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namuru@ZC6のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

大晦日なんでベスモともしドラ買ってきました(?)

大晦日なんでベスモともしドラ買ってきました(?)さて、今年もいよいよ終わりですね~
今年はZ33乗って2年目ですが、Z33はサーキットもそんな気合入れて走らないしあんま手を入れないでお洒落にスマートにマッタリ乗るぜ?とか思っていたんですが…気が付けば今年は随分投資してましたw

・ホイール
・タイヤ
・機械デフ
・ファイナル
・オイルクーラー
・車高調
・適当に細々としたもん

まぁ、1年で使った金額としてはインプの時よりもかかってますが、気持ちよくサーキット走る分に必要なものはとりあえず付いたかな?って感じで後は維持管理費だけで行ける目算です。
ん~正直納車直後にSLY走った時は車の性格の違いもあってインプの時みたいなテンションは無かったんで、そこまでサーキット比重は高くなかったんですが、袖ヶ浦のお陰で再燃してしまいました(^^;都内から1時間以内(渋滞が無い場合ですが)で2000m級のコースに行けるってのはどうにも魅力ですね。何せ朝7時に家を出て午前2枠走って帰ってきても13時ですからまだ半日残ってます(^^;

そうそう、袖ヶ浦ですが今月発売したベスモ2月号で袖ヶ浦の攻略法が特集されてましたね。慌てて買ってきました~
服部さんと荒さんによる解説でセミウェットみたいなコース状況ですが川が出来るポイントとかもちゃんと指摘されているので、これから袖ヶ浦走ろうと思っている人は買いですね。実際走っていて怖いポイントとかもズバリでさすがプロですね。FR車のサンプルがZ34なんでロードスターとかをサンプルにされるよりは比較的Z33乗りの人も参考になると思います。

ま、そんなこんなで今年最後のブログになるかなって事で、皆様今年一年お世話になりました~来年もよろしくお願いします!
それでは皆様、良いお年を~
Posted at 2010/12/31 04:58:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年12月27日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ今年の走り納め

というわけで走り納めに袖ヶ浦行ってきました~
リアメンバーカラー組んでから初めてのサーキットです。またいつもの様に10時枠ギリギリについて1時間ノンビリ準備したりで、11時枠と13時枠走ろうかな?ってことで今回はテンパータイヤ降ろして減衰は前後5段戻しでチョイ本気モードですよ!w

で、いざ走り始めてみると…前々回にテンパータイヤ外して走った時はリアがムズムズしてる程度だったんですが、今回は減衰設定なのかリアメンバーカラーなのかはわかりませんが、加速でも減速でも露骨に巻き込む挙動です。向きが早く変わるのはいいんですが、2コーナーとかではスピードが乗ってきた辺りでふらつくのでちょっと怖いですね。アクセルべた踏みでハンドルでチョイチョイヨーを殺して走って、他のコーナーでも上手い具合に車の向きも変わるし、攻めてる感全開で「なんか今日の俺乗れてるよ!タイム出ちゃうんじゃね!?」とか思ってウキウキしながら走行終了。家に戻ってLAP+でGPSロガーを読み込ませてみると…25秒キッカリ…

おせ~よ!!!www

確かにターンインはいいんですが、立ち上りで今までの感覚で踏むとちょっと挙動が乱れるんですよね。で、乱れた挙動をアクセルやステアで誤魔化しながら走っていると…

単にスタビリティが下がっただけじゃね?

う~ん、上手く行かんもんですねぇ
ちょっと次回走行時に減衰を10段戻し(前々回にテンパータイヤ降ろした時の設定)にしてみて、今回の挙動が減衰設定のせいなのかリアメンバーカラーのせいなのかを切り分けてみようと思います。

タイヤ欲しいなぁ…早くRE11山無くならないかなぁw

で、今日は午後枠をバッサリ切り捨ててアミューズに寄ってきました。年末でそろそろ休みになってる職場もあるとは言え、一応平日なのに客でいっぱい。景気良さそうでしたw
ECUについて相談、ん~なるほど想定通りっぽいんで来年初頭の目標に前向きに検討ということで。
本音は夏にやりたいんですけどね~冬にやると夏の吸気温度でノッキングとか出たら…とか考えちゃってw

そんなこんなで、課題は多々あれど無事(?)走り納めでした~
ちなみに…車載カメラは設置まできっちりしたのに…マイクロSDカード挿すの忘れてて撮れてませんw
Posted at 2010/12/27 23:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年12月20日 イイね!

エアクリ交換~

エアクリ交換~インプの時って確か1万キロ~2万キロでエアクリ変えろとかって話だった気がしたんで、ま~Zも1万キロ以上変えてないから変えとくか~ってことで変えてみました。純正が3000円弱でNISMOだと9000円弱…まぁ同じ純正交換タイプならそんな大差は無いことは重々承知なんですが、日産車乗ってるなら一個くらいNISMOのパーツつけてみたいよねw的なノリでNISMOにしておきました。

「新しいやつはドライタイプになって交換時期が以前のウェットの半分ですね。」とかDラのフロントが言ってるんで、おいおい9000円をほいほいかえらんね~ぞ?で、何キロ交換なの?って聞いてみたら…ウェットの時は50000キロ、今度のは25000キロですってwww
エアクリってそういうもんなんですかね?エアブローくらいは定期的にしておいた方がいいみたいですが。スバルで10000キロ交換ってのはノーメンテを想定しての交換時期なんですかねぇ

で、早速交換作業…
固定しているクリップを2個外して…エアクリボックスをちょっとスライドさせると…エアクリホルダーが抜けて…エアクリを新品に換えて…あとは逆の手順で戻して…終了!所要時間1分!すばらしい!

