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namuru@ZC6のブログ一覧

2010年08月13日 イイね!

WRX STI 4ドアセダン試乗

WRX STI 4ドアセダン試乗いやはや、暑いですね~
8月もそろそろ中盤ですが、サーキット行こうにもこの暑さじゃ運転に集中出来ないし、車への負担も大きいでしょうし、しかも夏休みで土日の道は激混みの様なので8月はサーキットは自重ですかね。次は9月?とりあえず気温が30℃切ったら復帰しましょうか(^^;

さて、ちょっと前の話ですがインプのWRXSTIセダン試乗してきました。
今回からインプレッサって車名が外れてWRX STIって車名になったんですね。GT-Rの影響ですかね~

エンジン特性
あ~スバルですね~、幼年期のレオーネの時代から体に染み付いているのか多分ブラインドテストしてもスバルの車はわかる気がします(^^;過給はエボXよりもエンジン回さないとタービン動かない感じですが、回る過程は滑らかですね。
うん、やっぱりスバルのエンジンは好きだ!

乗り心地
ん~良くも悪くもスバルにありがちな街乗りでちょい硬めの脚ですね。GDインプ後期やZ33前期と比べると多少アタリは柔らかい感じはしますが、エボXよりは硬い印象ですね。で、多分にもれずサーキットに持ち込んだら柔らかいってパターンなんだろうなぁ(^^;

ミッションとかセンターデフとか
マニュアル車でしたがベース車がスポーツカーでは無いので、Z33乗りなれてるとシフトレバーが長い感じがしますね。GDインプ乗ってた頃にGRB-A乗った時にはそんな印象が無かったので慣れの問題でしょうが、スポーツカー的なコクピット周りがギュッと詰め込まれている一体感が無くてちょっと不恰好かな。
ギアの入りはスムーズで気持ちがいいですね、これはシフトレバーの長さで梃子の原理もあると思いますが。
DCCDもいろいろ弄ってみましたがフリーにしても4輪が掻いてる安定感はいいですね。ボディの安定性もあるのかな?
これならサーキットでも安心して踏める気がします。もう少し求めるならもうちょっとトルク配分が後ろ寄りに…2:8くらいまで出来るとFR的な動きも楽しめて面白そうですね。

外観
なんかリアビューはCPエボっぽくてインプっぽくないなぁ、やっぱナンバーはバンパーにつけてトランク周りはスッキリしてるのがインプだよなぁ と思っていたんですが…現物カッコいいですね!これアリですよ!
色は…え?赤無くなったの?やっぱスバルの赤は不人気色ですかorz
このデザインは絶対赤が映えると思うんだけどなぁ

内装
スバルに内装は求めちゃいかんですよw
まぁベースは200万以下の車ですしね(^^;

まぁこんな印象ですかね~
思っていたよりも高評価ですよ。買うか?と言われれば僕はワゴン党なんでハッチバックですけどね。やっぱ普段使用車ならのハッチですよ(^^;

新車で買い替えとか、4枚ドアが必要な状況になればなかなか有力な候補ですね。まぁ当分買い換えませんが(^^;
Posted at 2010/08/13 00:39:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | クルマ
2010年08月01日 イイね!

昨日は洗車したり車屋行ったり走ったり

昨日は洗車したり車屋行ったり走ったり昨日は随分洗車していなかったので以前から気になっていた近所の洗車専門店に行ってみました。値段は定価では今まで使っていたガススタの手洗い洗車とほぼ同じ、クーポンで500円引きになると1400円なんで今までのガススタ洗車より安くなります。
で、どうやら手洗い洗車でも回転ブラシを使う部分を手洗いにするだけで基本は洗車レーンを使う方式みたいなんですが…レーンに入る前に車高を計ったら微妙にマフラーとアンダーカバーがレーンに当たるかも?1000円高くなるんですがレーン通さない完全手洗いコースじゃないと駄目って事で…高くなるならガススタでやるからいいや…とか言うのもアレなんで試しに完全手洗いコースでお願いしました(^^;
ん~まぁ結局15分程度の洗車なんでガススタと大きな違いは無いですね、こっちの方がホイールの洗い方が丁寧だったり、マフラーエンドの部分はガススタでは放置だったんですがこっちはちゃんとそこまで洗ってくれてるくらいですかね。特に問題も無かったんですが、値段差を考えるといつものガススタでいいかな~って感じでしたね(^^;

で、洗車を済ませてその足でセントラル20に足の相談に行って来ました。セントラルは約35万の脚(カンタム)と約23万の脚の2種類扱っているんですが、サーキットだったらカンタムを勧められるんだろうなぁと思っていたんですが…35万のカンタムベースは減衰調整が出来ないのでサーキットを走るなら減衰調整が出来る23万の脚の方がいいらしいですね。ん~23万…ベースで使っている車高調の値段を考えても安く悩ましいところですが…消耗品に23万+工賃は厳しいかなぁ
そのついでに以前から引き摺っている4500rpmで出る異音について音を聴いてもらったら…パネル周りから出ている様に聞こえていたけど実はミッション周りの異音でした。ミッション本体ではなくレバー周りのビビリ音なんで放置しておいても大丈夫との事ですので、これで安心してぶん回せます(^^;

その後、立川で友人と飯食って遊んだ後で…首都高&湾岸へ~
軽く流してきただけですが週末の首都高はいろんな車が走っていて面白いですね~NBロド、NSX、Golf GTI、インプS203…時間帯が早かったせいかまだ少なかったかな?今まであまり通っていない道でしたがちょっと遠回りして6号線通って外環から帰ってみました。6号線のカーブの連続は軽く流すだけでもハンドリングやスタビリティ見るにはいいベンチマークになりますね~今度から新しいパーツ入れたらここ流してみよ~


そういえば最近気が付いたんですが、ひょっとしてZ33ってサイドミラー内部の排水がかなり悪いですか?前回ガススタで洗車した時もちょっと走った後でドアを見たら泥水ぶっ掛けたみたいな物凄い汚れが…その時は「こんにゃろ~滅茶苦茶洗い残しがあるじゃね~か!も~こね~よ!」とか思ってたんですが、今回も同じ様になってました。見てみるとどうもミラーの下辺りから下後方に向けて放射状に広がってる様に見えます。でも、確かに車に乗り込む時はそんな汚れには気が付きませんでした。
想像するに…洗車の時にサイドミラーの中に水が入るんだけど、中の汚れを吸ったまま中で水溜りになる。で、そのまま走るとミラー内に溜まった汚れた水がGや振動で外に出てくる。そのまま汚れた水がドア辺りにかかって…走っているので乾く、とこんな汚れ方になるんじゃなかろうかと。
これじゃ洗車しても1時間くらい水切り運転して自分でフクピカするしかないよなぁ

Posted at 2010/08/01 15:11:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年07月19日 イイね!

オラが村に…

オラが村に…EVOが来たっ!!!

というわけで、エボX買いました~
僕じゃなくて親戚がですが(^^;

せっかくなんで1日運転手してきたわけですが…
やっぱターボだぬ!!!
やっぱ4駆だぬ!!!
やっぱ三菱だぬ!!!


まだ慣らし途中なんであまり回せないんですが、1年振りのターボの加速感、いいもんですね~

せっかくなんでちょっとインプレ。

エンジン特性
インプのGDAよりも下からタービン回ってる感じですね。2000回転台からタービン回って加速していく感じがします。
タービン回る前は頼りない感じで2000rpm前半までは3.5LのZ33のトルク感の圧勝ですね。タービン回り始めると徐々に力強さが出てきて3000rpm越えた辺りではエボの圧勝です。気持ちよく走りたいなら常時2000rpm以上をキープしたいですね。
エンジン自体はロータリーや水平対向やVTECみたいに単体で味のあるエンジンじゃないですね。過給器も含めたパッケージとして良いエンジンって感じ。

乗り心地
駄作と名高いZ33前期の足回りと比較するのは失礼ですがw
思ってた以上に乗り心地いいですね。やはりスポーツモデルってことで低速時は若干突き上げ感がありますが、高速で100km/h位で走ってる時はとてもいいです。まぁZ33と比較すると悲しくなるほど良くできていますよorz
サーキット等のスポーツ走行には柔らかすぎですかね~

