• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2009年12月14日 イイね!

軽井沢までドライブ~

軽井沢までドライブ~ノーマルのZ33はサーキットで速く走る車じゃないかもなぁ、高速道路を優雅にクルージングするGTなんじゃなかろうか?となんだかそんな気がしたので…
それなら俺はドライブに行くぜ!って事で雪が降る時期には行けないんで、ちょっと軽井沢まで足を伸ばしてみました。
SLyに行こうとしてたんだけどライセンスを家に忘れてきた事に気がついて急遽行き先変更したわけではありません!

2時間ほど高速を走って到着。軽井沢界隈をウロウロしつつ、丸山珈琲で珈琲買って小諸の温泉までダラダラドライブしてきました。
帰り際、ブログで見かけたCafeGTに寄ってみようかな~と思ったんですが、ホンダ系グループのオフ会らしくホンダ車いっぱいだったんで前を素通りして帰ってきました(^^;雪の季節が明けたらまた来てみるかな~
以前インプの時にもドライブに来たことがあったんですが、その時は凄く遠くて片道でクタクタ…なイメージだったんですが…車の違いなのか、バケットシートのお陰なのか、全然疲れません。ちょっとイメージ近くなりましたね~


そういえば、車検が近いので土曜にDラやら某車検チェーンやらに見積もり貰いに行こうかと思ったんですが、Dラで「車検の見積もりお願いします~」と言ったところ…「あれ?○○さん…車検6月ですが…まぁ一応見積もりだしておきますねw」って…
あれ~?と思ってフロントガラスの車検シール見てみたら…ホントに車検6月だ…なんでかわかりませんが納車以来ず~っと1月車検だと思ってました(^^;
来月は車検で8万~15万くらいの出費だな~と覚悟していたんですが…
やた~!浮いた!車検代浮いたよ!
(浮いてね~よw半年先送りだよw)

さ~て、浮いた金で何買おう~w
Posted at 2009/12/15 01:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2009年12月10日 イイね!

電子制御?いいじゃない!

電子制御?いいじゃない!電子制御ってあるじゃないですか、あれ結構嫌っていたり馬鹿にしていたりする人いるじゃないですか、でも僕的には電子制御ってアリだと思うんですよね。いいじゃない?未熟なドライバーをフォローして気持ちよく走らせてくれるなら。
今まで乗ってきた車で電子制御っつったらABSくらいなもんで(しかもスポーツABSじゃないよ!)今時なハイテクな電子制御とか乗ったことが無くて実はちょっと憧れていたんですが、Z33でVDCなる電子制御に触れたわけです。

オラが車に電子制御が来た!

と、ちょっとウキウキしていたんですが…何?スピンしそうになったら出力制限してブレーキバランスも調整してくれるって?あ~つまり公道で事故らない為の電子制御ですね…これって三菱のAYCとかスバルのDCCDみたいに別にサーキットで役に立つような電子制御じゃないのね(´・ω・`)ショボーン

まぁ、いいです。FR慣れしてない人間じゃ何かあっても緊急時にはとっさの対応できないだろうし…公道では常時オンにしときます。

で、サーキットです。初回のSLyは今までの4駆的な運転が抜けてないしコースも狭いんで念のため基本オンで走ってましたが…うん、確かに滑らない。4駆よりは曲がるけどオーバーで回るような挙動にはなりませんね。
さて、先日の袖ヶ浦、コースも広いんで多少無理もできるかな?って事でVDCオフで攻めてみました…
フルブレーキ→ブレーキ抜きながらハンドル切る→ブレーキ残しつつ旋回=カツッという音と共に0.5秒くらい(?)変な感覚が…
なるほど、話には聞いていましたがVDCオフスイッチでVDCオフにしても完全には切れないみたいですねぇ、VDCとかいらね!って切った人が事故起こすのを警戒しているんでしょうか?

余計なお世話です!

逆に予想していないタイミングで制御介入されてビビるっちゅ~ねんorz
なるほど、確かにこれではセンサー殺して全カットしたくなりますね。
とは言っても公道ではオンにしておきたい機能なんで、久しぶりに秋葉原の電材屋周ってかっこいいスイッチ探してくるか!


と、そんな感じに日産の電子制御への取り組み姿勢にちょっとガッカリです。

まぁ、とは言ってもABSなんかはちゃんとスポーツABS(+純正ブレンボ)ですから、以前のインプ(GDAだからSTIよりかなり軽かったんです!)より車重が100kg以上重くなってるってのに、スポーツじゃないABS(+スバル赤キャリ)のインプより短い距離で止まります。大したもんですね!それだけでも良しとしますか~
ABS動作不良って不発弾抱えてるってのはこの際忘れておいて…w
Posted at 2009/12/11 02:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2009年12月08日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ行ってきた~

袖ヶ浦フォレストレースウェイ行ってきた~というわけで、袖ヶ浦フォレストレースウェイのライセンス講習+フリー走行に行ってきました。

ライセンス講習自体はまぁどこのサーキットでもやってる様な普通な講習でしたが最後に先導車付ですが自分の車でゆっくり3周くらい走れるのはいいですね。
で、早速フリー走行1枠走ってきました。

前回のSLy以来2ヶ月振りのサーキットだったので慎重に走るつもりでしたが…ヒートアップしてきて…1コーナーでうっかり突っ込み過ぎて片足グラベルへ…orz
突っ込み過ぎたけどギリギリ曲がれるかな?と思ったんですが、コース上の砂に乗ってしまってハンドル戻したら片輪落ちましたorz
その後周回したら幸いそれほどコースには巻き散らかさずに済んだっぽいですが、同枠で走られてた方々、ごめんなさいm(_ _)m
その後ピットに戻って見てみたら…車の左側だけがダート車みたいな状態でした(^^;

で、コースの感想としては…走り方がさっぱりわかりませんでしたorz
コース幅が非常に広いのですが、広いが故にコースのどの辺りを走るべきなのかが見えませんでした(T_T)
SLyとか本庄とかの場合、あってるかあってないかは別として自分なりのベストな走行ラインが想定できてそれを目指して走っていたんですが、ここはそれが想像し難いんですよね。
回数走ってコースレイアウトが頭に入ってくればだいぶ違うのかな?
あとはRの大きいコーナーの処理がわからないんでブレーキを踏むの?踏まないの?アクセル加減は?とかその辺の経験を積まないといけませんね。
ついでにギアも何速使えばいいんだかさっぱりわかりません、速度的に2速で走るには速い気がするんだけど3速で走るには遅い気がする…
ちなみに今日は初回なんで3速メインでモーモー走ってましたが…やっぱ加速感が物足りない…

ハードウェア的に気になったところ
・ロール酷い→ちょい硬の足いれる→インリフトした時を考えるとLSDも→デフ入れるならファイナルギアもまとめて
・純正タイヤがズルズル過ぎる→ま~タイヤはタイヤ屋さん任せでいいかな→タイヤ替えるならホイールもでしょ
・VDC OFFにしてもブレーキング時に変なタイミングで制御されてる→ヨーセンサーカットスイッチつける?

ハードウェア的にOKだったとこ
・シートは微調整も利くしホールド性も悪くない!
・油温ピークは今までで最高の119度、ちょっと高いけどまだ許容範囲だよね?
・水温ピークは以前ピークの103度から更新されず。やっぱり速度域が高いのと直線が長いのでSLyよりは冷えるみたい。

ま~こんなとこでしょうか?
とりあえず、ネットで車載映像やら解説漁って次回走行までに走行イメージ考えておかないと~
Posted at 2009/12/09 03:16:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年12月05日 イイね!

やっと交換しました!

やっと交換しました!というわけでシート交換しちゃいました!

←結局コレにしました!

BRIDEのSTRADIA JAPAN。STRADIA1の生地がスウェードになっています。
STRADIA2が出たんでSTRADIA1のパーツの処分用限定シートですね(^^;
STRADIA2との違いは2の場合は純正シートの様に段階調節で戻りもバネでビヨ~ンと戻るタイプになってますが、1の場合はRECAROのエントリークラスのリクライニングシートの様にダイヤルをクルクル回して調節する無段階調節です。
ちなみにシートレールもブリッドROレールなんで車検でいちゃもんつけられる心配もありません!

値段も大差ないんで2にしようか迷ったんですが、BRIDEの通常の生地って弱いんで(試座できる店の展示品のレカロとブリッドを見比べてみるとわかります)でスウェードのが丈夫かな?って理由と、バネの跳ね上げ機構が無い分申し訳程度軽いのかな?って理由です(^^;

ちなみに当初は2シーターだからフルバケでいいじゃん!とか思っていたんですが、試しにフルリクライニングしてみたら2シーターでも予想以上に倒れるんですよね。だったらパーキングで休む時とかリクライニングならいちいち助手席移動しないでいいし楽かな~っていうのと、僕の場合ドライビングポジションが普通の人より前に詰めて運転する上に腕が長いんでフルバケだとハンドル位置が若干近いんですよね。その辺の微調整ができるんでリクライニングは都合がいいんです。

あ、別に足が短いわけじゃないですからね!

さて、変えてみて第一印象は…クラッチ踏みにくい…(^^;
純正よりも尻は若干下がっても腿が結構高くなるんでクラッチが遠くなりました。これでより一層シートが前になるかもw
あとは…降りれない…シートを前寄りにしてるんでハンドルが邪魔で一旦シート下げないと降りれません(T_T)

さて、今日は雨なんで大人しくしていて8日の袖ヶ浦で体感してきます!
Posted at 2009/12/05 16:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2009年12月04日 イイね!

12/08は袖ヶ浦に出陣してきます!

なんだかそろそろサーキットを走りたい気分なんですが、SLyまで中央道を走るのは翌日休みじゃないとどうにも面倒臭くてどうしたもんだろうなぁと思っていたんですが…

来週8日の袖ヶ浦フォレストレースウェイの講習日に休暇を捻じ込めたんで袖ヶ浦行くことにしました!
袖ヶ浦ならうちから1時間ちょっとで着くみたいだし、今ならまだライセンス講習も混んでないっぽいので(^^;
しかも筑波とかと違ってライセンス取ったその日にフリー走行走れるってのもいいですね。

とか思っていたところに絶妙のタイミングで近所の某店から発注していた物が用意できたと電話が…
天気予報も絶好のサーキット日和っぽいし!

心配なのは平日朝の首都高の渋滞かな~
タイム計測手段が無いんでタイムはとりあえずZ33標準装備のストップウォッチかな(^^;
早くLAP-SHOT買わねば~
Posted at 2009/12/04 02:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation