• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敦賀のマンセルのブログ一覧

2022年06月15日 イイね!

GRカローラなんて要るの?

またまた、ジジイのボヤキですが、あくまで個人的な観点の意見なので、気にせず聞き流してください。

トヨタ自動車の豊田章男社長(モリゾウ)が、自分の自己満足のための車を売り出すようです。巷では、今年の夏から秋にかけて販売されるという事で騒いでます。

その車はGRカローラというようですが、スペックは大衆車カローラのイメージでは無い。
これだけの性能になると、当然価格がとんでもない価格になるし、一般庶民の手の届かないレベルになり、なおさら車離れが促進されると思われる。

トヨタの社長は「自分が買った最初の車がカローラだったので、この車をもっと市場に売り出す。」とか言っていたようですが、500万も600万もする2人乗りのカローラを買う庶民がいるわけ無いでしょう。

alt

このスペックを見て、本当のリアルスポーツカーでは無い事を確信しました。
安っぽいエンジンにターボで無理矢理パワーを出し、太いタイヤとブレーキでコーナリングをする車でしかないです。

alt

ドライバーは単に乗せられているだけで、ハイテク装備がサポートするので、運転がうまくなったと錯覚するだけです。そして、無茶な運転をして事故を起こすだけです。

そして、車体のデザインセンスの無さには絶句です。これは、今のトヨタ車全体に言えることで、醜悪な顔つきでリヤビューは平凡なデザインばかりです。中には張り紙細工のようなデザインもあります。
altalt

ここまでセンスの無いデザインの車を買おうとは思いませんし、価格も他のメーカーの同レベルの車より高い。当然部品代もバカ高くランニングコストはうなぎ登り。

スイフトスポーツやロードスターの方が全然まともな車です。
GRカローラを買うくらいなら、ロードスターのRFを買いますね!

まあ、トヨタはスポーツエンジンを作る能力が無いメーカー(過去のトヨタのスポーツエンジンは全てヤマハ製)なので、本当のスポーツエンジンを無くしたメーカーは、こういう小細工商売しか出来ないんですね。

トヨタの成金相手の社長には、フェラーリF40の様な、ハイテクディバイスも無し、豪華な内装も無し、快適装備はエアコンのみ、とんがったエンジンとサスペンション、流麗なボディデザインを持つ、本当のスーパースポーツ車を作ってみろと言いたい。

本物ならば、高価でも車は売れる。(F40がその良い例です。)

本当に庶民に買ってもらえる車を作る気があれば、KP61のような軽量コンパクトで、コストも安く、運転が楽しい車を作るべきだと思っています。

私もだるまセリカ以来、アルテッツァまで、ずっとトヨタ車を乗り継いできましたが、アルテッツァで終了です。

次にもし買い換える車が有れば、間違なくトヨタ車では無いでしょう!!
Posted at 2022/06/15 17:24:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2022年06月12日 イイね!

エアクリーナーのカバー取付け部改造とフィルター掃除

1年ぶりにエアクリーナーのフィルターの洗浄作業を行いました。
取り外したのは半年前位かな?ずっと放置してました(^_^;)

それと、エアクリーナーのカバー(フード)の固定方法も改造することにしました。

まずは、フィルターの掃除からです。
alt


ブラシで表面のゴミを大まかに取ります。その後、フィルター洗浄液を吹き付けます。
(この容器がハンドポンプ式なので、結構手間です。)
alt


洗浄液が浸透した頃合いをみて、弱い水流で洗います。
alt


洗浄後のバケツの中には結構汚れた水が・・・
alt


洗浄後のフィルターは天日干しです。この時期の快晴時だと、4~5時間もあれば完全に乾燥します。
alt



フィルターが乾燥するまでの間に、エアクリーナーのフード部の改造を行いました。
その際、エアクリーナーのホースも交換しようとしたのですが、ホースの曲げ角度が購入した物が45°に対し、現行のエアクリーナーホースの曲げ角度が60°位になっており、結局取付不可能となりました。(手痛い6,000円の出費となりました(T_T))

alt

市販品では、60°の曲げ角度のホースは出てないみたいです。

しかし、気を取り直してエアクリーナーのカバーの改造を行いました。

改造と言っても、カバー(フード)に純正風の留め金をネジで留めるというもので、脱着の容易さを考えて改造しました。
(フードにドリルで穴を開けて金具をボルトとナットで固定する程度なので、工程は省略してます。)

改造用の部品はモノタロウで入手しました。

改造結果のBefore & After がこれです。

(Before)
alt


(After)
alt

留め金具は4ヶ所留めにしてあります。
(かなりバネ圧が強いのでガッチリ固定出来てます。)

何故改造したのかですが、エアクリーナー付属の固定用金属バンドが、位置決めと脱着の作業性が良くない為、純正風の留め金式に変えました。

付属の固定用金属バンド
alt

この枠のガイド部の上下がゴソゴソでフィルターがキチンとベースと密着しない感じがある為、フィルターとベースの間にゴムシートを挟み使用していました。また、締め付けボルトも緩める際は、金具に食らいつき外しずらい。(欠陥部品ではないか?)

次回は、いよいよイグニッション系を改造します。

Posted at 2022/06/12 17:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造・加工 | クルマ

プロフィール

「ペット用ドライブボックス取付アダプター作成(自作) http://cvw.jp/b/1577994/48458866/
何シテル?   05/30 20:26
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ 100系純正 アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 15:17:35
TRD Sports T3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 13:43:49
O/Hを始めます②  少しバラしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 13:49:24

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation