もう1月も中旬ですが、とりあえず最初のブログなんで明けましておめでとうございます(^^;
とりあえずZ33延命でほぼ確定しました!今年の車検は通します。
まだエボX話も完全に消えたわけでは無いんですが僕自身のエボ熱が冷めてしまったのもあるんで、多分無いでしょう。色が赤か青だったら危うかったんですけどね(^^;;;
とは言っても、Z33ラブとかそういうわけでは無いですし、かと言ってお金が無いから嫌々乗り続けるわけでもありません。ま、お金は無いんですけどねw
コレです。コレ。
BR-Z自体はスペックが明らかになってくるにつれて欲しいレベルが急降下していって最後は全く欲しい車リストから外れていたんですが、ターボが出るとなれば話は別。
水平対抗の独特の感触とターボの加速力は好きな人間には堪らんのですよ。ちなみにトヨタはスーパーチャージャー版を出す様ですが、扱いやすい扱いにくいでは無く、ターボのトルク変動が気持ちがいいので同じ出力だったとしても過給器は断然ターボ派です。
まぁ、スバルの初物はソニーの初物と同じくらいバタバタするんで、問題が枯れてくるC型(※)辺りが安定ですかね~
ただ、諸手を挙げてBR-Zワッショイなわけでは無く、マイナス面で気になる点も数点。
まず一番気になるのはデザイン。トヨタのFT86と同様に若者向けという方向性からデザインが子供っぽい。Z33は非常に洗練されてていい年こいた大人が乗ってても様になる流麗さがありましたが、BR-Zにはそれが無く「いい大人がガキっぽい車乗ってる」って印象です。もうちょっと大人っぽいデザインが良かったんですが…なんかエアロで化けるかな?
第2にパネル周りのダサさ。アナログタコ+デジタルスピードメーターって組み合わせは別に嫌では無いんですが、デザインがちょっと古臭くないですか?やっぱ黒地に赤文字が良かったですね、更にスピードメーターの7セグが小さくて安っぽい。せめてRX-8位の感じなら良かったんですが…。やっぱりメーターパネルってのは車の中でもドライバーが一番目にするところなのでカッコ良くないとイカンと思うわけです。
第3に価格。NAのベースグレードは恐らく200万前半で出てくると思われますが、ターボは150万乗っけて400万弱だったとすると…インプが欲しくなってしまいますw300万位で出たら神価格設定なんですけどね~
※一般人の為のスバオタ講座
他社ではあまり聞かない表現ですが、スバルでは一般的に年式チェンジと言われているものをアプライドモデルと表現します。初年度版をA型、2年目をB型、3年目をC型…という様な具合です。ちなみに僕が持っていた鷹目になったインプ(GD)は6年目のモデルなのでF型です。ちなみにGDインプは特にわかり易くて、丸目がA,B、涙目がC,D,E、鷹目がF,Gでした。この表現はスバオタには定番の表現なので、「やっぱGDBはF型以降がカッコいいよな!」「いやいや、最初は評判悪かったけど見慣れてくると丸目もなかなかのもんだぜ?」「いや、でもE型からPCDが114.3になってホイールの選択幅広がったのはデカくね?」「いやいや、GDAはF型でも100だし…」とかこんな会話が出来る様になれば貴方も立派なスバオタです!さぁ、明日から使ってみましょう!
そんなわけでBR-Zターボも買うかどうかわかりませんが、現状では最有力候補です。次点はWRX STI、その次点でエボXってとこですかね~まぁZ33の車検通してBR-ZがC型になる頃にはWRX STIも今のGH型ベースから次期型のGP型ベースになったりいろいろ変化がありそうなんでどうなることやら。
そういえばうっかり失効したかとガクブルだった袖ヶ浦のライセンス、無事更新できました~
ライセンス更新したら下がってたテンションもちょっと上がって走りたくなってきたんで、とりあえず前に見積りも取ってるしブレーキローター交換に調布行ってくるかな?あとは1月は中野がアライメントキャンペーンだろうから1月中にアライメントも取っておこうかな。
ま、そんなこんなで今年もダラダラ車弄ってダラダラ乗り回すんで、皆さまよろしくお願い致します。
Posted at 2012/01/13 00:00:14 | |
トラックバック(0) |
どうでもいい日記 | 日記