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namuru@ZC6のブログ一覧

2010年11月12日 イイね!

グランドエフェクターって…

コレ効くんすか!?

事の発端は…
エアロほしぃ!これ!これ!
こ~ゆ~大袈裟なダックテールが欲しかったのよ!

で、Z33って標準でゼロリフトが売りなんだって?じゃ後ろだけ付けたら前浮いちゃうじゃん、ただですらアンダーがうっとおしいんだからこれ以上アンダーになるのは嫌だなぁ
じゃ、リア以上にフロントもしっかり喰えばいいわけでしょ!

って事でフロントのダウンフォース稼ぐ方法を考えたわけです。フロントバンパーはおおごとだし…と思いながら今月のREVSPEEDのエアロ特集を見ていたら…グランドエフェクターとか出てるね…効くわけないじゃん、こんなちっこいパーツで…いや、左右に空気を逸らす事でその後方に負圧を発生させることでダウンフォースが生じるってのはわかるが…机上の空論だろ、車検適用を考えると最低でも路面から9cmは離れてるわけでフラップの厚みが2~3cmくらい?その程度のフラップでどうにかできる風量なの?体感レベルで実現するには路面スレスレまでのフラップが必要とかいうオチでしょ?オカルトオカルトwwww

え?エボXでは純正OP採用!?!?
 ・
 ・
 ・
で、グランドエフェクターっていくらなの?www

単純なもんでメーカー純正でこういうパーツがあるとなんだか効果があるような気がしてきますw
エボXのアクセサリーカタログによると前後計4本セットのエアガイドで100km/h時にF+1kgf/R+2kgf、180km/h時にF+3kgf/R+6kgfだそうな。ちなみにお値段は諭吉6人切り(^^;

ん~ホントに効くならお手軽だしいいんじゃないの?とパーツレビューを漁ってみると、スゲー効いてる!って人が4割くらい、効いているような気がしなくもない…が3割くらい、さっぱりわからん!って人が3割くらいかな?
オカルト大国スバルで磨かれた僕のオカルトパーツ基準から考えても、やっぱりただのオカルトパーツにしては効いている率が高い気がするなぁ…やっぱちゃんと効果あるんかなぁ?ちょっとヤフオクチェックしてみるか~




あ、カナード付けるのが一番手っ取り早いのはわかるんすけどねw
ん~風洞実験って手軽にチェック出来るようなの無いんすかね~シャシダイみたいな感覚で…
Posted at 2010/11/12 00:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年11月07日 イイね!

サーキットのタイム計測方法

サーキットでタイム計測するにはレンタルのラップタイマーを借りるか、LAP-SHOT等の磁気タイムカウンターを取り付ける必要がありましたが、GPSロガーと解析ソフトのLAP+(ラプラス)でもある程度の代用が効くんじゃないかと思い、GPSロガーを導入しました!ってかGPSロガー自体はずいぶん前からあったんですが上手い具合に解析ソフトにデータが取り込めずに放置していました(^^;

GPSロガーをラップタイマーとして使うのに、LAP-SHOTなどとの一番の違いは、GPSの走査周期が5Hz(1秒に5回)なので0.2秒単位での計測になってしまうことです。ただ、磁気センサー型の様に厳密に0.001秒単位の計測が本当に必要なレベルなのか?という疑問もあり、どちらか一つ導入するのであれば私はタイムは多少アバウトでも走行ライン検証とかでもいろいろ楽しめるGPSロガーのが楽しめそうなのでGPSロガーにしよう!というわけです(^^;

で、今月の28日(日)に袖ヶ浦でGPSロガー用解析アプリのLAP+の講習会を行うそうです。当日は午後にフリー走行枠があるので、走る人はそこでデータを作ってそれで15時~17時の講習会で行う、と面白そうな企画ですので行って来ようと思います。
ついでに、それに伴いGPSロガーも、いい機会なので確実に動くやつに新調しました(^^;
データフォーマットとしては今手元にあるのもnmea形式なんで行けるかと思ったんですが…orz

ラップタイマーの導入、GPSロガーの導入を検討している方は、参加を検討してみては如何でしょうか。
Posted at 2010/11/07 06:41:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年11月04日 イイね!

油類交換

昨日のことですが、Dラ行ってオイル交換してきました。
前回ミッションオイル交換してから約15ヶ月1万キロ、前回エンジンオイル交換してから約5ヶ月3000km、まぁエンジンオイルはまだまだ大丈夫なんだけど前回はオイルクーラーを付けた時なんでオイルクーラーに残ってた鉄粉とかフィルターに引っかかってるかもな?ってのもあったんで早め(?)の交換です。

ミッションオイルはこだわりのOmega690!と言いたいところですが…突然思い立ったんで用意していなかったんで純正です。
気がつきませんでしたが、かなり劣化していた様で純正でも入れ替えたらシフトが軽い軽い!今までゴリゴリした感触もあったんですがそれも消えました。純正ミッションオイルは2年2万キロは持つ様に設計されてると思うんですが、サーキットでぶん回していると気がつかないうちに劣化していますね。ん~新油効果万歳!いつまでこの感触が持つかな?
Z33はミッションも結構熱くなるみたいだから次は熱に強いって謳っているミッドランドのミッションオイル使ってみようかな?

エンジンオイルはいつもの並行輸入MOTUL、未開封で半年以上放置してあったやつですが、まぁ酸化も1年以内なら大丈夫でしょう(^^;
今までは4.5Lで済んだんですが、オイルクーラー入れると6L弱になるんですよね。6Lとなると高いオイルは気軽には代えられなくなるんで今後はどうしようかなぁ
高温に強くてせん断安定性が高い高級オイルを長く使うか、エステルとかに拘らずPAO系全化学合成油をマメに交換するか…
次はまた広島高潤入れたいんだけど一回オイル交換で2万飛んでくのは気軽には入れられない(T_T)まぁホントにホームページに書いてある通りロングライフなら(4輪の場合10000キロ交換)高くても構わないんだけど…
Posted at 2010/11/04 13:48:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年11月03日 イイね!

サーキットシーズンイン!

サーキットシーズンイン!というわけで、平日なのに袖っちゃいましたw
ま~8月から出張&修羅場続きでまともに休みが無かったんで、しばらくはのんびりしても罰当たらんでしょ!とか言いつつもやらなきゃならん仕事は着々とスタックされて、言うなれば8/25辺りでまだ夏休みの宿題に手を付けてない小学生みたいな心境ですがorz

でもさぁ…あれだよなぁ…今月のレブスピDVDで「荒聖児のソフトなアシの乗りこなし術」とかさぁ…Z(34だけど)+袖ヶ浦フォレストレースウェイでソフトなアシの使い方を説明するなんて…
袖ヶ浦行って試してみるしかないじゃなイカ!!!

ま、今日は午後からどっかの走行会が入ってるんで、午前枠だけサクっと走って帰ってくるぜっ!とか7時半に家出たんですけどね…平日のこの時間って凄い混んでいてですね…高井戸から首都高上がろうとしたんですけどね…ま~首都高まで普段20分位なんですけどね…高井戸ICの手前1km位からそれまで流れていた車がピタッと止まって結局載るまでに1時間ですよ!で、乗ったら乗ったでまた渋滞…
つ~か、首都高値上げしろよっ!今の3倍くらいになれば本当に高速が必要な人しか乗らなくなるからちゃんと高速道路になるだろっ!今の価格設定じゃお手軽過ぎるんだよっ!ヽ(`Д´)ノ

新宿越えた辺りからは順調に流れてたお陰でサーキット自体には1枠目15分前くらいには何とか着いたんですが、ま~そこから焦って準備してバタバタと走ってもロクな事は無いんで、のんびり準備して2枠目のみの走行です。

せっかく時間もあったんで、車載カメラの設置をしてみたりGPSロガーを仕込んでみたり…
で、結果はというと…車載カメラは白飛びしていてなんだか窓の外が良く見えない上に、ちょっとカメラが上向きで薄っすら見えるのも杉の木ばっかりw
で、GPSロガーは…5Hzモードに切り替わらないからおかしいなぁと思ったら…バグで止まってたorz


気を取り直して、肝心の走行内容はと言うと…

良かったとこ
・レブスピDVDを参考にじわっと操作してたせいか立ち上りのグリップ感が増した感じ
・最終の進入角度を意識してみたら踏める様になって脱出速度が結構上がったっぽい
・2コーナーに何の不安も無くなった!安心して1コーナー~3コーナーまで全開!
・3コーナーは3速、4コーナーは2速で全然行けるじゃない
・油温問題は解決!ウォーム1周+全開3周で問題無し!

ダメだったとこ
・やっぱり3コーナー~4コーナーが上手く繋がらない
・複合と55Rのクリップまでのどれくらいで行けるのか速度感がさっぱりつかめない
・やっぱりコーナーでフロントが逃げてる、仕方が無いからアッパーアームだな、うん、仕方無い!

Memo
・空気圧2.6K辺りからズルズルになる
・油温はMAX118℃
・某店の角台はやはり鉄板
・バラエティコーナーは釘渋め

ん~…アッパーアームはとりあえず置いといて…GPSロガーもファームアップデートしたら安定したし、カメラも設置場所変えれば何とかなりそうだし…
も一回だな!www
Posted at 2010/11/03 02:46:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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