あっ!この瞬間が日産車だねっ!

インプと比べるとえらい違いですねぇ
インプの時はと言えば…固定しているクリップを外して…「ふんぬ~~~~!」(スライドするような親切設計じゃないんで気合で開いて隙間を作ってる)…「今だ!隙間が出来た!」…「隙間から嵌ってるエアクリを引っこ抜けば…いでででで」(抜こうとしたらエアクリボックスが閉まって指を挟む)…そんなこんなの繰り返しで15分位かかりましたw

そんなこんなでエアクリ交換して買い物ついでに立川までひとっ走りしてきましたが…ま~相変わらず違いなんてわからんですよねw吸気効率良くなってるんならECU書き換えた時に少しはプラスになるのかな?

そういえばアミューズって袖ヶ浦の辺りなんですね。地図で見てみたら袖ヶ浦フォレストレースウェイから高速使って20分かからない位?ECUはアミューズで現車合せしようと思っているんで、今度袖る時に寄ってみようかな~
Posted at 2010/12/20 01:01:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年12月15日 イイね!

今年の残りの走行予定~

さて、12月も残り半分ですね。
忘年会三昧ですが何とか時間を見つけて最低でも走り収め1回、出来れば後2回袖りたいですね~
とりあえず、走り収めは26か27は行けるかな~後はその前にどっか走っておきたいですね~

現仕様でも後1,2秒いけると思うんだけどなぁ…袖って道幅広いけど視覚的にバンクが無いから必要以上に身構えて踏めるとこ踏めてないんですよね~

つ~ことでまだまだ行けそうなポイントリスト
・複合前半(T5)とかだいぶグリップに余裕ある気がするんだけど…
・最終前の浅い右でもっとアウトをなぞれば最終の進入角がついてRが楽になる筈…
・T3で減速が大きすぎてT4までの区間で暇を持て余している感じ…

ん~絶対これ3つで軽く1秒以上ロスしてる気がするんだよなぁ
今までミニサーキットしか走ってなかったのが裏目に出てRの大きいコーナーでのコーナリングスピードの抵抗感が強いんですよね~

まぁ最終的にはタイヤは替えざる得ないんでしょうけどね。
この前袖った時に隣のピットにいらしたZ33のオジサマと話していて「コーナーはタイヤだよタイヤ!ストレートは当然金だけど、コーナーも結局金なんだよwww」と貴重なアドバイスも頂いたのでwww

つ~かなんで俺こんな時間にブログ書いてんだ!?やべ~早く寝ないと~
Posted at 2010/12/15 03:39:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年12月11日 イイね!

ミッションオイル交換~

ミッションオイル交換~以前Z33前期の6速ミッションはウ○コだ!こんなもん窓から投げ捨てろ!と書きましたが(いや、そこまでハッキリ書いてませんけどね)、前回ミッションオイル交換したらスルスルとギア入って「お?なんかいい感じじゃね?」とかちょっと見直しました。しかし、徐々に渋くなっていって1000キロとサーキット1発で既に…ウン○だ!窓から投げ捨てろ!な感触に戻ってますねorz

ん~想像するにZ33の6速ミッションがギアオイル高くなりやすく(まぁこれは良く言われてる話ですかね?)、日産純正のギアオイルが熱でヘタリ易いとかなんじゃないの?飽くまで推測ですけど。

なんで、この前ミッションオイル交換したばっかりですがちょっとギアオイル拘って交換してみようかなぁと。
間違い無いのはGDAインプの渋い5MTでも冬でもヌルヌルとシフトが入って持ちも良かったOmega690なんですが…1L5000円前後じゃちょと頑張り過ぎだよなぁ(ちなみにZ33前期のミッションは2.9L)

ってことで、以前からちょい気になっていた広島高潤の "KZ LS SPECIAL 80W-90" にしました。
お値段\2625/L、それでも安いオイルではありませんが、そこは快適なシフトフィールを得る必要経費ということで(^^;
純正は75W-90なんで冬の間は冷間時が硬いんじゃないか?ってのもあって同社の "24RWH75W-90" と迷ったんですが、冬だと駄目だよ的なレビューも無かったんで、80W-90で迷わず行けよ!行けばわかるさ!

で、交換後…既に温まっている状態だったので、冷間時の感触はわかりませんが…お?これ、いいんじゃない?
まぁホンダのミッションみたいにサクサク2速に入るとかそういう奇蹟は起きませんが、純正よりはちょっと軽くなったかな?あと純正では温まっても2速絡みでゴリッて感触だったところがヌルッと入りますね。
まぁ、純正も交換初日はそんな悪くなかったんで重要なのは、その感触がどれくらい持つかってとこですね~

初日の印象ではomega690じゃなくてもこれでいいんじゃね?って感じですね~
Posted at 2010/12/11 16:45:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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何シテル?   11/03 12:46
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