全然加速しません。それでも更に踏み込むと「めんどくせぇなぁ、仕方ねぇからちょっと頑張るか~」的にキックダウンが入りますが、ちょっとアクセル戻すとまたすぐ2000rpm以下になるようにシフトアップします。ギア表示を見ていると町乗りでも基本6速ですね。Z33の様に低回転トルクが太いエンジンならまだ走れますが、2Lエンジンでは無理ですね。電スロの制御的にもリアルの踏み代の半分くらいしか入力されてない様な感覚です。ま~とにかく燃費仕様のモードですね。
SPORTSにすると低負荷時もタービンが働くギリギリのところ(2500rpmくらい)にあわせるようにシフトチェンジするので踏んだらすぐタービンが回ってストレス無く加速していきます。電スロの制御もNOMALよりもリニアに反応している感じがします。エボXは基本このモードにしておくべきですね。燃費は…推して知るべし(^^;
まだ慣らしでフルにエンジン回せないんでS-SPORTSは今回は封印です(^^;

ま~ざっとこんな感じですか。
やっぱいいですね~エボX!SPORTSモードにしておけば高速なんかはZ33より気持ちよく車が加速していきます。ここはやっぱりターボの良さですね~
ただ街乗りは低回転トルクが太くてトルク変化が少ないZ33のが運転しやすいかな?
見た目も三菱感全開の逆スラントでいいですね!ん~車高はちょっと下げたいですね~Zは純正でもフェンダーアーチとタイヤの隙間が少ないんでいいんですが、エボとかインプとかはそこが大きいんでタイヤとボディの一体感の無さが目立つんですよね~2,3cm下げるだけでもだいぶ良くなるんですが…親戚に提案しておこう(^^;

たまにZ33貸してくれるなら好きに乗っていいって話なんで、これは一回サーキット持ち込んで試したいですね~
Posted at 2010/07/19 12:47:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | クルマ
2010年07月05日 イイね!

さ~サスで妄想だ~

さ~サスで妄想だ~シートも変えたし、デフもファイナルも変えた。割り込みで予想外の出費だったオイルクーラーも付けて、いよいよサスの番です!

さてさて、何にするかな~?
まず3分岐。
1.そこそこ高くていいモノ
2.定番っぽい無難なやつ
3.そこそこ安くてサーキットでちゃんと走れるの

ちなみにインプの時は3でBuddyClubのレーシングスペックダンパー(現在は絶版)。定価はそこそこの値段(21万)だけど仕切りは安く12万で買えました。サーキットでは必要充分な性能でしたが、街乗りはなかなかのモノで車に興味ない一般人は元より、オフロードバイク乗りに「うちのバイクでダート走ってるより酷い乗り心地www」とか言われる始末…インプはキャラクター的スパルタンな方針だったんでそれで良かったんだけどZ33はもうちょっとエレガントな感じにしたいなぁ

1.PCRとかは流石に圏外として、吊るしのオーリンズDFV、確かに攻めればしっかり粘る脚で、その割には乗り心地がいいっちゃいいんだけど…10万以上高いって考えると毎日の脚車では無いし値段分の差は僕には見出せないかなぁ
2.HKS HyperMAX3Sports、リア減衰がショック外さなくても下側から変えられるし某店主の評価もいいし有力かな?ピロアッパーが嫌だけどSportsじゃない方だとちょっとサーキットには足りないみたいなんで、多少の乗り心地は必要悪かな。あとはTEIN MONOFLEX、ダンパーの性能&コストパフォーマンスで言えば悩まずこれに行くとこなんだけど、リア減衰の調整が取り外さないと出来ないってのが最大のネック。でもTEINの脚は一回使ってみたいんだよなぁ
3.TrustのパフォマンスダンパーTypeSとかBLITZのZZ-R、ま~値段は安いしリア減衰は調整ダイヤルの延長ユニットが付いてるんでショック外さなくても調整出来るし悪くないかな?安い脚って大体街乗りかサーキットかどっちか焦点合わせた使い方にはそこそこで、もう片方は散々ってパターンだよね?
番外.ビルシュタインとかエナペタルとか…メーカー純正採用とかオプションのは乗る機会多いけどライセンス生産では無いビルは乗る機会が無いんで一度は使ってみたい。


前回のインプでも3年3万キロ強乗ってそろそろピロも駄目になったしオーバーホールって辺りで乗り換えだったんで、オーバーホール対応は特に意識しないつもりです。
車高はメンドクサイから多分弄らないんで、車高調じゃなくても純正形状ダンパー+バネでもいいんですが、当初考えていたバーニス脚やNISMOサスペンションキットは調べてみたらやはりサーキットで不満が出る様ですね。ん~値段が安くて悩ましいんですが…

さ~どうしたもんか~
とか考えてると次はデフオイル噴いてデフオイルクーラー入れなきゃならんからサスは後回しとかそういうオチですか?(^^;
Posted at 2010/07/05 00:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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