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namuru@ZC6のブログ一覧

2010年04月26日 イイね!

デフオイル交換してきました

デフオイル交換してきましたLSD導入後600キロ(アクアライン往復等も含めてなので実質500キロくらいかな?)走ったのでデフオイル交換です。オイルはデフ買った時にキャンペーンで3L付いて来て組み付けの時に半分使ったので残りの半分です。

オイル交換は近くのプリンス系でやっていたんですがどうにもそこの対応がイマイチなんで、先日オイルフィラーキャップが開かないって行った東京日産系に行ってみることにしました。
ここはちゃんとコーヒーが出てきますね。で、タバコ買いに外に出て戻ってきたらちゃんとコーヒーのおかわりが出てくる。
コレだよ!コレ!!!Dラとはこうあるべきだろ!!!
で、作業待ちする事30分位?清算済ませて帰ろうとしたら…ホコリと雨でヒョウ柄状になっていた車が…洗車されてる!
気に入った!次からDラ系の事は全部こっちでやろう!

さて、交換後…まぁ同じオイルだし500km程度しか走ってない特に何が変わるわけでも無いんですが、変えた直後はちょっとギア音が煩くなりましたが20キロほど走って気が付いたら完全に元通りです。デフオイルも馴染みみたいなものがあるのかな?

さて、次はもう500kmで1回変えて慣らし完了かな。
いつものスタンドで洗車するつもりでしたが、積もったホコリも落してもらったんでもうしばらく放置でいいかな(^^;
Posted at 2010/04/26 02:55:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年04月21日 イイね!

油温対策はどうしたもんか

ん~先日の袖ヶ浦走行で油温がピーピーうるさくてまともに走行できない状況に軽くショックを受けてるわけですが、っつ~か純正状態じゃまともにサーキット走れないスポーツカーってどうなのよ?とかちょっと日産の開発姿勢にイラついてます(^^;
インプじゃ有り得ない話だし、HONDAのTypeRに至ってはブレーキパッドすら純正できっちりタイム出すってのに…どうなってんだ日産!
とかぼやいていても仕方が無い、買っちまったんだから何とかするさ!ってことでオイルクーラー調査中。

個人的にヒートシンク系を多段に設置するのはどうなの?と、つまり前のオイルクーラーを抜けて暑くなった空気で次のラジエータを冷やすってというのは理にかなっていない気がするので、できるだけラジエータと被らない設置がいいですかね。そうするとフロントサイド(タイヤの前の部分)に設置となるわけですが、それはそれで廃熱がそのままブレーキに抜けるってのも微妙な気がします。
で、いろいろ調べていた結果…やっぱオイルクーラーとラジエータのVマウントじゃね?効率も良いし見た目的にも美しいよ?とか非現実的な発想に行き着きましたorz
でもパーツレビュー見ているとほとんどの人がラジエータ前に設置しているみたいですね。やっぱりスペース的にそうなるんですかね~
で、ハイパーレブ見ていたらMCRがARCのオイルクーラーを斜めに付けてVマウントっぽく設置してますね。これは良さそうだなぁ、ヒートシンク被ってないし、暖まった空気は下に抜けるし。
気になるのはARCのって結構小さそうだけどホントこのサイズで大丈夫なのか?ってところ。まぁ差し当たりは警告設定値の見直しでごまかすとして、ちょっと某店に相談に行ってみますかね~

ま~そんな感じで仕事終わってボンヤリ妄想しながらふらっとパチ屋に入ったら神様が「お前ちょっと頭冷やしなさい」と2万発の銀球が空から降ってきましたw
やほ~い、予算確保w
Posted at 2010/04/21 02:27:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年04月19日 イイね!

早速袖ヶ浦で試して来ました

早速袖ヶ浦で試して来ましたというわけで、LSDの慣らしも終わりってことで仕上げに袖行って来ました。
開幕早々アクアラインで事故渋滞くらってヘトヘトになりながら13時に現着、さっさと荷物降ろして準備して14時枠購入。
最近だいぶ会員数が増えてきたのか以前と違ってピットが端の方まで埋まってますね、何とか空いてるピット見つけてキープしましたが。

13時枠を眺めていたらやたら音量の大きい車が走っていて「ん~?これ96デジベル余裕越えじゃね?甘くなったねぇ」とか思って見ていたらしばらくしてオレンジボール振られてました。ん~やっぱそのへんはチェックしてるんですね(^^;

さて、14時枠走行開始、VDCオンで徐々にペースを上げていってついでにラインも色々試してみて…3周ほど走ってから、よしっ!いざっ!と4周目でアタック!と思ったところで、R-VITからピピピピピピピピピピと警告音が…
油温が赤字になって120度でしたorz

クーリング挟んで100度くらいまで下げたんで、再度!と思ったら今度は赤旗…
ピットインしてしばらく赤旗明けるの待って走行再開、1周回って油温上がる前に一発勝負!と思って2周目で踏んでみるも…インフィールド入った辺りでまた警告音が…orz

なんすか?この働きたくないでござる的な感じ(T_T)

前回はそんなことなかったんですが、今回は前回より車に明らかな安心感が出て踏めていたんで高回転域を多用していたとかが原因でしょうか。
一難去ってまた一難ですか?orz

仕方が無いので、後は適当にクーリング入れつつポイントポイントでラインや踏み方探ってきました。

2コーナーやインフィールドはLSDの効果なのか安心して踏めましたね。まだ1コーナー明けから踏みっぱで2コーナー曲がっていく決意が固まらないんでちょっとアクセル抜いて向き変えてから踏み直しですが(^^;
まだまだ踏める場所は増えそうな感じがそこかしこにあるんで、しばらくはそこを詰めて行く楽しみが出来ました。
4コーナーは3速立ち上がりとかファイナル3.9でも無理だろ~とかちょっと思っていたんですが試してみました。ん~なんか3速で立ち上がれるラインがある様な気がします。ここももうちょっと研究ですね。

とりあえず次回に備えて油温対策ですが…とりあえずWarning設定を120度から125度へ。
これで駄目ならオイルクーラーってことで。
さて、感覚忘れないうちにもう一回行っておかないとな~

帰り際に次回交換用のオイルを確保してきました。
物はお馴染みMOTUL300V PowerRacing(5w-30)を6L、あと1000kmくらい走ったら交換するかな~
Posted at 2010/04/19 01:20:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年04月18日 イイね!

ちょwwwそれオイル減りすぎだからwwwww

Z33ってレシプロの癖にオイル減るって話はよく聞くんで、前にオイル交換してから3000kmくらい走ったからチェックしておくか~と思ってレベルゲージ引っこ抜いてみました。

で、まぁ相変わらずどこまでオイル入ってるんだか非常に分かりにくいレベルゲージなんですが、目を凝らしてみると…かなりローレベル寄りのとこでした。
あぶね~あぶね~と前回のオイル交換の残りオイルを引っ張り出して…ん~前回6L買って4.7Lくらい使ってるんで残り1Lチョイかな?と、まぁそれくらい入ってました。
で、オイルフィラーキャップっつ~んですか?あのオイル印が書いてあるオイル入れるとこのキャップ。回してみたんですよ…いや、正確には回そうとしてみたんですが…固い…回らない…日産プリンス西東京(前回オイル交換したとこ)、気合入れすぎだっつ~の(T_T)
ペンチでも持ってこようかと思ったんですがメンドクサクなってきたんで、オイル持って近所の東京日産自動車販売へ。
とりあえず、「オイルのキャップが回らんとです!なんとかして下さい!ついでにこのオイルでレベル上限ギリまで入れちゃって下さい!工賃かかってもいいんで」と中の喫煙コーナーで優雅にコーヒー飲んでいると…
「終わりました~オイル1Lちょっと全部入っちゃいましたね。それでもまだゲージ真ん中よりちょい上くらいです。」

え~っ?1Lちょい全部入って上限にならないって事は1Lちょい+αのオイルが3000kmで減ったってこと!?レシプロでもこんなに減るんですねぇ
インプの時は床にオイル染みとかない限りは定期的にオイルゲージ抜くような事は無かったんですが、Zは2000kmに一回くらいは見ておいた方が良さそうですねぇ
そろそろ次のオイルを用意しておくかな~

さて、LSDの慣らしですが街乗り&首都高で250kmほど。慣らしの為のドライブなんで首都高はクネクネ曲がってるとこ、街乗りは無意味に右左折が多いルーティングで走ってみたりで、OSは駆動が無いと動かないんで意識的に駆動かけて走ってきました。後は袖ヶ浦への片道で300kmいくかな?アクアラインは真っ直ぐなんで左右の差動が無いんでカウントできませんが…
後は袖ヶ浦で仕上げってことで!
Posted at 2010/04/18 01:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年04月16日 イイね!

現時点でのデフとファイナルの使用感

というわけで、ファイナルとデフ入れたんで平日だけど翌日の仕事は気にせず慣らしに街乗りやら首都高やら走り回ってます(^^;
セントラルで「OS凄いですね、全然音しないですよ~せっかく入れたのに静か過ぎてちょっと寂しいくらいですよ」って話だったんでどんなもんかと思っていたんですが…

街乗りレベルでは異音全く無し、引き摺り感も全く無し、交差点で90度以上曲がる様な右左折の発進時に意識的にハンドルを大きく切った状態からギューっと駆動をかけてやるとコッコッコッと、デフの音かな?って音が聞こえてデフ付きっぽい押し出し感があるんですが、普通に乗ってる限り広告通りオープンデフ車乗ってるのと全く変わりません。

と言うか余りに静か過ぎて自分の中のデフ付きの車の感覚と違うので、しばらくの間「おいおい、ひょっとしてファイナル入れただけで俺持ってったLSD忘れてたりしないか?」とか不安になってました(^^;

200kmほどいろんなところ走って多少当たりもついてきたかな?ってことで高速のカーブでちょっと踏んでみましたが…これはイイですね。何か感覚的な表現になってしまうんですが地面掻いてる感じのシッカリ感が出てGDAからZ33に乗り換えた時から感じていた信頼感の無さが薄れました。これなら今まで何か信用できずに踏み切れなかったところが踏める気がします。

あと3.9ファイナル、これも満足ですね。どうにもZ33はハイギアードな設定にしてもVQ35DEのトルクに甘えて何となく走れてしまいますが、3.9にすると思っていた以上にキビキビとタコメーター動くし、6速でもボンヤリ加速していく感じでは無くちゃんと加速します。
引き換えにシフト操作は多少忙しくなりますがまだ許容範囲内。あと高速巡航時の回転数がちょっと上がりますが、100km/hで2500回転位なんでそれも許容範囲内。一瞬ファイナル4.1でもいいかな?とも思いましたが、さすがにそれだと高速巡航が煩くて疲れるかな?高速で一発免停レベルでずっと巡航する様なタイプの人だと純正ファイナルくらいのが快適だと思いますが、基本的には流れに沿って巡航するって感じの人であればいざ踏むぞって時は車の動きにメリハリが出て気持ちがいいと思います。

心配していたスピードメーターですが、一定速度で直線走ってGPSでの速度計測してみたところ、純正スピードメーターも純正マルチデジタルメーターも正常にスピード表示してますね。一安心。

高速巡航時の快適性を捨てられる人であれば、エンジン出力をあげるよりも手軽にパワーアップした感じを手に入れられるんでお勧めですね。
ん~次の袖ヶ浦が楽しみだな~
Posted at 2010/04/16 03:27:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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