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namuru@ZC6のブログ一覧

2010年10月18日 イイね!

車高調慣らしドライブ

というわけで、ダンパーの慣らしも兼ねて超久しぶりに大黒PAまでドライブしてきました。
ん~…遠い(^^;
前インプで行った時はそんな遠くないイメージだったんで大井PA超えてからすぐでしょ?とか思ってたら結構あるんですね(^^;
で、なんか警視庁密着24時で見るような大黒PAを期待していたんですが、着いたのは1時過ぎだったんで流石に車居ませんでしたw

で、HKSのHyperMAX IIIですがしばらく乗ってみた感じ…なんか言うほど乗り心地思考じゃなくね?なんか純正よりは硬い乗り心地な気がするんですが…突き上げ感の角は取れてる感じはしますが。減衰緩めればもうちょっと乗り心地思考にも出来そうですが、乗り心地はそれほど期待してなかったんでこれくらいでいいかな?
走行性能としては純正で嫌だったロール感はちゃんと抑えられているし、コーナーでちゃんとリアが接地してるし、首都高流すくらいならフロントのアンダー感もそんなに意識しない。まぁ公道で安心して踏める仕様ってのはサーキットでは安定思考すぎで不満が出る気もしますがwとりあえず今月末くらいには袖ヶ浦行きたいなぁ

で、いくつか軽い問題が確認されました。まずは車高調入れてブレーキパッドのアタリが変わったらしく、引きずり音がしますね。まぁこれはこの状態でまたアタリが付けば消えるかもしれないし、パッド残量的にもどうせ遠からずパッド交換するんで、今は耳障りですが一先ず放置ですかね。
あとは…キャンバーついたせいでリアがせっかくツライチだったのにまた数ミリ奥に引っ込んでしまいました(T_T)
スペーサー入れるなら3mmだと強度的に不安なんで5mmなんですが、5mm入れたら絶対車検アウトだしなぁ(^^;ん~困った。キャンバーもうちょっとポジ側にすれば元のツライチだけど、コーナリング限界は下がりそうだしなぁ

ま、いろいろありますが取り合えず今のところは満足してます(^^;早くサーキット持ち込んで試したいなぁ
Posted at 2010/10/18 04:35:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年10月11日 イイね!

Z33のアライメントの話

Z33のアライメントの話というわけで、車高調でちょっとだけ乗り心地がよくなって、ちょっとだけ車高下がってかっこよくなって、ちょっとだけキビキビ動くようになったうちのZ33。昨日夜は晴れてたんで仕事でクタクタだったんですがちょっと外環大泉~S2線~6号線~三郷JCT~外環大泉と軽く流してきました。ん~一昨日雨の中乗ってみたら硬さは純正と同じ様な印象でしたが、ドライ路面で改めて乗ってみると…突き上げ感の角は取れてる感じなんだけど純正よりちょっと硬いかな?つ~か純正って何キロのバネなんすかね?ちょっと検索してみたんだけど情報が見当たりませんでした。ま~シリンダーに当たりも付いてないですから評価するには早いんですけどね(^^;

閑話休題。アライメントの話です。
足回りばらした時はセットでアライメントなわけですが、Z33ってフロントダブルウィッシュボーンなんでストラットの様に気軽にキャンバー調整出来ないんですね。店の話では前後トーと申し訳程度のリアキャンバーは調整出来るんで指定値があれば…ってことだったんで、アライメントの基本はトーゼロからってことで、リアキャンバーは適当にネガティブ方向に左右併せて下さいって注文で。

で、画像は調整後の値ですが、上の小さい文字が正常範囲です。リアトーはトーゼロでも正常範囲超えてしまうんですね。リアは純正でも多少のキャンバーが付いて寝てる上に尚且つトーインってことでどんだけ安定思考だよと。
とりあえず、調整後リアはキャンバー2.35のトーゼロ。まぁこんなもんでしょう。

で、問題はフロント、ダブルウィッシュボーンって車高下げてもあんまキャンバー変わらないんですね、アンダー傾向のが操作しやすいシーンもあるにはあるんですが…やっぱりもうちょっとキャンバー付けてフロントが踏ん張る感じが欲しいですね。車種も駆動方式も違うので参考にしていいのかわからないんですが、インプの時の感覚だと-3度は要らないけど-2.5度くらいは欲しい感じ。それが-0.5…そりゃ頭も逃げるわなぁ
頭の入りだけならフロントトーアウトにすりゃちょっとはマシになるのかな?

ま~袖ヶ浦で一発走ってみて駄目ならアッパーアーム変更ですね。う~芋づる出費だなぁ、調整式だと改車検メンドクサイし、店に聞いてみたら他車種流用もあるんだけど-3.5度位ついて直進超不安定&タイヤ片減り地獄らしいし…なんかいい手は無いもんかなぁ

あ、そういえば脚変えたら純正の時よりデフ入ってる感が感じられて気持ちがいいですね(^^;
デフ入れるのはいいんだけど、順序的には脚>デフが正解だったかなぁ
Posted at 2010/10/12 00:07:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年10月09日 イイね!

最近仕事が忙しすぎてムカついてきたので…

最近仕事が忙しすぎてムカついてきたので…車高調付けたw

モノはHKSのHyperMAX III。最後の最後までHyperMAX III Sportsと迷ったんだけどインプの時に付けていたBuddyClubのRacingSpecDamperの異音のトラウマでどうしてもピロアッパーは避けたかったので、バネやダンパーのスペックは妥協してゴムアッパーのIIIになりました(^^;

ま~ほら、バネなんてどうせ遠からずリアに直巻きアダプタ付けて前後、ハイパコなりスイフトだろ?ダンパー自体は…それに合わせて適当に減衰締めときゃいいでしょ?みたいなwww

ちなみに対抗馬は…クスコの03SとアペックスのS1 Damperだったんですが…気になってたのがリアの減衰の調整方法。調べていてもよくわからなかったんでメーカーに聞いてみました。

回答
アペックス…ダンパーの天辺に調整ダイヤルがついているのでプラスチックの内装に穴を開ければすぐ調整ダイヤルにアクセスできる。大掛かりな加工は不要。
クスコ…基本的には減衰調整にはショックの取り外しが必要。内装に穴を開けてもその中のショックの天辺辺りの鉄板に穴を開けないと調整ダイヤルにはアクセスできない。手軽な加工では無い。

どっちやねん!!!
で、近所のパーツが安い某OH店に行ってきました。店員さん曰く、Z33に脚付ける時は内装触らないんですよね。天辺も穴開いてないんじゃないかなぁ?とのこと。

ん~欲しいランク的にはアペックス>クスコ>HKS、値引きも含めた欲しいランク的にはクスコ>アペックス>HKSだったんですが、なんか実際に内装引っぺがして中見るのも面倒だったんで、結局ショックの下方向にダイヤルついててタイヤ外せば間違いなく調整できるHKSに(^^;

で、今日取り付けてきました。
ん~ちょっと乗った感じだと街乗りの感じは硬さは純正と大差無い気がするけど突き上げる時の当たりが柔らかい感じがしますね。乗り心地は悪くないかも?ロール感がわかるような道は走ってないんで、大雨降ってるけどこれからちょっとドライブいってくっか~
でもバネ緩いからスタビでちょっとロール抑えないと駄目なんだろうなぁ
Posted at 2010/10/09 23:03:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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