• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月20日

ロータリーエンジンって凄い!

ロータリーエンジンって凄い! _








WANDAのオマケの本を見てて気付きました。


MAZDA 787Bの4ロータリーエンジン
  R26B
  最高出力:700PS/9000rpm
  最大トルク:62.0kg・m/6500rpm

RX-8 TypeSのエンジン
  13B-MSP
  最高出力:250PS/8500rpm
  22.0kg・m/5500rpm

ちなみに、今年のHonda F1のエンジンRA806Eは、
  最高出力:700馬力以上
  エンジン回転数:19,000rpm以上

NSXのエンジン
  280PS/7300rpm
  31.0kg・m/5300rpm

こうして比べてみると、レース用のレシプロエンジンが超高回転型なのに対して、ロータリーエンジンは回転数は市販車とさほど変わらないのに高出力なんですねぇ。

レース用エンジンでも回転数が変わらないってことは、構造上限界があるのかもしれませんが、元々レース用と同様のエンジンなのかなと思って、
ロータリーエンジンって凄い!! と思いました。


ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2006/09/20 20:53:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

チェルくんが退院して来ました❣️
mimori431さん

気になる車
パパンダさん

解決したようです。
Silly No!ruleさん

小田原漁港とと丸食堂②
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2006年9月20日 21:19
ちなみに、26ってのは、レシプロ換算前の実際の排気量のハズです。
コメントへの返答
2006年9月20日 21:24
654×4=2616ですね。なるほど。
そういえば13Bも654×2=1308ですもんね。
2006年9月20日 21:42
やっぱロータリーエンジンは凄いんですよ。あのチッコイ体で高出力パワーを引き出すんですから

「ロータリーパワーの遺伝子は市販車へと」。。。RX-7、鏑、色々な車に伝承していって欲しいです。
コメントへの返答
2006年9月20日 22:04
ほーんとにチッコイですよね。私はエイトのエンジンルームを見てもエンジンがどれか分かりませんでした。今でも自信はありませんが(汗)

もっと後で私が買えるようになってからでいいので、ぜひロードスターのRHTにもロータリーエンジンを搭載して欲しいです。10年以上後でいいです。

2006年9月20日 22:26
めろんぱんさん(笑)、こんちわ、だいきみで御座います。
 こうして並べてみると、F1のエンジンってトルクがすごく低くないですか。単純比較だと、NSXと同じ位ですよ。。最終的にギアでトルクに変換するのでしょうが、なんか驚きました。ルマン仕様で耐久性を考慮した結果かもしれませんが、R26Bは高トルクですね。。
コメントへの返答
2006年9月20日 23:41
「だいきみ」さん、こんにちは。
アメリカンな大排気量・ビッグトルクの車の乗り味はいかがでしょうか?

RX-8もNSXに比べるとトルク低いですね。
トルクがどうとかって良く分かんないですが、耐久用とスプリント用でずいぶん違うんですね。
19,000回転も回るエンジンっていうのもそれはそれで凄いですが、9,000回転で700馬力ってどうなってるんでしょうかね。
2006年9月21日 0:55
ビックトルクははっきし言って乗りにくいです。アクセルを踏むとガゴン!と前に進みます。雨の日に2回もスピンしかけました。特にATだからかと思いますが、エイトの方が断然乗りやすいです。
 ATですがセカンドカーの新型ロードスターが月曜日に納車なので、とても楽しみです。
コメントへの返答
2006年9月21日 6:44
大きすぎるのも扱いにくいですねぇ。いちいちスピンしてたらたまりませんもんね。

いよいよロードスター納車ですか。良いですね~~。
広大なアメリカとオープンカーは似合いますね。
私もロードスター欲しい!
2006年9月21日 8:24
こんちわぁ~!!
4ローターの市販車でないですかね??

フェラーリを超えるロータリーエンジンって感じで(笑)
コメントへの返答
2006年9月21日 8:38
こんにちは。
4ローターのエンジンでmazdaも高級車ブランドを創って欲しいですね。レクサスみたいな。
排気量は2600ccですけど(笑)1.5倍して4000ccくらいでちょうどいいですかね。
2006年9月23日 21:43
こんばんは。
時々拝見させていただいております。

ロータリーはマツダだけの夢のエンジン。

まだまだ、可能性は無限にあります。

4ローターはレースの世界では
活躍しましたが
実車では課題が多いですね。

マツダの今後のレース活動が
今以上に充実することを切に願っています。

おじゃましました。
コメントへの返答
2006年9月23日 22:53
サイサリスさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ロータリーエンジンは、マツダだけの、世界に唯一の、世界中に誇れる技術です。
もっともっと発展して普及していってもらいたいです。

ル・マンの優勝は感動的でした。
大きなレースでロータリーエンジンが復活できれば嬉しいですね~。


プロフィール

私と妻と子供2人、家族4人でRX-8をファミリーカーとして使ってます。週末の買い物にも家族旅行にも大活躍です。 RX-8メンバーを中心に、いろんな方のペー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ レッツII スズキ レッツII
スズキ レッツⅡ 2009.3.17 通勤用に中古を購入。 2ストです。 製造番号か ...
マツダ RX-8 シャア専用機 (マツダ RX-8)
加速、減速、曲がる、止まる、全てが自分の感覚と合っていて、思いどおりに運転できる、とても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation