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namuru@ZC6のブログ一覧

2011年08月15日 イイね!

オイル交換とかクラッチトラブルネタ

オイル交換とかクラッチトラブルネタそろそろ前回のオイル交換から5000kmオーバーなんでDラにオイル持込みでオイル交換をしてきました。
オイルは前回から引き続きガルフ Allow GT30(0w30)。以前使っていたMOTULや広島高潤のオイルも安心して使えるんで好きですが、\2000/L~\3000/Lじゃどうにもコストパフォーマンスが悪いんで、100%化学合成油でコストパフォーマンスが良さそうなのを探して前回からコレにしてみました。
前回交換からサーキット走行も含め5000km走って、サーキットでは125℃くらいまで上げましたが特に問題も無し。流石にオイル交換前はエンジン音がうるさくなってましたが…
ちなみに送料を含めても\1500/L以下に収まってるんで、オイルクーラー付けて5L使っても工賃含めても一回の交換で1万以下に収まります。スポーツ走行実績が多いオイルとしては抜群のコストパフォーマンスじゃないでしょうか?当分これで行きます(^^;
今回はオイルフィルター交換して無いんで4.8L位かな?1L缶が未開封で一本余ったんで次回に持ち越しです。

さて、ついでに前期~中期のZ33でよく見かけるクラッチのエア噛み問題。クラッチマスターやレリーズシリンダーとかだと結構金額掛かるんで新車保証期間で何とかなったりしないかな~と聞いてみたらクラッチ油圧周りは5年なんで有償になるそうです。
有償で3~4万かかるんだったら、どうせ真夏の暑い日の日中だけなんで放置でいいかな~
真夏の昼間は乗らないって方向で(^^;

さて、新油だとエンジン音も落ち着いて気持ちがいいですね。せっかくだから夜ドラでも行ってこようかな。
Posted at 2011/08/15 20:42:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年08月09日 イイね!

Gセンサー付きロガー兼ラップタイマー?

Gセンサー付きロガー兼ラップタイマー?というわけで、スマホを旧XperiaからXperia arcに買い換えました。

新しく買ったXperia arcですが初代と比べると驚く程サクサクですね。初代の時はiphone4のサクサク感に劣等感を覚えてましたが、arcは遜色ありません。CPUが新世代になってるのとandroidのバージョンが2.3.3に上がってる相乗効果ですかね。
ちなみになんでacroじゃなくて今さらarcなのか?ですが、ガラケーとスマホと2台持ちなんでガラケー側についてるワンセグやらお財布携帯はスマホには要らんのですよ。なので性能が一緒ならその分薄く軽く。

で、みんカラ的な本題ですが、使わなくなった旧Xperiaです。
売っても二束三文ですから、せっかくなんでリアルタイムに使えるラップタイマーとして使ってみます。
使ったソフトはコレ、LAP+four。外付けGPSと連動して本体の加速度センサーも使ってGセンサー付きの超高性能GPSロガー&ラップタイマーに早変わり…の予定w
うちのGPSロガーに使ってるTripRecorder767ProはBluetooth対応なんで追加投資無しで使えます。
ちなみにandroidマーケットには上がってない野良アプリなんで、野良アプリに抵抗のある僕みたいな人はSIM抜いた端末でwifiで落として使いましょう。
8/11追記:コントロールラインを引くのにGoogleマップを使用しているので現地でネットに繋がる環境は必要でした。うちはとりあえずwifiテザリングで回避する予定です。


とりあえず、明日の夜にでもGPS貼り付けて首都高でも走ってみますかね~C1か神奈川ループかな。
無論ゴールド免許保持者なんで安全運転ですw
これが上手くいけばサーキットでリアルタイムにタイムが確認できる様になるのでだいぶ助かるんですが…
Posted at 2011/08/09 23:44:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年08月05日 イイね!

やるせない~

やるせない~(´;ω;`)ブワッ

10年振りくらいにホイールガリったorz
真っ暗でガラガラの駐車場だったんですが、暗くて一番端の輪留めが見えずに前輪やっちまいました。不幸中の幸いで後輪は内輪差で完全に乗り上げたんで前輪のみで済みました。

で、ガリ傷放置するのは勘弁ならないので、早速修理先探し。純正ホイールはタイヤ付きで保管してあるんですが、付け替えるのもホイール持って2往復するのもメンドクサイし、何より元々安物ホイールなんで金額面を考えてもタイヤ外さないでサクッと日帰りで終わるとこじゃないと本末転倒になってしまうのが難しいところです。

どうせならタイヤも減ってきているし、いいタイミングだから全部セットで買い替えちゃう!?リア19インチにすると純正外径でもハイグリップラジアルの選択肢が一気に増えるよ!?とかいう景気のいい発想をしたいところですが、残念ながらお財布が付いてきません(T_T)

さて、前回オイル交換してからそろそろ5000kmなんでオイルもそろそろ交換ですかね。
前回はガルフのArrowGT30でしたが、特に問題らしい問題も無かったんで今回もガルフですかね~インプ時代も含めていろいろオイル使ってみましたが、新油効果以上の差が感じられない違いのわからない男なんで、も~コストパフォーマンス優先でw
公式FAQでArrowGTはサーキット大丈夫ってハッキリ書いてあるんで安心感もあるし(^^;
Posted at 2011/08/05 07:13:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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