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namuru@ZC6のブログ一覧

2011年08月09日 イイね!

Gセンサー付きロガー兼ラップタイマー?

Gセンサー付きロガー兼ラップタイマー?というわけで、スマホを旧XperiaからXperia arcに買い換えました。

新しく買ったXperia arcですが初代と比べると驚く程サクサクですね。初代の時はiphone4のサクサク感に劣等感を覚えてましたが、arcは遜色ありません。CPUが新世代になってるのとandroidのバージョンが2.3.3に上がってる相乗効果ですかね。
ちなみになんでacroじゃなくて今さらarcなのか?ですが、ガラケーとスマホと2台持ちなんでガラケー側についてるワンセグやらお財布携帯はスマホには要らんのですよ。なので性能が一緒ならその分薄く軽く。

で、みんカラ的な本題ですが、使わなくなった旧Xperiaです。
売っても二束三文ですから、せっかくなんでリアルタイムに使えるラップタイマーとして使ってみます。
使ったソフトはコレ、LAP+four。外付けGPSと連動して本体の加速度センサーも使ってGセンサー付きの超高性能GPSロガー&ラップタイマーに早変わり…の予定w
うちのGPSロガーに使ってるTripRecorder767ProはBluetooth対応なんで追加投資無しで使えます。
ちなみにandroidマーケットには上がってない野良アプリなんで、野良アプリに抵抗のある僕みたいな人はSIM抜いた端末でwifiで落として使いましょう。
8/11追記:コントロールラインを引くのにGoogleマップを使用しているので現地でネットに繋がる環境は必要でした。うちはとりあえずwifiテザリングで回避する予定です。


とりあえず、明日の夜にでもGPS貼り付けて首都高でも走ってみますかね~C1か神奈川ループかな。
無論ゴールド免許保持者なんで安全運転ですw
これが上手くいけばサーキットでリアルタイムにタイムが確認できる様になるのでだいぶ助かるんですが…
Posted at 2011/08/09 23:44:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年08月05日 イイね!

やるせない~

やるせない~(´;ω;`)ブワッ

10年振りくらいにホイールガリったorz
真っ暗でガラガラの駐車場だったんですが、暗くて一番端の輪留めが見えずに前輪やっちまいました。不幸中の幸いで後輪は内輪差で完全に乗り上げたんで前輪のみで済みました。

で、ガリ傷放置するのは勘弁ならないので、早速修理先探し。純正ホイールはタイヤ付きで保管してあるんですが、付け替えるのもホイール持って2往復するのもメンドクサイし、何より元々安物ホイールなんで金額面を考えてもタイヤ外さないでサクッと日帰りで終わるとこじゃないと本末転倒になってしまうのが難しいところです。

どうせならタイヤも減ってきているし、いいタイミングだから全部セットで買い替えちゃう!?リア19インチにすると純正外径でもハイグリップラジアルの選択肢が一気に増えるよ!?とかいう景気のいい発想をしたいところですが、残念ながらお財布が付いてきません(T_T)

さて、前回オイル交換してからそろそろ5000kmなんでオイルもそろそろ交換ですかね。
前回はガルフのArrowGT30でしたが、特に問題らしい問題も無かったんで今回もガルフですかね~インプ時代も含めていろいろオイル使ってみましたが、新油効果以上の差が感じられない違いのわからない男なんで、も~コストパフォーマンス優先でw
公式FAQでArrowGTはサーキット大丈夫ってハッキリ書いてあるんで安心感もあるし(^^;
Posted at 2011/08/05 07:13:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年07月24日 イイね!

オワタ~\(^o^)/

 オワタ~\(^o^)/だから埋め込み型のナビは嫌だって言ったじゃないかorz

というわけで、アナログ地上波の終了に伴い、Z33のメーカーオプションナビ入れてる人はテレビ映らなくなりますね。
巷じゃDラでも量販店でも後付け地デジチューナーの広告だらけでですが…よく考えたらZのナビでテレビって一度もまともに見たこと無いんじゃね?ってことで気にしないことにしました(^^;
車が流れてる時は当然テレビ見ようなんて事は無いですし、渋滞の時でも車で聴くラジオが好きなんでテレビ付ける事は無いんで、まったく困らないっちゃ困らないんですよねw
まぁこれからはビデオ入力にバックカメラでも付けてバックカメラ専用モードとして活躍してもらいますか。

出掛けついでに以前から気になっていた近所のコイン洗車みたいなとこでスタッフが洗ってくれる洗車専門店に行ってきました。回数券使えば手洗いシャンプー洗車で800円、ガススタより安いし、羽根無しのZ33ってインプと違って洗車が楽な形状なんでどこでやっても大した差が付かないんですよね。
今まで洗車専用で使ってたガススタはJOMOからENEOSに変わった時に洗車回数券に6ヶ月の使用期限が付いてしまって使いきれなくなっちゃったし、次回からここでいいかなぁ
Posted at 2011/07/24 23:34:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年07月19日 イイね!

カッコいいと思うモノ~!

カッコいいと思うモノ~!SLS AMG !!!

近所でとあるスポーツのイベントがあったんですが、その協賛がメルセデスベンツDラだったらしく会場外に展示してありました。
基本的にスーパーカーってジャンルはあまり興味が無いんですが、SLSは超好きです!Z3のMクーペもそうですがロングノーズってやっぱいいっすね!
宝くじ1億円以上当たったら買って床の間にでも飾っておきますw

ちなみにSLSのお値段は2500万弱。エボ10とZ34とR35とGRBインプとNCロードスター、全部新車で買ってもお釣りが来ます…
お金持ちって羨ましい…


さて、現実に戻って…
ガレージに物置を整理してたらこんなん出てきました。



インプの時に買ったGDBスペC用のバッテリー周りのステー。インプの時は次のバッテリー交換の時にこれ使って純正の55D23LからSpecCサイズの34B19Lにして超軽量化!とか目論んでたんですが…バッテリーの前に車が交換になってそのまま放置されてました(^^;上手くすれば流用できるかな?

GDインプって何を考えてるんだかバッテリーがフロントオーバーハングに乗ってるんで、ここがガッツリ軽くなるのは効果ありそうな気がするんですが(とはいっても5kgくらいか?)、Z33ってエンジンルーム内で一番キャビン寄りに設置されてるんですよね。
ん~ここ軽量化しても大した効果無さそうな気もするんですが、まぁ重いよりは軽いに越したこと無いんで今のバッテリー駄目になったら試してみますかね~

つ~か去年の車検の時に保証でバッテリー交換してるんですが、このパーツZ33で使う機会はあるんでしょうかw
Posted at 2011/07/19 22:54:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年07月16日 イイね!

チューンっつ~かメンテナンス出費

チューンっつ~かメンテナンス出費先週末ですが、なにやら近くのSAB小平でディクセルが湾岸とイベント販売やるってんでちょっとパッド安けりゃ買ってくるかな~って行ってきました。ま~湾岸なんでスバル系のイベントですがディクセル製品だから相手してくれんだろってことで(^^;
で、聞いてみたらディクセルは全品20%引きなんでHIRAN○やH○WAの値段とほぼ同じですね。前後セットならレーシングフルード500mlボトルサービスっていうんでどうせそろそろパッドも交換時なんで発注。

ローターも20%引きだったんですが…確かにブレーキローターのパッド当たってるところと当たってないところで0.5mmくらいの段差は出来ているんですが…1回ローター研磨すりゃまだまだいけるっしょって事でスルーするつもりだったんですが…
もう一本レーシングフルード付けてくれるなら買ってもいいよって言ってみたらアッサリ付けるって言うんでローターまで買う羽目になりましたw

取り付け工賃も20%offだったんですが、以前レグナム乗ってた頃にここでクーラント交換してラゲッジに残りを積んどいて貰ったらボトルの蓋がちゃんと締めないで置いてあったせいで転がってラゲッジ中クーラントでビショビショになった事があったんで2度と車触らせね~って事で物品購入のみです。
今回は入荷予定日にちゃんと電話連絡も来たし、品物も車まで持ってきて積んでくれたんでちょっとだけ失点回復(^^;

ちなみにパッドは前回同様にZ type。RA typeも良さ気なんで気になってたんですが…「鳴きも酷いしローターへの攻撃力も強いし適正温度も200℃~なんでサーキット専用車ならいいんですが街乗りもするなら絶対にZ typeです!RAは絶対止めた方がいいです!Z typeもマイナーチェンジで前よりも効く様になってますから!」とディクセルの人が力説するんでZ typeにしときました(^^;
ローターはワンピースならやっぱ逆ベンチっしょ!って事で奮発してDAV設定のあるFCRローターです。

さて、パッドだけならキャリパーツールもあるんで袖に行った時にでも交換するつもりでしたがローター交換は要領がわからないんでどっかに頼むか~って見積もりがてら久しぶりにCentral20行ってきました。
で、せっかくなんでついでにリジカラネタを聞いてみたり、この季節になると恒例(?)のクラッチエア噛み(?)問題の相談をしてみたり…

クラッチのエア噛み(?)は某掲示板でも丁度そんな話が出ていますが、やはりオペレーションシリンダー(レリーズシリンダーのことだよね?)とクラッチマスターの問題みたいですね。とりあえず今のところ戻らなくなってもペダルを裏から押してやるとポコンと戻るんで物凄くメンドクサイのと運転していて不快な事を除けば問題は無いんですが…
まぁ夏だけなんでその間我慢すりゃいいっちゃいいんですけどねぇ、後期と違ってリコールにならんのですかね?

家に戻ってZのラゲッジから物置にブレーキローターを移そうかと思ったら…スゲー重い!腰やるかと思った(^^;;;
ブレーキローターって自分で交換した事無いんで自分で持った事無いんですよねw
よくバネ下重量の軽量化云々とか見かけますが、こんな重いもん付いてるんじゃ1kgや2kgの軽量化なんて効果わからん様な気がしますw
関連情報URL : http://www.dixcel.co.jp/
Posted at 2011/07/16 02:59:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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