• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月23日

今までの平均燃費は?

今までの平均燃費は? RX-8を購入してから燃費を記録しています。
今日、36回目の給油をしました。

平均燃費は、、、

7.77km/L☆
    ゾロ目GET!!

走行距離  12233.6km
給油量   1575.11L
平均燃費   7.77km/L

納車時に満タンじゃなかったので、納車直後の給油も入っています。
1回目の給油を除くと、平均燃費は8.01km/Lです。


乗り方の違いでみると、
  通勤のみだと「7.0前後」(片道8km)
  高速道路のみだと「9以上」(回転数は3500~4000くらい)
  いろんなパターンが混ざると「8前後」(平均値に近い)

最初の頃は、冬場の暖気運転の影響もあると思いますが、数値が低めでしたが、最近は安定して平均値くらいになっています。
  
8km/Lくらいであれば、このクラスの車であればまあまあの燃費ですかねぇ。
ハイオクで単価は高いですが、ミニバンと比べても同レベルじゃないでしょうか?

さあ、スポーツカーに乗りたいけれど家族の目を気にしているお父さん、RX-8を購入リストにあげてください!

RX-8は家族4人が十分乗れますし、燃費もそこそこ悪くないですし、なによりロータリーエンジンは楽しいです!!

ドライブに行くと家族は寝てしまうんです眠い(睡眠)
ドライバーが一人でも楽しく運転できる車を選びましょうウィンク




ブログ一覧 | 給油記録 | クルマ
Posted at 2006/09/23 22:20:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

蜜璃まつり
闇狩さん

元祖が食べてみたい
アーモンドカステラさん

ニャンコの誘導員😽😼
Jimmy’s SUBARUさん

GW後編マイバースディ古希旅から無 ...
S4アンクルさん

【小ネタ/3連リピ番】おいっちに  ...
CSDJPさん

🟣あしかがフラワーパーク に行っ ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2006年9月23日 23:45
>ドライブに行くと家族は寝てしまうんです
ドライバーが一人でも楽しく運転できる車を選びましょう

そ~だ、そ~だ!!
RX-8を購入リストにあげましょう。
で、ユーロRあたりも検討してみましょう(爆)
コメントへの返答
2006年9月24日 6:13
東京ディズニーランドへ行った時に痛感しました。
一人で何時間でも運転し続けられて高速道路もすいすい走る車が良いですよね。

5人乗る必要がある場合はRX-8は無理なのでユーロRにしましょう(笑)
2006年9月24日 0:10
始めまして。KAROと申します。

私の平均燃費も同じくらいです。思ったより走ってくれますね。私の周囲の人達も、ロータリーなのに燃費いいね~って感心してました。
コメントへの返答
2006年9月24日 6:16
KAROさん、はじめまして。

回せば回すほど燃費は落ちますが、普通に走ってるとこんなもんでしょうね。
昔のロータリーエンジンは燃費が悪かったというイメージがあるので、今のロータリーの燃費はこんなもんですって宣伝して分かってもらわないといけませんね。
2006年9月24日 1:35
見事な7並び!
やっぱり7.0Km/L台が平均的ですよね。
私は7.5Km/L前後が多いです。
コメントへの返答
2006年9月24日 6:19
空-sora-さんのエイトも同じくらいですか。
私の乗り方がまあまあ平均的なものだなと安心しました。

RX-8ですが、さすがに燃費で8並びは難しいです(汗)
2006年9月24日 13:17
RX-8は燃費いいですね~。

僕も乗り換えようかな~。

FDは低回転域がスカスカですが
RX-8はいかがですか?
コメントへの返答
2006年9月24日 14:59
FD乗りのサイサリスさんにはRX-8は物足りないかもしれませんよ。ターボ付いてないですし。
でも自然な反応で、走る、止まる、曲がる、ができるので良い車です。

低回転域が強いとか弱いとかは、私には良く分かりません。現状で特に不満も不便も感じません。逆に良く回るエンジンに大満足しています。

あまり激しい乗り方をしていないので、参考になりませんね。すみません。
2006年9月24日 16:18
なるほどですね。

ありがとうございます。

結婚して以来、攻めることよりも
街乗り・高速走行がメインになってきたので
むしろRX-8のほうが
気持ちいいかもしれませんね。
コメントへの返答
2006年9月24日 21:32
街乗り、高速がメインなら、私とそう変わらない状態ですね。
大人の走りにはRX-8っていうことで、新しいロータリーの走りを体験してみてください。

でもRX-7乗りの方が減ってしまうのは寂しいですから、両方所有でお願いします(笑)
2006年9月24日 23:01
初めまして。足あとから来てみました~。

我が家のRX-8(オートマチック)、片道5kmの通勤でリッターあたり7弱らしいですよ。
ロータリーでは良い数値みたいですが、家計を預かる主婦からみると……って感じですよ^^;
コメントへの返答
2006年9月25日 6:26
はじめまして。

燃費の面ではコンパクトカーには勝てません。でも運転する人の「楽しみ」のためのお小遣いと思って大目に見てあげてください。
片道5kmなら自転車をプレゼントしてあげるといいかも^^
2006年10月1日 14:30
私の8もめろんぱんさんの統計と殆ど同じですね~(^_^)
それにしても、お互いの交通事情の違いもあるとは思いますが、ATで平均燃費が8キロって凄いですよね!
コメントへの返答
2006年10月1日 15:11
よっすい.さんも同じくらいですか。
街乗りですと、1回ずつの走行距離がだいたい10km程度が平均なんでしょうかね。
燃費が8km/Lなら、他の車と比べても負けてないと思います。
良い車なのに、昔のイメージでロータリーは燃費が悪いと思われて最初から敬遠されることがあると思うので、それが残念です。

プロフィール

私と妻と子供2人、家族4人でRX-8をファミリーカーとして使ってます。週末の買い物にも家族旅行にも大活躍です。 RX-8メンバーを中心に、いろんな方のペー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ レッツII スズキ レッツII
スズキ レッツⅡ 2009.3.17 通勤用に中古を購入。 2ストです。 製造番号か ...
マツダ RX-8 シャア専用機 (マツダ RX-8)
加速、減速、曲がる、止まる、全てが自分の感覚と合っていて、思いどおりに運転できる、とても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation