池波正太郎真田太平記館(上田市)
真田太平記を書いた池波正太郎の記念館
2006年09月19日
カテゴリ :
長野県 >
観光 >
美術館・博物館
池波正太郎真田太平記館は、平成10(1998)年に開館しました。直木賞作家・池波正太郎は真田太平記を初めとする真田家関連の著作を多く手がけています。
池波正太郎氏は、「真田太平記」連載にあたり、取材の為、しばしば上田を訪れました。池波氏は「上田の印象」の中で「折りにふれ、上田の人々の顔をおもい、上田の町をおもうことは、私の幸福なのである」と述べています。
「池波正太郎真田太平記館」では、池波正太郎の愛蔵品や自筆画や、真田一族関連の著作の関係資料を多く展示しています。
喫茶ル・パスタンの営業、グッズ及び池波作品の書籍販売もしている交流サロン、企画展室(多目的ホール)、「真田太平記」にも登場する「草の者」の世界をからくり絵で紹介する忍忍洞、池波氏の書斎の様子や遺愛品、書簡、自筆画等を展示している池波正太郎コーナー、真田太平記年表、真田家関連作品年表、登場人物の紹介、取材ノートの他、「真田太平記」の舞台となった場所を地形模型と映像で紹介している真田太平記コーナーの他、商家の蔵を活用したギャラリーでは、「真田太平記」の挿絵を担当した風間完氏の挿絵原画17点を展示しているギャラリーなどがあります。
開館時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)
入場料 一般400円 高・大学生260円 小・中学生130円
休館日 水曜(祝日時以外)・祝日の翌日・年末年始
Photo Canon EOS 30D
H18.9.14
住所: 長野県上田市中央3丁目7-3
関連リンク
タグ
地図
関連情報