• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

聖寿寺館〔本三戸城〕(南部町)

三戸城移転以前の南部氏の居城・聖寿寺館〔本三戸城〕
2009年08月24日
カテゴリ : 青森県 > 観光 > 建物・史跡
聖寿寺館(しょうじゅじだて)は、後世留ヶ崎に築かれた三戸城と区別するため本三戸城ともいう南部氏の居城です。
平安時代末期、奥州征伐で勲功を挙げた南部光行は陸奥国糠部郡に所領を与えられ建久2(1191)年、三戸に赴きました。
建久3(1192)年に光行は平良ヶ崎城(へらがさきじょう)を築くと、代官を置いて鎌倉に帰りました。南部家の系図によると、光行は長男行朝を一戸に、次男実光を三戸に、三男実長を八戸に、四男朝清を七戸に、五男宗朝を四戸に、六男行連を九戸に所領を分知したとされています。
実光の系統はやがて聖寿寺館を築き、居城としました。
南部氏は南部晴政が当主であった戦国時代の天文8(1539)年、聖寿寺館は家中の混乱に乗じて家臣赤沼備中の放火に遭い、重代の古文書・宝物類とともに焼失しました。
その後 南部晴政は領内留ヶ崎に三戸城を新たに築き、居城を移しました。
平成16(2004)年、聖寿寺館は国の史跡に指定されました。
城跡は空き地、果樹園、民家などになっていますが現在も発掘調査が行われているようです。

Photo Canon EOS 30D
H21.7.27
住所: 青森県三戸郡南部町大字小向字舘

関連リンク

イイね!0件




タグ

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ レヴォーグBピラー静音化 https://minkara.carview.co.jp/userid/157690/car/1902122/8170099/note.aspx
何シテル?   04/01 22:18
ドライブで史跡巡りをやっています。 戦国時代の城・幕末がメインですが、史跡は全般的に好きです。 あとMacやデジタル製品など「新しいもの」も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

沖縄県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2024/06/26 22:49:38
 
鹿児島県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/26 23:05:24
 
宮崎県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/22 08:03:34
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
H27.3レガシィBPより乗り換え
ホンダ PCX ホンダ PCX
H26.3購入しました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18.3アコードワゴンから乗り換えました。
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
2ストのリード100から乗り換え。 少しパワー不足でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation