2010年09月21日
というわけで、Z33納車から約1年です。ちょっと8月~現在まで仕事がアホみたいに忙しかったんで1ヵ月ほどオーバーしてますが(^^;
1年乗ってみていろいろ分かりましたが、とにかく今までに乗った事が無いFR車なんでこれはこれで楽しいですね!
実際乗ってた感想としては…こんな感じです。
車の挙動
分かりやすく言うとイメージ的にはGDAはラオウ、Z33はトキって感じでしょうか(わかんね~ってw)
コーナーはGDAでは曲がらない車を無理やり曲げて4WDターボの利点の立ち上がりで稼ぐ感じですが、Z33ではクリップからロスになるような大きなオーバーが出ない様にアクセルを入れていく感じ。
ケツが流れた時もGDAはハンドルを少し戻してアクセルを抜かずに(感じ次第では踏み足して)ヨーを捻じ伏せる感じですが、Z33はハンドルは適度に逆ハン当ててヨーを逃がしてアクセル調整する感じ。どちらもそれぞれに気持ち良さがありますね。
速さに関しては「激流を制するは静水」とは行かず「これが貴様の目指した兄ラオウの拳だ!よく見て死ぬがよい!」なわけですが、Z33自体が速い車ではなく気持ちがいい車ってコンセプトらしいのでそこは気にしない(^^;
信頼感はGDAの方が上ですね。踏みたいところでちゃんと踏める信頼感は4WDの為せる技でしょう。とはいえZ33もデフ入れて意識的に踏む様にしたらFRの動きに慣れてきたのもあってちょっと挙動が乱れてもリカバー出来る様になってきましたし、だいぶ信用出来る様になってきました。むしろ乱れた挙動をリカバーする瞬間が車を制御している感があって面白いですね。ま~そんなことしてる時点でタイムは落ちているわけですが(^^;
袖ヶ浦くらい広いと気持ちに余裕が持てるんですがSLyくらいの狭さでも同じ位に気持ちの余裕を持って走れる様になるといいんですが…
車に対する意識
インプの時はSTIでは無いとは言えWRXの看板背負ってる以上は、遅かったら周りからは「インプの癖に遅せ~なwww」とSTIとの差なんてお構いなしに思われるわけです。STIでは無いことを知ってる友人(DC5乗り)と話している時でも…
友人「そんな言うほどかわんね~だろ?排気量同じターボなんだし。」
自分「車の型番とかエンジン型番からしてちげ~し!ってゆ~か車の型番どころかエンジン型番まで同じなDC5TypeSでそのTypeRと同じタイムが出せるなら出してみろ!」
友人「あ~そりゃ無理、じゃなんでSTI買わなかったんだ?」
自分「STIは高いんだよ!!!orz」
なんてやり取りがあったくらいですw
まぁそんなわけで、とにかくGDAは走る時は目を三角にして走っていました。実際タイムに繋がっていたかは微妙ですが(^^;
Z33になると、スポーツカーでは無くてスポーティラグジュアリーカーの印象が強いので、別にそんな速く走らなくてもいいんじゃなかろうかって事で、サーキット走るのもそんなに気負わずに走れる様になりました。速く走るではなく気持ちよく走る、レースをするわけでは無いんでこれでいいかなと(^^;
まぁタイムは2の次とは言え、自己ベストを更新する楽しさというのはあるんで、そろそろタイムを意識して走るかな~とも思っていますが。
結論としては1年乗ってみて全体的なマイナスイメージは無いですね。最初はちょっと加速感の弱さや挙動が信用できない感じがあったり、純正革シートが形が悪い上に硬くてケツ痛くなったり不満はありましたが、シートも替えてデフ組んで、ファイナル変えてまぁ満足。アクセルバイワイヤーは相変わらず違和感あるし、純正脚は慣れたところでより一層駄目なのがわかったんでここはこれからの課題ですね(^^;
あ~そうそう、初めての黒い車だったんですが…想像以上に大変です(T_T)
ピカピカになってるとすげ~カッコいいんですが、その状態を維持するのが本当に大変。多分この先黒い車は買わないと思います(^^;
Posted at 2010/09/21 00:13:28 | |
トラックバック(0) |
フェアレディZ | クルマ