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敦賀のマンセルのブログ一覧

2024年05月26日 イイね!

タントの屋根補修

我家のタントも12年目になり、ここ最近車体のボンネットと、屋根の塗装状態が最悪になりつつあります。

と言うのも、こちらでは毎年降雪が有り、その際、車のボンネット、屋根の雪下ろしをしなければなりません。
積雪も新雪の時はいいのですが、凍り付く時もあり、それを強引にはがし落としている状態です。一応雪落としにはゴムが付いていますが、凍った破片が塗装面を引っ掻いているので、傷がつかない方が不思議です。
それの繰り返しと、普段のワックス掛等のメンテナンスが全くされてなかったので、12年経過した今、完全なつや消し状態で塗装面は傷だらけの状態です。
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さすがに、まずいので再塗装を見積もりしてもらったところ、ボンネットと屋根の再塗装で27諭吉かかるとのこと。

年金生活者の身では、そう簡単に出せる金額ではないのと嫁の足車なので、錆止め対策として、缶スプレー塗装と、カッティングシート貼りで、DIYで対応することに決めました。

塗料はボンネット塗装用で、純正特注色の缶スプレー3本、ウレタンクリアー2本を手配してあります。(ソフト99のメーカーに依頼しました。)

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屋根は、馴染みのショップでカッティングシートを購入し、貼付けることにしました。(当然同色はないので、思い切って白にしました。)

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カッティングシートはコスパの関係で、アルテッツァに使い始めてから、ずっと「タックペイントNBS」を使用しています。

昨日、タントの屋根貼りを行いましたが、風があったのとスキージを開始する場所を間違えたため、スムーズには貼れず、ツギハギ貼りとなりました。
でも、塗装面の保護は出来るので、近くで見なければOKでしょう。
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次の天気の良い日を選んで、ボンネットの塗装を行う予定です。
うまく塗れると良いのですが(^^;)
Posted at 2024/05/26 17:20:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年05月06日 イイね!

福井のクラシックカーミーティングに参加!

毎年5月5日のこどもの日に、開催されている「クラシックカーミーティング」に参加してきました。

会場は福井県産業会館のイベント用広場で、エントリー表では126台程度の参加になっていました。
(当日の欠席者も有り一部歯抜けの場所もありました。)

受付開始は、午前8時30分~10時となっていましたが、私が着いた8時40分には、既に20台くらいが会場に入るところでした。

私も、無事に受付を済ませ、係員の案内で所定の位置に駐車して準備完了です。
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到着した方の中には、自分のブースの様な感じにセットしている方もおられました。
また、知り合いの方と談笑している方など様々でした。

私も10時の開会前に、会場の車達を撮影して回りましたので、ほんの一部ですがご覧ください。

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当日は朝から快晴で、日中30℃を超えていたので、会場の廻りの木陰などで、暑さしのぎをしていました。幸いにも、風があったのでまだ楽でした。

私のアルテッツァは最も若い部類になり、エントリーもアルテッツァは1台だけでした。
アルテッツァの参加が増えることを期待して、また来年もエントリーする予定です。

Posted at 2024/05/06 16:10:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | メモリアル | クルマ
2024年05月01日 イイね!

10回目の車検終了とクラシックカーミーティングへの参加

アルテッツァの10回目の車検が終わりました。
今回は、通常の車検整備+クラッチ交換を行いました。

下図の赤枠部の部品をすべて交換しました。
クラッチカバーとディスクは、走行会に参加すると言っても、年に1~2回しかないので、あえて強化品でなくても支障が無いので、エクセディの通常品としました。
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そして、車検も無事終わったかなと思っていたら、整備工場から連絡が入り、
キャタライザーから排気漏れが発生しているので、車検OKになりませんとの事。写真を送ってもらうとキャタライザーのタイコの部分とパイプの所にクラックが入っていました。

写真の黄色丸の所にクラック発生

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写真の白ペイントされた所が割れています。
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このキャタライザーは、9年ほど前に購入したもので、買って半年くらいで同じクラックが発生した際、メーカーで修理してもらい、更に補強板を取り付けてもらっていましたが、常に高温と振動の影響を受けているので、年数が経つとしょうがないのかと思います。とりあえず車検通過のために、応急的に溶接してもらいました。

今月中には交換する予定です。

そして、1月末にエントリーした、2024年の「クラシックカーミーティング」のエントリー証が、昨日送られてきました。

写真は昨年に初めてエントリーしたときのものです。
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参加車両の総数120台をまとめているので、時間はかかると思いますが、もう少し早い方が準備する方としては助かります。

今年は、福井県産業会館の広場で開催されます。
日時は、令和6年5月5日(日)のこどもの日で、午前10時~午後3時まで
となっております。入場料も駐車料も無料なので、時間のある方はどうぞ。

それで、こちらの方としては、明日から4日までの間に、車の化粧直しがメインになりますが、対応していきたいと思います。

Posted at 2024/05/01 21:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2024年04月01日 イイね!

前後のスタビライザーリンク交換

アルテッツァも4月に10回目の車検を受けるので、その時にクラッチ交換を
依頼してますが、その他にも気になるところがあり、車検に出す前に
DIYで対応しました。

3月も終わりの日に、前後のスタビリンクを交換しました。

フロントとリヤは、10年前にサスペンションアーム類をTRD製に交換した際に
交換してます。
ただリヤは6年位前に、上記の純正品からショートタイプでピロボールの
市販品に交換したのですが、金属部がむき出しのため、泥汚れや錆も出てきて動きが悪くなり、前後共 純正品に交換しました。

丁度、スタッドレスから夏タイヤに交換するタイミングだったので、
ジャッキアップしてリジッドラックをかけての作業をしました。

みんカラのレポートを見ると、フロントスタビリンクがやりにくいとか
書かれていましたが、それほどでも無く、固定ナットを外してジョイント部をひねってやると簡単に外れました。

写真は、フロント用の外したスタビリンク(上)と新品のスタビリンク(下)です。
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スタビリンクを外したところ、スタビの塗装が剥がれて錆びているところが有り。タッチアップペイントで簡易補修してます。
(色は合ってませんが、見えない所なのでOK)

フロント右側の方の写真です。
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フロント左側の方の写真です。
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新品取り付け後の写真を撮るのを忘れてました(^^;)

その後、リヤスタビリンクを交換しました。
外したリヤスタビリンクです。

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どちらかと言うと、リヤの方が交換しにくかったです。
それは、スタビリンクの下側はロワーアームに取付けられているのですが、
アーム側の固定ボルトとナットを外しても、同じように取付けられている
ショックアブソーバーのナットも緩めないと、スタビリンクが抜けない状態になってます。(ナットで締付けるとロワーアームの幅が少し変化する。)

なので、リヤの方が時間がかかりました。

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リヤのスタビリンク取付完了です。

この後、ようやく夏タイヤに交換して終了です(^^;)
新品パーツはいつ見ても良いですね~

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いよいよアルテッツァも夏仕様に代わりました。
Posted at 2024/04/01 22:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年03月17日 イイね!

ディマースイッチの交換

今日、長らく気になっていたディマースイッチを交換しました。
交換作業はいたって簡単でした。

今回交換するディマースイッチです。
要は、ライトなどのオン・オフとウィンカーの作動のスイッチです。

年季もの(新車から20年以上経過)で、ライトのシルク印刷も殆ど消えています(^^;)
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これが、新品のディマースイッチです。
諭吉さん1枚楽に飛びました(^^;)

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スイッチの交換には、ステアリングコラムカバーを固定しているネジを3本ドライバーで外します。右、左そしてカバー下部のネジを外します。
(写真の黄色丸の所)
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コラムカバーが外れたら、ディマースイッチのコネクター(矢印)と固定ネジ(黄色丸)2本を外します。

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後は、レバー部分を右側に引けば簡単に外れます。

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スイッチが外れました。

後は、外す時と逆で、新しいスイッチを取り付けて、コラムカバーをねじ止めするだけです。
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取付完了し、動作確認もOKでした。
新品なのでランプマークも鮮やかです。

今回、スイッチ交換したのは、機能は問題なかったのですが、ヘッドライトスイッチのカバーとレバー部にガタ(0.2~0.3㎜)があり、走行中にビビリ音が出るようになってきたためと、ライト点灯時にスイッチノブが少し熱を持つようになってきたので、用心のために交換しました。

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取り外した20年以上使い込んだディマースイッチです。

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矢印の所が左右にガタを生じている場所です。

新車購入から20年以上使っているので、接点の劣化などもあると思います。
でも、次回の新品購入は不可のようです。というのも、メーカーの在庫が無く、生産の予定もないようです。(廃版になってます)
現に、ワイパースイッチは新品は手に入りません。

なので、次に故障した際は、個別にスイッチをインパネに取り付ける様にするしかないでしょうね。(昔の競技車両の様な感じになるかな?)
Posted at 2024/03/17 19:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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