• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

安倍文殊院 (桜井市)

花の寺・安倍文殊院
2006年01月02日
カテゴリ : 奈良県 > 観光 > 社寺・教会
安倍文殊院は、大化の改新の時に左大臣として登用された安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)の氏寺として大化元(645)年に建立されたといわれています。
日本最大約7mと伝わる文殊菩薩(国宝)を本尊とする華厳宗の寺院です。
また、日本三文殊の第一霊場「奈良県・大和安倍の文殊」(京都府・天橋立切戸の文殊、山形県・奥州亀岡の文殊)としても知られています。
創建当初は南西約300mの地に法隆寺式伽藍配置による大寺院として栄えていました。(東大寺要録末寺章)
鎌倉時代になると拠点を現在地にあった崇敬寺智足院の別院・満願寺に移して再興がなされ、その際、安倍寺が東大寺の末寺であったこともあり、東大寺の復興に尽力した重源上人の縁で仏師快慶の手によって本尊の文殊菩薩像が作られてます。それにより満願寺は別名を文殊堂ともいわれ、塔頭寺院も28坊あり大和十五大寺の一つとして隆盛を誇りました。
永禄6(1563)年松永久秀の兵火を受け一山ほとんどが火災で焼失し、寛文5(1665)年に現在の本堂(文殊堂)が再建されました。本堂は入母屋造りの七間四面の建物で前に礼堂(能楽舞台)を従えています。
明治になり、名称も文殊院というようになりましたが、かつて敵対していた多武峰の妙楽寺は廃寺とされ、新たに談山神社となりました。その際、不要とされた妙楽寺の本尊・阿弥陀三尊像はくしくも当寺が引き取ることとなり、明治16(1883)年に安倍文殊院に移されましたが、なぜか釈迦三尊像(桜井市指定有形文化財)として祀られ、現在も保存されています。
境内には弁財天、奈良時代の遣唐使・安倍仲麻呂、平安時代の陰陽師・安倍晴明がお祀りされている方位災難除けの金閣浮御堂や特別史跡の古墳、安倍晴明が天文観測をしたと伝わる展望台などがあります。
国宝の木造騎獅文殊菩薩及び脇侍像は、仏師快慶の作で「知恵の文殊」として親しまれている。獅子上の蓮華座に左脚を踏み下げて坐す、総高約7メートル(獅子と光背含む)の文殊菩薩像に4体の脇侍像が随侍する文殊五尊像です。
花の寺として有名だそうです。秋だけでなく、春咲きのコスモスも美しいです。

拝観時間 9:00~17:00
休日 年中無休
拝観料
 本堂 
  大人(中学生以上) 700円、小学生500円(菓子・抹茶付き)
 金閣浮御堂霊宝館
  大人(中学生以上) 700円、小学生500円
 二ヶ所共通拝観券
  大人(中学生以上)1,200円、小学生800円

H15.6.6
Photo Canon EOS 5D MarkⅣ
R3.9.25(写真差し替え)

住所: 奈良県桜井市大字阿部645‎

関連リンク

イイね!0件




タグ

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ レヴォーグBピラー静音化 https://minkara.carview.co.jp/userid/157690/car/1902122/8170099/note.aspx
何シテル?   04/01 22:18
ドライブで史跡巡りをやっています。 戦国時代の城・幕末がメインですが、史跡は全般的に好きです。 あとMacやデジタル製品など「新しいもの」も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

沖縄県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2024/06/26 22:49:38
 
鹿児島県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/26 23:05:24
 
宮崎県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/22 08:03:34
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
H27.3レガシィBPより乗り換え
ホンダ PCX ホンダ PCX
H26.3購入しました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18.3アコードワゴンから乗り換えました。
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
2ストのリード100から乗り換え。 少しパワー不足でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation