• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2012年04月17日 イイね!

1年振りくらいで袖ヶ浦

1年振りくらいで袖ヶ浦さてさて、せっかくローターもパッドもフルードも換えて準備万端なのに走り行かないのもツマラナイので行ってきました袖ヶ浦!先週の平日の話ですがw

4輪は午前枠2本だけだったので事故渋滞にでも巻き込まれて遅れるとバイク枠を眺めて帰ってくるって寂しいオチになってしまうので、急遽前日深夜の24時位に思いついて市原のビジネスホテルとって、25時過ぎに市原入り。もうちょっと袖ヶ浦寄りに宿を取りたかったんですがここより南になるとビジネスホテルじゃなくて観光ホテルになって値段が高いんでサーキット前泊で使うにはちょっと贅沢なんですよね、毎回オークラ上総アカデミアパークとか泊まれるほど銭持ってりゃいいんですけどね~(T_T)

で、いつもなら永福料金所とC1の渋滞でヘトヘトになって到着するとこですが渋滞知らずの30分程度で袖ヶ浦入りです。

午前2枠のせいか台数も少なく、ロードスター2台にR32が1台。うちのZが入っても4台貸切!贅沢w
チャチャっと荷降ろし&減衰調整、GPSロガーと車載カメラのセットアップをして余裕の煙草2服で1枠目。
今回はタイヤが3年目で溝もだいぶ無いんでタイムよりも1年のブランク埋めるリハビリ&ローターの熱慣らしでノンビリ走行ですが、他の車がいると追っかけたくなりますねw

クーリングしてたらR32が来たんで譲ってちょっと追っかけてみたんですが…コーナーはZより重そうに曲がりますね。ま、加速区間では勝負にならずでしたがw
走行後に喫煙所で一緒になったR32さんとちょっとお話していたんですがやはり本気仕様のターボ車だと袖ヶ浦は音量的に厳しい様ですね。R32さんもかなり本気仕様でしたが全開だとアウトだったようです。本気仕様は基本下向きマフラーカッターを付ける必要がありそうですね。

そういえばレストラン開業してたんで、1枠目で一緒に走っていたR32さんと駄弁りながら飯食ってきました。
出来たばかりなので当たり前ですが、設備はキレイですし、8コーナー、最終コーナーがよく見えていいですね。
カレーを注文しましたが味はまぁ普通でした。ハンバーグ定食のが旨そうだったかな?
コーヒーもおかわり自由なんで走らないで観戦する人はここで観戦するのもいいですね。

で、今回はLAP+FourってGPSロガーとAndroid端末を使ってラップタイマー代わりにしようと思ったんですが…
座標が上手く合ってないのか全くタイムが表示されませんでしたorz
普通のスマホならそこでいろいろ調整して試せるんですが、昔使ってた初代xperiaをWIFIでネット接続してるんで出先でWIFI環境が無いと何もできないんですよね。今使ってるxperia arcでやればSIMも刺さってるんでネットも繋がるんですが、外部GPSユニット連携できるLAP+FourはAndroidマーケット(今はGooglePlay)ではなく野良アプリなんで、野良アプリ許可するように設定しなきゃならないんでメイン使用のSIM付き端末じゃ使いたく無いんですよね。そんなわけで、とりあえずラップタイマーは次回に持ち越しです。

というわけで、車載映像だけでも…



あひゃっ!やっちまった~!orz
そんなわけで今回は何も無しですw

ま、リハビリにはなりました。1年空けると2コーナーとか全開で行くの抵抗がありましたが、一応踏み抜けられるように戻りまし、逆に1年間空けたせいか、3~4コーナーで減速しすぎてコースをフルに使わずに小さく周りすぎる癖が無くなってたとか予想外の改善もw

近いうちにもう一回行ってきます(^^;;;
次回走行前にタイヤ換えるか微妙な溝感~
Posted at 2012/04/17 21:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年04月14日 イイね!

久しぶりにスバルDラ

久しぶりにスバルDラというわけで、以前のインプを買ったDラに行ってきました~
とは行っても当時の担当営業も辞めちゃって初見の客扱いでアウェイ感全開ですが(T_T)

で、乗ってきました。
BRZ

エクステリアは素直にカッコいいですね。特にリアバンパーのマフラー周りのデザインと純正ウィングは好みですね。
気になったのはタイヤ周りでホイールがカッコ悪いのはまぁいいとして、ホイールPCDが100なことで選択肢が狭まるのとハブ負荷がデカイんじゃない?って部分。それとホイールハウスが狭いんで太めのタイヤが履けなそうな感じ。純正はリア215ですが235は履けるか履けないか微妙な感じじゃないでしょうか。USスバルが計画があると言っているターボモデルやトヨタが出すと言っているスーチャーモデルじゃ215じゃちょっと細い気がします。

インテリアは…ちょっとチープですかねぇ、特にドライバーが一番接するメーターパネル周りはお世辞にもセンスがあるとは言えない出来。車格を考えればこんなもんでしょ?って話もありますが、7セグなんて多少サイズ大きくしたって大した金額じゃなかろうに…
あ、Sって最上級モデルのみのエアコンパネル(写真のやつ)はちょっとカッコいいかも。でも標準モデルのRやベースモデルのRAのエアコンパネルは安っぽいやつでしたが…
あとZ33に乗ってると特に気になるリアシートですが、ホンダのCR-Zと同じ様にとりあえず付いているだけで、どうしても人を乗せなきゃならない時に無理やり4人乗ってもお巡りさんに捕まりません、程度のシートで特に運転席の後ろはエスパー伊藤専用シート、ま~基本的にはCR-Zと同様に荷物置き場ですかね。
トランクは充分なサイズで面積的にはGDインプと同じ位ですかね~高さはGDインプの2/3程度でちょっと浅めです。Z33みたいにデッドスペースだらけで使い物にならないトランクと違い、リアシート倒せばタイヤ4本載るらしいですね。これは素晴らしい。

で、試乗車はオートマで乗り始めてまず思ったのは…
パワー無いなぁ、なんか眠い車だなぁ
町乗りに不足が出るレベルでは無いけど、2リッターターボとかVTECとか3リッターオーバー乗ってる人がこれでスポーツ走行すると間違いなく不満は出るレベルですね。
純粋にパワーが無いのとトルコンのモヤっと感が相まってとても残念な感じです。
マニュアルだともうちょっと印象が違うと思うんですが、感覚的にはRX-8よりも弱い感じです。

よく言われる超低重心ってのですが…以前から言っていることですが街乗りで常識的な運転してる限りわかりませんw
まぁ、首都高C1辺りでお巡りさんに捕まる位のスピードなら違いがあるかも?
むしろ評価すべき所はドライバー位置の低さ。座面はZ33よりだいぶ低く、マツダのロードスターと同じかそれより低いくらいの感じですかね。路面との一体感というか地に足が着いてる感は素晴らしく気持ちがいいです。
シートやレールで無理やり下げてるわけでは無いのでその低さでも見切りも非常に良いです。これはZもスポーツカー振りたいなら設計段階で見習うべきですね。

ま~ちょっと乗った限りだと…僕的には街乗りベースで気持ちよく走りたいなら過給器付いてナンボな印象。
サーキットでロードスター乗る感覚で乗る分にはいいかも?シルビア乗る感覚で乗ると間違いなく物足りない。
そんな感じですかね~

マニュアルもちょっと乗ってみたいですね。三鷹のデッカイスバルに行けば乗れるっぽいんで近いうちに行ってみますかね~
Posted at 2012/04/14 02:20:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
8910111213 14
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation