EVOが来たっ!!!
というわけで、エボX買いました~
僕じゃなくて親戚がですが(^^;
せっかくなんで1日運転手してきたわけですが…
やっぱターボだぬ!!!
やっぱ4駆だぬ!!!
やっぱ三菱だぬ!!!
まだ慣らし途中なんであまり回せないんですが、1年振りのターボの加速感、いいもんですね~
せっかくなんでちょっとインプレ。
エンジン特性
インプのGDAよりも下からタービン回ってる感じですね。2000回転台からタービン回って加速していく感じがします。
タービン回る前は頼りない感じで2000rpm前半までは3.5LのZ33のトルク感の圧勝ですね。タービン回り始めると徐々に力強さが出てきて3000rpm越えた辺りではエボの圧勝です。気持ちよく走りたいなら常時2000rpm以上をキープしたいですね。
エンジン自体はロータリーや水平対向やVTECみたいに単体で味のあるエンジンじゃないですね。過給器も含めたパッケージとして良いエンジンって感じ。
乗り心地
駄作と名高いZ33前期の足回りと比較するのは失礼ですがw
思ってた以上に乗り心地いいですね。やはりスポーツモデルってことで低速時は若干突き上げ感がありますが、高速で100km/h位で走ってる時はとてもいいです。まぁZ33と比較すると悲しくなるほど良くできていますよorz
サーキット等のスポーツ走行には柔らかすぎですかね~
SST(セミオートマ)
エボXと言えばこれですね。セミオートマ車はこれ以外にヨタのMR-Sに乗った事がありますが、MR-Sの方がマニュアルっぽい感じで、エボはオートマっぽいですね。MR-Sの場合は自動変速モードありませんでしたし、止まってる時にアクセル離してもマニュアルでクラッチ切っている状態でしたが、エボXは存在しない筈のクリープ現象を半クラで再現しています。せっかくのセミオートマなんだからクリープ無しで、トルコンオートマでは無い事を強調した方が「うちの車はちょっと特別なんだぜ?」って自己満足感が出ていいと思うんだけど…
通常時は渋滞時の制御が微妙にギクシャクしていた感じがありましたねぇ
セミオートマ自動制御
NOMAL,SPORTS,S-SPORTSと3段階の設定があるんですが…次からはECO,NOMAL,SPORTSに変えなさい!NOMALだとだるくて仕方が無いです。
とにかく回転数をタービン回らない2000rpm未満に抑えるようにシフトチェンジするので、ちょっと加速したい時に踏み込んでもタービン回ってないんで全然加速しません。それでも更に踏み込むと「めんどくせぇなぁ、仕方ねぇからちょっと頑張るか~」的にキックダウンが入りますが、ちょっとアクセル戻すとまたすぐ2000rpm以下になるようにシフトアップします。ギア表示を見ていると町乗りでも基本6速ですね。Z33の様に低回転トルクが太いエンジンならまだ走れますが、2Lエンジンでは無理ですね。電スロの制御的にもリアルの踏み代の半分くらいしか入力されてない様な感覚です。ま~とにかく燃費仕様のモードですね。
SPORTSにすると低負荷時もタービンが働くギリギリのところ(2500rpmくらい)にあわせるようにシフトチェンジするので踏んだらすぐタービンが回ってストレス無く加速していきます。電スロの制御もNOMALよりもリニアに反応している感じがします。エボXは基本このモードにしておくべきですね。燃費は…推して知るべし(^^;
まだ慣らしでフルにエンジン回せないんでS-SPORTSは今回は封印です(^^;
ま~ざっとこんな感じですか。
やっぱいいですね~エボX!SPORTSモードにしておけば高速なんかはZ33より気持ちよく車が加速していきます。ここはやっぱりターボの良さですね~
ただ街乗りは低回転トルクが太くてトルク変化が少ないZ33のが運転しやすいかな?
見た目も三菱感全開の逆スラントでいいですね!ん~車高はちょっと下げたいですね~Zは純正でもフェンダーアーチとタイヤの隙間が少ないんでいいんですが、エボとかインプとかはそこが大きいんでタイヤとボディの一体感の無さが目立つんですよね~2,3cm下げるだけでもだいぶ良くなるんですが…親戚に提案しておこう(^^;
たまにZ33貸してくれるなら好きに乗っていいって話なんで、これは一回サーキット持ち込んで試したいですね~
Posted at 2010/07/19 12:47:33 | |
トラックバック(0) |
どうでもいい日記 | クルマ