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namuru@ZC6のブログ一覧

2011年07月24日 イイね!

オワタ~\(^o^)/

 オワタ~\(^o^)/だから埋め込み型のナビは嫌だって言ったじゃないかorz

というわけで、アナログ地上波の終了に伴い、Z33のメーカーオプションナビ入れてる人はテレビ映らなくなりますね。
巷じゃDラでも量販店でも後付け地デジチューナーの広告だらけでですが…よく考えたらZのナビでテレビって一度もまともに見たこと無いんじゃね?ってことで気にしないことにしました(^^;
車が流れてる時は当然テレビ見ようなんて事は無いですし、渋滞の時でも車で聴くラジオが好きなんでテレビ付ける事は無いんで、まったく困らないっちゃ困らないんですよねw
まぁこれからはビデオ入力にバックカメラでも付けてバックカメラ専用モードとして活躍してもらいますか。

出掛けついでに以前から気になっていた近所のコイン洗車みたいなとこでスタッフが洗ってくれる洗車専門店に行ってきました。回数券使えば手洗いシャンプー洗車で800円、ガススタより安いし、羽根無しのZ33ってインプと違って洗車が楽な形状なんでどこでやっても大した差が付かないんですよね。
今まで洗車専用で使ってたガススタはJOMOからENEOSに変わった時に洗車回数券に6ヶ月の使用期限が付いてしまって使いきれなくなっちゃったし、次回からここでいいかなぁ
Posted at 2011/07/24 23:34:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年07月19日 イイね!

カッコいいと思うモノ~!

カッコいいと思うモノ~!SLS AMG !!!

近所でとあるスポーツのイベントがあったんですが、その協賛がメルセデスベンツDラだったらしく会場外に展示してありました。
基本的にスーパーカーってジャンルはあまり興味が無いんですが、SLSは超好きです!Z3のMクーペもそうですがロングノーズってやっぱいいっすね!
宝くじ1億円以上当たったら買って床の間にでも飾っておきますw

ちなみにSLSのお値段は2500万弱。エボ10とZ34とR35とGRBインプとNCロードスター、全部新車で買ってもお釣りが来ます…
お金持ちって羨ましい…


さて、現実に戻って…
ガレージに物置を整理してたらこんなん出てきました。



インプの時に買ったGDBスペC用のバッテリー周りのステー。インプの時は次のバッテリー交換の時にこれ使って純正の55D23LからSpecCサイズの34B19Lにして超軽量化!とか目論んでたんですが…バッテリーの前に車が交換になってそのまま放置されてました(^^;上手くすれば流用できるかな?

GDインプって何を考えてるんだかバッテリーがフロントオーバーハングに乗ってるんで、ここがガッツリ軽くなるのは効果ありそうな気がするんですが(とはいっても5kgくらいか?)、Z33ってエンジンルーム内で一番キャビン寄りに設置されてるんですよね。
ん~ここ軽量化しても大した効果無さそうな気もするんですが、まぁ重いよりは軽いに越したこと無いんで今のバッテリー駄目になったら試してみますかね~

つ~か去年の車検の時に保証でバッテリー交換してるんですが、このパーツZ33で使う機会はあるんでしょうかw
Posted at 2011/07/19 22:54:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年07月16日 イイね!

チューンっつ~かメンテナンス出費

チューンっつ~かメンテナンス出費先週末ですが、なにやら近くのSAB小平でディクセルが湾岸とイベント販売やるってんでちょっとパッド安けりゃ買ってくるかな~って行ってきました。ま~湾岸なんでスバル系のイベントですがディクセル製品だから相手してくれんだろってことで(^^;
で、聞いてみたらディクセルは全品20%引きなんでHIRAN○やH○WAの値段とほぼ同じですね。前後セットならレーシングフルード500mlボトルサービスっていうんでどうせそろそろパッドも交換時なんで発注。

ローターも20%引きだったんですが…確かにブレーキローターのパッド当たってるところと当たってないところで0.5mmくらいの段差は出来ているんですが…1回ローター研磨すりゃまだまだいけるっしょって事でスルーするつもりだったんですが…
もう一本レーシングフルード付けてくれるなら買ってもいいよって言ってみたらアッサリ付けるって言うんでローターまで買う羽目になりましたw

取り付け工賃も20%offだったんですが、以前レグナム乗ってた頃にここでクーラント交換してラゲッジに残りを積んどいて貰ったらボトルの蓋がちゃんと締めないで置いてあったせいで転がってラゲッジ中クーラントでビショビショになった事があったんで2度と車触らせね~って事で物品購入のみです。
今回は入荷予定日にちゃんと電話連絡も来たし、品物も車まで持ってきて積んでくれたんでちょっとだけ失点回復(^^;

ちなみにパッドは前回同様にZ type。RA typeも良さ気なんで気になってたんですが…「鳴きも酷いしローターへの攻撃力も強いし適正温度も200℃~なんでサーキット専用車ならいいんですが街乗りもするなら絶対にZ typeです!RAは絶対止めた方がいいです!Z typeもマイナーチェンジで前よりも効く様になってますから!」とディクセルの人が力説するんでZ typeにしときました(^^;
ローターはワンピースならやっぱ逆ベンチっしょ!って事で奮発してDAV設定のあるFCRローターです。

さて、パッドだけならキャリパーツールもあるんで袖に行った時にでも交換するつもりでしたがローター交換は要領がわからないんでどっかに頼むか~って見積もりがてら久しぶりにCentral20行ってきました。
で、せっかくなんでついでにリジカラネタを聞いてみたり、この季節になると恒例(?)のクラッチエア噛み(?)問題の相談をしてみたり…

クラッチのエア噛み(?)は某掲示板でも丁度そんな話が出ていますが、やはりオペレーションシリンダー(レリーズシリンダーのことだよね?)とクラッチマスターの問題みたいですね。とりあえず今のところ戻らなくなってもペダルを裏から押してやるとポコンと戻るんで物凄くメンドクサイのと運転していて不快な事を除けば問題は無いんですが…
まぁ夏だけなんでその間我慢すりゃいいっちゃいいんですけどねぇ、後期と違ってリコールにならんのですかね?

家に戻ってZのラゲッジから物置にブレーキローターを移そうかと思ったら…スゲー重い!腰やるかと思った(^^;;;
ブレーキローターって自分で交換した事無いんで自分で持った事無いんですよねw
よくバネ下重量の軽量化云々とか見かけますが、こんな重いもん付いてるんじゃ1kgや2kgの軽量化なんて効果わからん様な気がしますw
関連情報URL : http://www.dixcel.co.jp/
Posted at 2011/07/16 02:59:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年07月06日 イイね!

どうでもいい妄想でしたよ

先日芝浦PAでR35乗りの方とお話させて貰って、あれ?意外とR35って高嶺の花じゃ無いんじゃね?と思う様になってきました。
まず驚いたのが保険料が車両保険込みでも9万位だそうです。勿論、等級割引効いた後でしょうけど、うちも保険等級は19等なんで同じ様な金額でいける筈です。ってか車両150万のZと大して値段変わらんじゃないかw
やはり購入者層がヤンチャ層じゃないんで事故率が低いみたいですね。
車両価格は中古最安で400万ちょい位からあります。まぁ決して安い価格ではありませんが、Z34を新車で買うのと大差無い金額で日産のフラグシップに乗れるわけですから悪い話じゃ無いでしょう。ちなみに同価格帯の中古車ですとトヨタはIS-F、ホンダはNSX前期の上物、ポルシェだとプチ過走行なNAの996カレラ4とかですかね?

で、R35の購入を考える上で誰もが一番のネックだと思うのがパフォーマンスセンターのメンテナンス料でしょう。
オイル交換で3万円だそうです。内訳は1万強がモービル1RP、残りが工賃です。参考までにZの場合、東京日産価格だとオイル交換工賃1500円位?まぁDラの言い分としてはR35はアンダーパネルがエライ事になってるんで…ってことらしいです。
で、サーキットを走るなら走る前と走った後で油脂類交換と点検で10万円コースが必要です。

まぁこの値段みたら車両が安くなったところで結局高嶺の花ですよね。

ただ…よく考えたら普通中古車で買ったら保証なんて有って無い様なもんじゃないですか?うちのZは初中古車だったんで警戒して日産D系で買ったんで1年保証ついてましたが、結局使った保証なんてクラッチペダルAssy交換くらいです。
それならそもそも保証継続の必要性自体無いんじゃね?ってことは別にパフォーマンスセンターで高い工賃払わなくても町の整備屋でいいんじゃね?サーキット走行前後の点検&オイルだってZ33でもインプでもわざわざしてないし…

まぁ自動車税はZ33より高くなるけどZ34とか380RSと一緒でしょ?通勤車じゃないから燃費はそこまで意識してないし。
買えるんじゃね?GT-R!俺でもガンバりゃ乗れるんじゃね!?
とか微妙にテンション上がってきたところで…

俺「そういえばタイヤって070ですよね?あれ市販のハイグリと比べても別格ですよねぇ」
R35の人「そろそろ交換なんだけどDラでやると50万かかるんですよw純正ダンロップで安いとこでやると20万くらいですかね?後は保証効かないピレリくらいしかサイズが無いんですよね~」

サーセンでした!!!
庶民が分を弁えずつまらん妄想してサーセンでした!_○/|_


さて、あと2000kmも走ればリアの内側がツルテカになるわけだが…NITTOで18インチ純正外径で行くか、リアのパルス検出歯車を変えて18インチ前後同径で行くか、迷うとこですね。パルス検出歯車の変更のが自由度は上がるんだけど費用がいくら掛かるかだなぁ
ま、予算的に9割方NITTOだけど溝が消えるまでノンビリ考えるとするか~
リアだけ19インチにしてバーニス純正サイズってのもアリだけどホイール最低2本追加の上、タイヤ自体も18インチよりも高いからなぁ
Posted at 2011/07/06 02:05:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | クルマ

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