SST(セミオートマ)
エボXと言えばこれですね。セミオートマ車はこれ以外にヨタのMR-Sに乗った事がありますが、MR-Sの方がマニュアルっぽい感じで、エボはオートマっぽいですね。MR-Sの場合は自動変速モードありませんでしたし、止まってる時にアクセル離してもマニュアルでクラッチ切っている状態でしたが、エボXは存在しない筈のクリープ現象を半クラで再現しています。せっかくのセミオートマなんだからクリープ無しで、トルコンオートマでは無い事を強調した方が「うちの車はちょっと特別なんだぜ?」って自己満足感が出ていいと思うんだけど…
通常時は渋滞時の制御が微妙にギクシャクしていた感じがありましたねぇ

セミオートマ自動制御
NOMAL,SPORTS,S-SPORTSと3段階の設定があるんですが…次からはECO,NOMAL,SPORTSに変えなさい!NOMALだとだるくて仕方が無いです。
とにかく回転数をタービン回らない2000rpm未満に抑えるようにシフトチェンジするので、ちょっと加速したい時に踏み込んでもタービン回ってないんで全然加速しません。それでも更に踏み込むと「めんどくせぇなぁ、仕方ねぇからちょっと頑張るか~」的にキックダウンが入りますが、ちょっとアクセル戻すとまたすぐ2000rpm以下になるようにシフトアップします。ギア表示を見ていると町乗りでも基本6速ですね。Z33の様に低回転トルクが太いエンジンならまだ走れますが、2Lエンジンでは無理ですね。電スロの制御的にもリアルの踏み代の半分くらいしか入力されてない様な感覚です。ま~とにかく燃費仕様のモードですね。
SPORTSにすると低負荷時もタービンが働くギリギリのところ(2500rpmくらい)にあわせるようにシフトチェンジするので踏んだらすぐタービンが回ってストレス無く加速していきます。電スロの制御もNOMALよりもリニアに反応している感じがします。エボXは基本このモードにしておくべきですね。燃費は…推して知るべし(^^;
まだ慣らしでフルにエンジン回せないんでS-SPORTSは今回は封印です(^^;

ま~ざっとこんな感じですか。
やっぱいいですね~エボX!SPORTSモードにしておけば高速なんかはZ33より気持ちよく車が加速していきます。ここはやっぱりターボの良さですね~
ただ街乗りは低回転トルクが太くてトルク変化が少ないZ33のが運転しやすいかな?
見た目も三菱感全開の逆スラントでいいですね!ん~車高はちょっと下げたいですね~Zは純正でもフェンダーアーチとタイヤの隙間が少ないんでいいんですが、エボとかインプとかはそこが大きいんでタイヤとボディの一体感の無さが目立つんですよね~2,3cm下げるだけでもだいぶ良くなるんですが…親戚に提案しておこう(^^;

たまにZ33貸してくれるなら好きに乗っていいって話なんで、これは一回サーキット持ち込んで試したいですね~
Posted at 2010/07/19 12:47:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | クルマ
2010年07月05日 イイね!

さ~サスで妄想だ~

さ~サスで妄想だ~シートも変えたし、デフもファイナルも変えた。割り込みで予想外の出費だったオイルクーラーも付けて、いよいよサスの番です!

さてさて、何にするかな~?
まず3分岐。
1.そこそこ高くていいモノ
2.定番っぽい無難なやつ
3.そこそこ安くてサーキットでちゃんと走れるの

ちなみにインプの時は3でBuddyClubのレーシングスペックダンパー(現在は絶版)。定価はそこそこの値段(21万)だけど仕切りは安く12万で買えました。サーキットでは必要充分な性能でしたが、街乗りはなかなかのモノで車に興味ない一般人は元より、オフロードバイク乗りに「うちのバイクでダート走ってるより酷い乗り心地www」とか言われる始末…インプはキャラクター的スパルタンな方針だったんでそれで良かったんだけどZ33はもうちょっとエレガントな感じにしたいなぁ

1.PCRとかは流石に圏外として、吊るしのオーリンズDFV、確かに攻めればしっかり粘る脚で、その割には乗り心地がいいっちゃいいんだけど…10万以上高いって考えると毎日の脚車では無いし値段分の差は僕には見出せないかなぁ
2.HKS HyperMAX3Sports、リア減衰がショック外さなくても下側から変えられるし某店主の評価もいいし有力かな?ピロアッパーが嫌だけどSportsじゃない方だとちょっとサーキットには足りないみたいなんで、多少の乗り心地は必要悪かな。あとはTEIN MONOFLEX、ダンパーの性能&コストパフォーマンスで言えば悩まずこれに行くとこなんだけど、リア減衰の調整が取り外さないと出来ないってのが最大のネック。でもTEINの脚は一回使ってみたいんだよなぁ
3.TrustのパフォマンスダンパーTypeSとかBLITZのZZ-R、ま~値段は安いしリア減衰は調整ダイヤルの延長ユニットが付いてるんでショック外さなくても調整出来るし悪くないかな?安い脚って大体街乗りかサーキットかどっちか焦点合わせた使い方にはそこそこで、もう片方は散々ってパターンだよね?
番外.ビルシュタインとかエナペタルとか…メーカー純正採用とかオプションのは乗る機会多いけどライセンス生産では無いビルは乗る機会が無いんで一度は使ってみたい。


前回のインプでも3年3万キロ強乗ってそろそろピロも駄目になったしオーバーホールって辺りで乗り換えだったんで、オーバーホール対応は特に意識しないつもりです。
車高はメンドクサイから多分弄らないんで、車高調じゃなくても純正形状ダンパー+バネでもいいんですが、当初考えていたバーニス脚やNISMOサスペンションキットは調べてみたらやはりサーキットで不満が出る様ですね。ん~値段が安くて悩ましいんですが…

さ~どうしたもんか~
とか考えてると次はデフオイル噴いてデフオイルクーラー入れなきゃならんからサスは後回しとかそういうオチですか?(^^;
Posted at 2010/07/05 00:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年06月28日 イイね!

シンクロ率190%!?

シンクロ率190%!?というわけで、セントラル20行ってきました。
クーリングキャンペーンのオイルクーラーです。実はクーリングキャンペーン前に見積もりは貰っていたんですが…以前みんカラで「去年はキャンペーンで…」ってコメントを貰って「ん?待てよ?夏のクーリングキャンペーンとか定番だよな?去年やってたなら今年もやるのでは?」とちょっと待ってみました(^^;
予想的中!
というわけで、オイルクーラーキット&工賃&エレメント&オイルで\105,000+αです。+αはセットだと5w-40のオイルなんですが、Z33で況してやオイルクーラーで油温が上がりにくくなるなら5w-40は堅いでしょってことで差額で0w-30にしてもらいました。
ん~オイルクーラー抜けた熱い空気がラジエターへ行くのは嫌なんで、ホントは横長タイプでも更に細長いARCのが良かったんですが…ARCのは物自体が高い上に恐らくバンパー外さないと取り付け出来ないんで工賃も高くなる…コストパフォーマンスを考えるとセントラル20にしとこうってことで(^^;

10時に入庫して作業時間半日って話なんで流石に店で時間潰すには厳しいんですが代車は無いので仕方なく西調布まで歩いて京王線>JR南武線と乗り継いで立川で暇つぶし。

で、まぁ半端な時間なんでパチンコでも打って時間潰すか~と思ったんですが…
気が付いたらこんなことになってました(^^;


19連の後に時短終了後10ゲーム程で4号機格納庫で引き戻してそこからまた7連!(ちなみに今更旧エヴァ)
あれ?オイルクーラー代浮いた上にお釣りが…(^^;

さて、取り付けた結果…油温大幅に下がりました!予想通り水温が気持ち上がった?
セントラルのキットだとコアに引っ張り出すオイルブロックにサーモが付いていません。つまり常時クーラーコアをオイルが通るわけですが、のんびり街乗りをしている状態だと90℃前後、ちなみに水温は95℃前後、この時期でこれだと真冬はオーバークールかもしれないですね。冬は様子見て下がり過ぎるようならサーモ付きブロックに交換かコアに防風版被せるとか対策考えないといけないですかね~
個人的には100℃開弁くらいのサーモがあった方がいい様な気がするんですが…セントラル的にはサーモが壊れたりする事を考えるとサーモ無しのが良い、オーバークールにはならないと思うとの言。とりあえずセントラルを信用してみましょうか(^^;

しかし…10万以上の金払って変わったのが油温計の数字だけとは…なんてつまらないチューニング(T_T)
こんな回り道しないでさっさと足回りのが弄りたいのに!
Posted at 2010/06/28 22:56:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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