• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

下馬橋古趾(足利市)

藤原家綱が勅使を迎えた下馬橋古趾
2018年08月19日
カテゴリ : 栃木県 > 観光 > 建物・史跡
昔、この辺りに蓮池があり橋が架かっていました。
足利両崖山城主藤原家綱は、 同僚の嫉みによる讒訴で 筑紫(九州)に流罪になりました。
家綱は、無実があきらかになり、許されて帰郷出来るようにと 太宰府の天神様に祈りました。
寛仁3(1019)年許された家綱は、活躍し、天下に名をとどろかせて 足利に戻りました。
これも天神様のお陰と太宰府の天満宮から菅原道真公の御魂を緑町八雲神社に分祀し、11月25日にお祭りをしました。
この天神様のお祭りに、朝廷の勅使、中御門大納言が都から 下向したと伝えられています。
家綱の朝廷での大活躍がしのばれる話です。
家綱は、この橋で馬からおりて、勅使を迎えました。
このため、ここにあった橋を下馬橋と呼ぶようになりました。
治承3(1179)年まで勅使が参拝に来て、 足利両崖山城主は、ここで下馬して迎えたと伝えられています。
八雲神社(牛頭天王)は、明治10(1877)年4月に現在地に移りましたが、それ以前は、東方の街なかにありました。
勅使は牛頭天王の参拝に来られたとも考えられます。
(現地説明板などより)

Photo Canon EOS 5D MarkⅣ
H30.7.23

住所: 栃木県足利市緑町1丁目

関連リンク

イイね!0件




タグ

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ レヴォーグBピラー静音化 https://minkara.carview.co.jp/userid/157690/car/1902122/8170099/note.aspx
何シテル?   04/01 22:18
ドライブで史跡巡りをやっています。 戦国時代の城・幕末がメインですが、史跡は全般的に好きです。 あとMacやデジタル製品など「新しいもの」も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

沖縄県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2024/06/26 22:49:38
 
鹿児島県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/26 23:05:24
 
宮崎県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/22 08:03:34
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
H27.3レガシィBPより乗り換え
ホンダ PCX ホンダ PCX
H26.3購入しました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18.3アコードワゴンから乗り換えました。
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
2ストのリード100から乗り換え。 少しパワー不足でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation