姨捨〔田毎の月〕・姪石、上姪石地区(千曲市・旧更埴市)
名勝姨捨を代表する景観・姪石・上姪石地区
2015年04月16日
姨捨の棚田は、聖山高原を背に善光寺平を一望する標高460mから560mまでに至る面積約40haの景勝地の中にある棚田です。対岸の鏡台山からのぼる名月と月影を宿す棚田は、 古来より「田毎の月(たごとのつき)」と呼ばれて人びとから愛されてきました。
16世紀半ばから形成されていった棚田は、江戸時代以降、文学・絵画の題材に取り上げられるなど、風致景観の優秀な記念物です。
姨捨(田毎の月)の景観を保護するために、姨石や芭蕉の句碑などがある長楽寺を展望地点として、そこから望まれる四十八枚田と、姪石を展望地点として、そこから望むことが可能な約3haの棚田地域を、それぞれ名勝に指定しています。
姪石は、石仏が祀られ、眼下には千曲平や善光寺平、「北信五岳」と呼ばれる山々(高妻山・妙高山・黒姫山・飯縄山・斑尾山)をはじめ、志賀高原も一望することができます。
仲秋の名月は、右側にそびえる鏡台山付近から月が昇ります。
姪石地区は「棚田貸します制度」により、棚田オーナーが地元農家から成る「名月会」の支援を受けて耕作されています。
上姪石地区は、古くから地元のみなさんによって耕作が行われていて、姪石地区の南側にも千枚を超える棚田が続いています。
(現地説明板などより)
Photo Canon EOS 5D MarkⅢ
H27.4.11
住所: 長野県千曲市八幡
関連リンク
地図
関連情報