
JW1の車体のことは全バラして作ったから大体暗記してるから
死ぬまではまあいけるねんといったなアレは嘘だ
昨年から持ち越しながらチョコチョコやっていてその一部分ですが
どうにもわからない部分が出てきました
それはリアゲートのダンパーの車体側の固定部です
ここ数年リアゲートの上りが渋く
一番上まで上がっていないことがあり頭をしこたまぶつけてしまうことが多く
このままではどこかの漫画家さんみたいに死んでしまうな…と思い
JW3あたりのダンパーに交換してしまおうと思ったことが罠だった
これは出品者の悪意ではないんですがダンパー車体側の輪っかにブッシュが無いものを落札してしまったんですね
ここんところ
パーツリストを見ると単体として部品が設定されていないこと
このサイズがないことが曲者でして…
これが問題の部分
ネジは後述しますがこの落札部品についていたものです
ゲート側の軸はスフェリカルですが
車体側はJW1の場合はブッシュでした
JW3のは先述通りついていなかったので不明で
この部分を内径間違いながら紆余曲折アリ樹脂スフェリカルを打ち込みました
いろんな車のバックゲート見ましたが
たしかに直線的ではなくゲート開閉で微妙によじれるからスフェリカルベアリング使用になりますよねえという
手前がJW3ハミングのゲートダンパーの車体側ステーにアリエクで買った樹脂スフェリカルを打ち込んだもの
最初鉄製のお高いのを付けたんですがサイズが合わず
冷静に適合を見ると手に入るのは樹脂製しかなかったです
ついているのはJW1です
図の袋ネジのつばの幅が狭くダンパーステーがすっぽ抜けてくるのでつば広ワッシャを挟まないと完成にはなりません
問題はここに何もついていないときの姿
こちら
車体を作るときは分解の必要がないため気にしていませんでしたが
(そのまま塗装したため白いペンキがついている)
どうやってもおかしいと思いませんか?
ここについている部品はこれなんですよ
「どうやって脱着している・するんだ」
こいつはヤフオクで落札したダンパーに一緒についていたから解析できたものです
ていうかレンチがかかった跡があるんだが
「どうやって外すんだよ!!」
下からじゃないと手が入らないけど
入ったところでどう締めて固定するの?これ
Cピラーを切開するわけではないと思いますが
情報求む
正ネジ方向では絶対に入らない構造だから
露出側をまず穴から出してケツを滑り込ませて二重フレームの中からナット止めなのか?とも思えますが
不明すぎてねじ切った時ヤバい
おまえのねじ切りでトゥデイがヤバい
Posted at 2023/01/29 22:15:00 | |
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