• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敦賀のマンセルのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

右折時のショートカットは道交法違反だ!

今回は、また老いぼれジジイのボヤキです。
あくまでも個人的な意見なので、聞き流してもらって結構です(^_^;)

ここ何年前からだろうか?
最近のドライバーの運転スキルが、かなり低いレベル(下手)に
なっているのが目につきます。

その一番分かりやすいのが右折時のショートカット走行です。
下の図を見てください。
alt


これは、道路交通法第34条2項で定めている、右折方法です。

この右折方法を遵守している運転者は、片側2車線以上の大きな交差点では
ほぼ80%位いるかなと思います。

しかし、住宅地などの狭い2車線道路になると、話は変わってきます。
特にT字路になると、ほぼ70%位の方は下図のような右折をしてます。

alt


通称、早廻り右折と言うようです。
解りやすく言えば「アウトインアウト」走法です。

これをすると、上の図の右から来た対向車が、そのまま直進してきた場合、
右折車の右側面に接触する危険性が有ると言うことです。

更に、路交通法第34条2項の違反になると言うことです。

何故、こういう右折をするのか?

私が思うに、今の車は全ての操作が軽すぎるから、ハンドル操作も緩慢になっていると思われます。
「ほんの少し力を入れればハンドルは回るし車は向きを変える。」
これが根底にあるからだと思います。

要は、ハンドルの切り込み角度を全然意識してないから、両手で回せる範囲で曲がればいいという誤認をしていると思います。

今の車は、余りにもドライバーに甘い作りになっていると思います。

運転操作が楽だから、足腰がヨタヨタの高齢者でも運転できる事が、
アクセルの踏み違いの事故を頻発させ。
AT化で、アクセル踏めば誰でも高速度まで出せる。
指先でハンドル操作もできる程軽い為、舵角コントロールが雑。

言い出せばきりが無いほど、酷い状態だと思います。

私ごとですが、48年前に乗っていた「だるまセリカGT」は、MT車で今の強化クラッチ並みにクラッチが重く、パワステも無し、ロックツーロック4回転のステアリングという仕様でした。
そんな車でも、ドライビングスキルを上げるために、峠道などを常に走ってました。
当然操作力は必要ですが、それが漫然とコーナリングしたりブレーキングをする事を許してくれません。また、適切なギアを選ばないと失速したりします。

皆さんは、ステアリングのロックツーロックの操作を練習したことが有りますか?

車を4~5km/h位で動かし、片側のロックから逆側のロックまで素早く回す練習です。
これを練習すると、舵角のコントロールが良く分かってきます。

その頃から今までの運転ポリシーは、68才になっても全く変わっていません。

確かに、今のアルテッツァはセリカに比べれば操作系は軽くなってますが、その分サーキットランが可能なレベルにしてありますので、全くノーマルのアルテッツァとは一線を画すレベルです。

長々とボヤキに付合いありがとうございました。
Posted at 2022/05/29 22:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2022年05月15日 イイね!

19年目の補修計画

5月もアッと言う間に中旬に入ってます。

ゴールデンウィーク中も殆ど外出も無く、
車の洗車とメンテナンス計画の段取りを考えてました。

9回目の車検は無事終了し、19年目に突入しました。
ここのところ雨天が多く、屋根付とはいえ周囲はオープンフリーなので、
砂埃等で車体がザラザラになっており、サクッと洗車しました。

alt


ぱっと見は、綺麗に見えますが、車体の拭き取りをしていると、
あちこち補修対象になる部分がチラホラ目につきだします。

特に普段全く触ってない部分の塗装剥がれ等は意外でした。
(下の写真の黄色丸の所です。)

alt


alt


フロントドアとリアドアの境目のドア枠の塗装が薄くなっております。
長年の風雨による劣化なんでしょうか?エッジの地肌が出かかっています(^_^;)

次は、エアロミラーの縁の部分の色落ち(白化傾向)が発生してきてます。

alt


カーボンシートで覆われているところは、全然ダメージは無いようですが、ベースの樹脂部分が、白っぽくなってきております。

次は定番になってますが、ワイーパーアームの塗装剥がれ(^_^;)
alt


alt


最後の項目に、TRDのT3ホイールの再塗装です。

alt


かれこれ9年ほど前に再塗装してもらったのですが、サーキットラン等で
ホイールが真っ黒になるほどダストが付着することが多々有り、
その後のクリーニングでの鉄粉取りが不充分だった結果かと思います(^_^;)
また、小さなチッピングの塗装剥がれもあるので、再塗装をするようにします。

よくよく考えると、塗装関係の補修が殆どで、メか的なトラブルが無いだけましかな?

別に、コンクールコンディションの車のようにするのでは無く、
年数相応の状態であるのが自然だとおもっていますから、
DIYで劣化した部分の補修が出来ればOKなので、気楽にやっていきます(^_^;)

Posted at 2022/05/15 16:24:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ

プロフィール

「ペット用ドライブボックス取付アダプター作成(自作) http://cvw.jp/b/1577994/48458866/
何シテル?   05/30 20:26
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ 100系純正 アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 15:17:35
TRD Sports T3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 13:43:49
O/Hを始めます②  少しバラしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 13:49:24

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation