• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敦賀のマンセルのブログ一覧

2025年03月18日 イイね!

オドメーター129000㎞!

先月半ばに、アルテッツァ(平成15年式)のオドメーターが、129000㎞に到達しました。

alt


平成15年4月に新車で購入以来、21年10か月での出来事です。

正直、私もこれほど長く乗り続ける事は予想してませんでした。でも、車両のスペックが私の理想とするサイズ、仕様に合っていたためなのか、相性も良かった事もあります。

購入後は、アルテッツァの弱点をカバーするためのパーツ交換に専念し、ほぼ満足の行く状態まで持ってきました。

そして、家族旅行、通勤、買い物にサーキット走行会と、充分に動いてくれています。

alt


しかしながら、歳月を経てくると、補修メンテの時期にもなってきます。
今後は、少ない予算をやりくりしながら、出来る限り走り続けられる様にしていきたいと思っています。

周りからは、「車を買い変えたら?」とよく言われます。

でも、今の新しい車は、けばけばしい外観(洗車しずらい)、余計な物を付け過ぎ(衝突安全装置など)、そのため、価格が高すぎる事とMT車が無い。
そんなこんなで、車の購入意欲は全く湧きません。

政府も自動車メーカーの要求を満たす事ばかり考えて、古い車を捨てて新しい車を買わせる政策を出してきています。

しかし、昔の人たちは、物を大切に扱ってきました。傷んだところは補修をして使っていました。
今のエコの時代、古い物を大事に使う事を考える時なのではないでしょうか?

Posted at 2025/03/18 22:56:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2025年02月03日 イイね!

2025年 福井クラシックカーミーティングの案内

1月の最終日に「2025年 福井クラシックカーミーティング」の案内と
エントリー表が送られてきました。

alt


alt


今年参加すれば、3回目となります。
初回のエントリーで丁度20年だったので、
アルテッツァも今年で22年目になります。

それで、即行で、エントリー表を記入して主催者宛に発送しました。

毎年の参加車両も多種多様の形での参加です。
ギンギンに弄った車や、完全ノーマルの車、少々くたびれた車などが、
会場の駐車場に一同に並んでいるのを見るのは壮観です。

アルテッツァの場合は、外観のデコレーションの派手さで対応してます。
メカの方も、一通りは弄ってありますが、特に自慢することもありませんので、現行のままでの参加としてます。
(外面のステッカーなどのデコレーションの変更程度です。)

(令和5年)
alt


(令和6年)
alt


(令和7年)
alt


令和7年の外観は多分この状態になると思います。
若干、デコレーションの変更は有るかもしれません?

2月は降雪の時期なので、3月位から、エントリーの準備に入ります。
Posted at 2025/02/03 18:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2025年01月01日 イイね!

謹賀新年 2025

新年明けましておめでとうございます
今年も昨年同様に アルテッツァと共に活動していきます

また 今年の5月には福井の産業会館で クラシックカーミーティングが
あると思いますので エントリーする予定です
秋口には走行会も予定しております

alt



Posted at 2025/01/01 10:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2024年12月23日 イイね!

アルテッツァのエンジンオイル交換

今年もいよいよ押し迫ってきました。

そんな中、アルテッツァのエンジンオイルを交換するのを忘れていたため、
急遽、いつものショップでオイル交換をしてきました。

alt


と言うのも、今年の4月にオイル交換をしてから、ほぼ8ヶ月交換してなかったことになります(^_^;) (前回交換後からの実走行距離は2500km程でした。)

現在、エンジンオイルはニューテックのNC-51を使っています。
alt


このニューテックのオイルは、アルテッツァを買って1年目あたりからエンジンオイル、ギヤオイル共に使っています。当初はNC-40と言うエンジンオイルを使っていましたが、数年くらい前から性能は同じくらいで、ちょっと安価なNC-51などが発売されたので、色々使っています。

また、ギヤオイルも当初はNC-70というオイルを使っていましたが、2ℓ缶なので、アルテッツァの場合、MTで2ℓ、デフで1ℓとなっており、2缶買うと余りが発生し管理が面倒なので、その後に出てきたUW-75という1ℓ缶のオイルに切り替えました。

新車購入当初は、TRDのオイルを使っていたのですが、ネットでニューテックのオイルのことを知り、好奇心で使うようになりました。

このオイルは、化学合成オイルで、オイルの分子の大きさが通常のオイルの1/10しかなく、小さな隙間にも入り込み潤滑性能を上げていると言うキャッチフレーズでした。
また、オイルの寿命も10000km保証となっております。
その分コスト面でも高価なのですが、(昨年までは2700円/ℓ程度だったが、このところの物価高でオイルも値上がりしています。)

でも、ニューテックを使い始めて20年経過していますが、エンジン、トランスミッション、デフからの異音などは皆無です。
厳密には多少なりとも摩耗などはあるかと思いますが、このオイルの信頼度は非常に高いので、今後も使っていきたいと思っています。
Posted at 2024/12/23 22:10:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年12月19日 イイね!

アルテッツァの冬支度

早いもので、あと2週間弱で新しい年になります。

今年は先月、入院手術を行い30日に無事退院してきました。
傷跡は痛みますが、年末には無くなるでしょう。

そして、毎度のことですが、今年も冬の雪に備えて、タイヤ交換をしてます。

昨年までは、BSのVRX2の205/55R16を装着しておりましたが、
ウチのアルテッツァの場合には、オーバーサイズの感じがして、
今回から同じBSのVRX3の195/55R16にサイズ変更しました。

と言うのも、スタッドレスの場合、夏タイヤより外径や幅が大きめになっているようです。
その為、路面の凸凹でタイヤとインナーフェンダーが時たま接触する事がありました。
それと、バネ下重量の軽減も考えて、ワンサイズダウンとしました。

この状態で高速道路も走ってみましたが、安定度は充分高いと感じました。
それに、205/55R16の時のモッサリ感が無くなり、車が軽く見えます(^_^;)

alt


アルテッツァの冬仕様です。
アップガレージで買った、BBSモドキホイールにスタッドレスの組み合わせです(^_^;)

フロントタイヤです。

alt

alt


リヤタイヤです。

alt


alt


去年までのタイヤは、走行距離が少なかったことも有り、殆ど摩耗しておらず、タイヤカバーを付けて屋内保管なので、タイヤのトレッド面も柔らかく、走行性能も問題無しでしたが、生産時から5年経過していたことで、新品のタイヤと交換となりました。

巷では、10年経ったスタッドレスを履いている方もチラホラ見かけます。
そのタイヤを見ると、溝は残っていてもタイヤの表面がひび割れて、カチカチのタイヤになっているのを、自動車整備工場でバイトをしていたときに見ています。(とても、安全に走れそうに無いのですが。)

私も、若い頃は冬用のタイヤは色々とトライしてました。
AE86に乗っていた頃に、アドバンのWR-13と言うウィンターラリー用のタイヤを装着していたことがあります。サイズは165/80R13でした。
これを履いて、降雪路でジムニーを追い越していったこともあります。
ドライ面ではとてもうるさいのですが、雪上では面白いほどガンガン走れました。

今では、ダンロップしか販売してないようですが、ウィンターラリー用のタイヤはトラクションとコントロール性は、一般のスタッドレスとはかなり差があります。

皆さんも、降雪地域に出かけるときは万全の雪対策をしてお出かけください。
雪道を舐めてはいけませんよ。

Posted at 2024/12/19 12:56:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

プロフィール

「スペーシアカスタムのスタッドレスタイヤ装着 http://cvw.jp/b/1577994/48791356/
何シテル?   11/29 14:05
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) セキュリティインジケーションランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 14:24:31
トヨタ 100系純正 アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 15:17:35
TRD Sports T3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 13:43:49

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation