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namuru@ZC6のブログ一覧

2012年07月06日 イイね!

ブリヂストン REGNO GR-XTXみんカラモニターキャンペーン!さらに進化した“静と動”の調和を体感せよ!

■お車のメーカー/名称/初年度登録年月/型式(車検証をご確認ください)
【例:トヨタ/プリウス/H21年9月/DAA-ZVW30】
日産/フェアレディZ/H17年6月/CBA-Z33
■ご年齢
【例:30代】
30代
■今回のモニターキャンペーンでご希望のREGNO GR-XTのタイヤサイズをご記入ください。
【例:215/45R17】
225/45R18(フロント),245/45R18(リア)
■現在、愛車にご使用中のタイヤとそのサイズをご記入ください。
【例:ブリヂストンPOTENZA S001 215/45R17】
ブリヂストンPOTENZA RE11 225/45R18(フロント),245/45R18(リア)
■ブリヂストンについて、なにかメッセージがあればお寄せください。
も~RE11が溝無くなったんでレグノ下さいw
レグノくれるなら次のサーキット用タイヤもRE11A買うんでw
※この記事はブリヂストン REGNO GR-XTXみんカラモニターキャンペーン!さらに進化した“静と動”の調和を体感せよ!について書いています。
Posted at 2012/07/06 02:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年06月14日 イイね!

洗車すれど洗車すれど

洗車すれど洗車すれど猶我が車キレイにならず、ぢつとボンネットを見る

と昔偉いニートの人が言ってましたが(違)、ようやく黄砂と花粉の季節が終わったと思ったら梅雨です。ついでにうちの場合は車庫に不法侵入する不届き者の抜け毛が酷い時期で、もう3日もしたら酷い有様ですorz

で、数ヶ月振りの更新なわけですが、車検です。普通ならDラでメンテも車検ついでにまとめてお願いするんでしょうが、貧乏症なのとメンテで持ち込み部材でいちいち説明するのが面倒なんで、車検はコ○ックチェーンの最低限プランで済ませて、メンテはそれとは別でやります。
とりあえずメンテの方はブレーキオイルはちょっと前に交換してるんで、車検用にタイヤをバリ山7年物純正タイヤに交換、5000km走ったんでエンジンオイル交換、前回車検から交換していないLLC交換、まだ使える感じはあるけどちょっとゴリゴリ感が出てきたんでMTオイル交換、リアのブレーキパッドはまだ残ってそうだけどどうせタイヤ外すからついでにストック品のDIXCEL Ztypeに交換、とりあえずはこんなとこです。


MTオイル、エンジンオイルはDラに持ち込み交換。ついでに前回車検以来放置してたLLCは純正交換。
MTオイルは今まで使ってた広島高潤のフィールも持ちも非常に良かったんで、今回もHIROKOで粘度だけ80W-90から75W-90に落とそうかと思っていたんですが…HIROKOの楽天店が無くなっていて直営web通販だと配送先登録とか面倒だったんでエンジンオイル買う店でOMEGAも扱っていたんで話の種に690Redlabel-Spec1を買ってみました。


エンジンオイルはいつものGULF Allow GT-30。ちょい前に地元のドラスタで処分特価だった4L缶と前回の余り1L缶があるんで通販で1L缶一本買って計6L。


ま、こんなとこすかね。あ~ついでに購入後1回も交換してなかったんでワイパーも交換してみました。

普通のトーナメントブレードじゃ面白くないんでNWBのデザインワイパー。これレクサスワイパーのOEM元ですかね?
ま、見た目ちょっとスッキリした程度で言われなきゃ気がつかない様なもんすね。どうせならネタで昔の族車によく付いてたデカい羽付きのエアロワイパーとか思ったけど最近は無いのね、つまら~ん

車検はインプの時に1回世話になった某超スピード車検ですが、重量税やら何やら値下がりしたらしく思ったより安く済みました。金額的には7枚でお釣りが来ます。
ちなみにここは車高厳しくてインプの時もアウトでその場で調整して貰ったんですが…

「~様、今一通り確認したんですが…車高が足りてませんね。1.5~2cmくらい。後、フロントタイヤも内側がツルツルなんで純正お持ちでしたら代えてきて再入庫お願いします。」

ガ~ンまじですか~
HKSの車高調で出荷値まんまですけど…当たってるとこみたらマフラーの太鼓なんですが…マフラーもHKSなんですが…自社製品の組み合わせで車検通らん様にすんなよ!
まぁバネへたったのかもしれんけど…

仕方が無いんで家帰ってヘコヘコとフロントタイヤも純正戻し。リアの車高は変え方よくわからんかったんでいつもの中野の某Sタイヤ屋でやって貰いました。車高調って簡単に車高変えられるのかと思ってたらZ33のリアみたいな別体タイプは大変なのね~

とりあえず、リア1cm上げたらどこも当たらなくなったっぽいんで、フロントはとりあえずいいやって事で念のため空気圧4.0くらいで張っておきゃ大丈夫だろ?ってことで再入庫。
待合コーナーのマッサージシートに座ってOptionペラペラ捲ってるうちに終了で無事クリア。

そんなわけで後2年のお付き合いが確定しました~
ってかあと2年乗ったら9年か、年1万キロ乗るんで今4万kmちょいだから6万km、9年落ちじゃ値段も付かないけど6万キロくらいじゃ今時のV型エンジンは大丈夫だろうから結局駄目になるまで乗ることになりそうだなぁ
あんまり長く乗らないかな?と思ってたけど今までの車の中で一番長く乗ることになりそうかな。

そこそこ奮発して入れたOMEGA690レッドラベルSpec1のレポはまた後日、ただ一言だけ書いておくと…次は広島高潤に戻りますわw

あ、写真の北斗は別に裏スロとか最近話題の金箔カードスロじゃなくて普通のゲーセンですw現役時代はあんなに諭吉を切りまくった癖にゲーセンなら100円で揃ったり…
Posted at 2012/06/14 22:34:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2012年04月17日 イイね!

1年振りくらいで袖ヶ浦

1年振りくらいで袖ヶ浦さてさて、せっかくローターもパッドもフルードも換えて準備万端なのに走り行かないのもツマラナイので行ってきました袖ヶ浦!先週の平日の話ですがw

4輪は午前枠2本だけだったので事故渋滞にでも巻き込まれて遅れるとバイク枠を眺めて帰ってくるって寂しいオチになってしまうので、急遽前日深夜の24時位に思いついて市原のビジネスホテルとって、25時過ぎに市原入り。もうちょっと袖ヶ浦寄りに宿を取りたかったんですがここより南になるとビジネスホテルじゃなくて観光ホテルになって値段が高いんでサーキット前泊で使うにはちょっと贅沢なんですよね、毎回オークラ上総アカデミアパークとか泊まれるほど銭持ってりゃいいんですけどね~(T_T)

で、いつもなら永福料金所とC1の渋滞でヘトヘトになって到着するとこですが渋滞知らずの30分程度で袖ヶ浦入りです。

午前2枠のせいか台数も少なく、ロードスター2台にR32が1台。うちのZが入っても4台貸切!贅沢w
チャチャっと荷降ろし&減衰調整、GPSロガーと車載カメラのセットアップをして余裕の煙草2服で1枠目。
今回はタイヤが3年目で溝もだいぶ無いんでタイムよりも1年のブランク埋めるリハビリ&ローターの熱慣らしでノンビリ走行ですが、他の車がいると追っかけたくなりますねw

クーリングしてたらR32が来たんで譲ってちょっと追っかけてみたんですが…コーナーはZより重そうに曲がりますね。ま、加速区間では勝負にならずでしたがw
走行後に喫煙所で一緒になったR32さんとちょっとお話していたんですがやはり本気仕様のターボ車だと袖ヶ浦は音量的に厳しい様ですね。R32さんもかなり本気仕様でしたが全開だとアウトだったようです。本気仕様は基本下向きマフラーカッターを付ける必要がありそうですね。

そういえばレストラン開業してたんで、1枠目で一緒に走っていたR32さんと駄弁りながら飯食ってきました。
出来たばかりなので当たり前ですが、設備はキレイですし、8コーナー、最終コーナーがよく見えていいですね。
カレーを注文しましたが味はまぁ普通でした。ハンバーグ定食のが旨そうだったかな?
コーヒーもおかわり自由なんで走らないで観戦する人はここで観戦するのもいいですね。

で、今回はLAP+FourってGPSロガーとAndroid端末を使ってラップタイマー代わりにしようと思ったんですが…
座標が上手く合ってないのか全くタイムが表示されませんでしたorz
普通のスマホならそこでいろいろ調整して試せるんですが、昔使ってた初代xperiaをWIFIでネット接続してるんで出先でWIFI環境が無いと何もできないんですよね。今使ってるxperia arcでやればSIMも刺さってるんでネットも繋がるんですが、外部GPSユニット連携できるLAP+FourはAndroidマーケット(今はGooglePlay)ではなく野良アプリなんで、野良アプリ許可するように設定しなきゃならないんでメイン使用のSIM付き端末じゃ使いたく無いんですよね。そんなわけで、とりあえずラップタイマーは次回に持ち越しです。

というわけで、車載映像だけでも…



あひゃっ!やっちまった~!orz
そんなわけで今回は何も無しですw

ま、リハビリにはなりました。1年空けると2コーナーとか全開で行くの抵抗がありましたが、一応踏み抜けられるように戻りまし、逆に1年間空けたせいか、3~4コーナーで減速しすぎてコースをフルに使わずに小さく周りすぎる癖が無くなってたとか予想外の改善もw

近いうちにもう一回行ってきます(^^;;;
次回走行前にタイヤ換えるか微妙な溝感~
Posted at 2012/04/17 21:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年04月14日 イイね!

久しぶりにスバルDラ

久しぶりにスバルDラというわけで、以前のインプを買ったDラに行ってきました~
とは行っても当時の担当営業も辞めちゃって初見の客扱いでアウェイ感全開ですが(T_T)

で、乗ってきました。
BRZ

エクステリアは素直にカッコいいですね。特にリアバンパーのマフラー周りのデザインと純正ウィングは好みですね。
気になったのはタイヤ周りでホイールがカッコ悪いのはまぁいいとして、ホイールPCDが100なことで選択肢が狭まるのとハブ負荷がデカイんじゃない?って部分。それとホイールハウスが狭いんで太めのタイヤが履けなそうな感じ。純正はリア215ですが235は履けるか履けないか微妙な感じじゃないでしょうか。USスバルが計画があると言っているターボモデルやトヨタが出すと言っているスーチャーモデルじゃ215じゃちょっと細い気がします。

インテリアは…ちょっとチープですかねぇ、特にドライバーが一番接するメーターパネル周りはお世辞にもセンスがあるとは言えない出来。車格を考えればこんなもんでしょ?って話もありますが、7セグなんて多少サイズ大きくしたって大した金額じゃなかろうに…
あ、Sって最上級モデルのみのエアコンパネル(写真のやつ)はちょっとカッコいいかも。でも標準モデルのRやベースモデルのRAのエアコンパネルは安っぽいやつでしたが…
あとZ33に乗ってると特に気になるリアシートですが、ホンダのCR-Zと同じ様にとりあえず付いているだけで、どうしても人を乗せなきゃならない時に無理やり4人乗ってもお巡りさんに捕まりません、程度のシートで特に運転席の後ろはエスパー伊藤専用シート、ま~基本的にはCR-Zと同様に荷物置き場ですかね。
トランクは充分なサイズで面積的にはGDインプと同じ位ですかね~高さはGDインプの2/3程度でちょっと浅めです。Z33みたいにデッドスペースだらけで使い物にならないトランクと違い、リアシート倒せばタイヤ4本載るらしいですね。これは素晴らしい。

で、試乗車はオートマで乗り始めてまず思ったのは…
パワー無いなぁ、なんか眠い車だなぁ
町乗りに不足が出るレベルでは無いけど、2リッターターボとかVTECとか3リッターオーバー乗ってる人がこれでスポーツ走行すると間違いなく不満は出るレベルですね。
純粋にパワーが無いのとトルコンのモヤっと感が相まってとても残念な感じです。
マニュアルだともうちょっと印象が違うと思うんですが、感覚的にはRX-8よりも弱い感じです。

よく言われる超低重心ってのですが…以前から言っていることですが街乗りで常識的な運転してる限りわかりませんw
まぁ、首都高C1辺りでお巡りさんに捕まる位のスピードなら違いがあるかも?
むしろ評価すべき所はドライバー位置の低さ。座面はZ33よりだいぶ低く、マツダのロードスターと同じかそれより低いくらいの感じですかね。路面との一体感というか地に足が着いてる感は素晴らしく気持ちがいいです。
シートやレールで無理やり下げてるわけでは無いのでその低さでも見切りも非常に良いです。これはZもスポーツカー振りたいなら設計段階で見習うべきですね。

ま~ちょっと乗った限りだと…僕的には街乗りベースで気持ちよく走りたいなら過給器付いてナンボな印象。
サーキットでロードスター乗る感覚で乗る分にはいいかも?シルビア乗る感覚で乗ると間違いなく物足りない。
そんな感じですかね~

マニュアルもちょっと乗ってみたいですね。三鷹のデッカイスバルに行けば乗れるっぽいんで近いうちに行ってみますかね~
Posted at 2012/04/14 02:20:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | クルマ
2012年03月30日 イイね!

超キュンキュンしますた!


60キュン越え!

ま~随分前の台ですが今までまともに打ったこと無かったんで、何となく座ってみたら…お座一でREG後でチャンスゾーン中にロンフリ引いたりBIG中に中チェ白7揃い引いたりRUSH連発したりでジャカジャカストック積んで4時間ノンストップ。20時半位から閉店時間がチラついて来たんで演出もエピソードBIGも全無視でぶん回しです。
まぁ普通に考えればさぞかし出たんだろうな~と思うとこですが…ARTと言っても押し順無しの生ベルな上にRTが数珠連するタイプじゃなくて間にチャンスゾーンを挟むんで35~50枚位を行ったり来たりで実質純増0.3枚ってとこでしょうか…
結局こんな感じで閉店打ち止め。閉店20分前にまたRUSHで10セット上乗せしたんで予想20セット位残したかな?




なんでドラキュラ3でこの引きが出来ない俺!orz
ちなみにこっちRUSHの時は10G上乗せのみ…向いてないんですかね(T_T)



そんなわけで臨時収入もあったし、そろそろちゃんと走りたくなってきたんで、去年の夏に買ったまま放置していたブレーキローターを中野の某店で交換してきました。

ディクセル逆ベンチローター&Zタイプ、とりあえず町乗りでズルズルとブレーキ踏んでアタリも付いて来たんでそろそろ行けるかな。
ちなみにディクセルの営業さん曰く同じZタイプでも摩材は年々改良されてるって話でしたが、確かにその前に使ってたZタイプよりも効きはいい感じがします。

ついでに前回の車検以来交換していなかったブレーキフルードもDラで交換~
ローターとパッドを買った時にオマケで付けてもらったディクセルの328レーシングフルードです。

ちなみにブレーキフルードでフィールがカチッっとするとか見かけますが…今までいろいろな銘柄を使って来ましたが…ま、何使っても変わらないっすねw沸点だけ気にしてます。

さて、来週のどこかで平日サーキットかな~
Posted at 2012/03/30 01:05:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | パチ&スロ | 日記

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「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
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2007/03/01 11:56:14
 

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