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淀川警備保障のブログ一覧

2025年07月18日 イイね!

トゥデイのエンジン離脱11年ぶり7回目

トゥデイのエンジン離脱11年ぶり7回目JW1のエンジン離脱完了
久しぶりすぎ&制限時間に追われて一部問題あったが
とりあえず下ろしきるまでは済み
先に記載した通り部品どうすんねんと考える時間が長い



8年ぐらい経っているはずですが
ステンレスエギゾーストマニホールドは単体全形を初めて示します
流石にキレイです
調べたら出てくるんで書いてませんが大田区のマルスで作ってもらいました

考えてませんでしたがオーリンズはオーバーホールに出すべきでは…?という
なんか出てきそうで怖いですが
行ったときにブリッドジータ4が相談できるかもという期待が
ジータ4で問題ないと思うのですが実物を見たことがないので何とも判断しかねるんですよね
Posted at 2025/07/18 22:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月18日 イイね!

やりますよ

やりますよ片手間でゆっくりですが

こっちの作業旗は初出場です
サインもらってない

やってみてわかりましたが長期間フィールドストリッピングサボっていたので
準備は万端なもののあちこち気にかかる部分が多い

タイベルとかのメニュー消化だけなら簡単ですが
そうではないので
車検まで時間使ってゆっくり確実にやります



作業開始
タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナーベアリングは必須ですが
それ以外のところもやるべきことが多い

全部まとめてやったのが忘れもしないあの2014年5月なので…
スピンドル緩めるためにブレーキ踏んでもらうとかは
その時から比べると大きな違い



ばらしますよ
忙しいから省略
普通の車とは違うのはねじ以外全部欠品としてのぞむことだから
ああ~ここは等葛藤しながらやること
Posted at 2025/07/18 02:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月14日 イイね!

おかしいな日産か?

おかしいな日産か?まだ拾える部品や一般的な消耗品の仲間は
ホンダの純正品の場合モノタロウで4日ぐらいかかるので
それまでキープしていたやつも一緒に発注するのですが
OHNOのドレンパンパッキンの値段の様子がおかしい…
ただのアルミのワッシャーですが日産的な値上げか?



ホンダの部番で検索すると普通にあったので今回はこっちにしますね…
あといつまでもあったあの部品もホンダ純正のほうしか無くなっていて
ホンダが手遅れ的に改心したのかなんなのか

このドレンパッキンはアマゾンでストレートのやつが買えたりしますが
別発送とかなので面倒くさくてなかなか買わないんですよね
Posted at 2025/07/14 01:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月26日 イイね!

Win10,LTO4→Win11,LTO6

Win10,LTO4→Win11,LTO6サポートが切れるからとかそういうのではないのですが
ファイルサーバのWindows10をWindows11にアップグレードしておきます

IVYBridgeおじさんから移行するとき(i7-3770→i3 10100)
いまいちトレンドがわかってなくて
CSMを有効にしてしまったためかそのままでのWin11アップグレードを拒否られてしまっていてクリーンインストールからやり直さなければならなかったので
腰が重かったものです



BOOT遅すぎるぞ問題も解決しなければならない等
やるべきことが多すぎて後回し食らってた模様
時間はないんだよ

ASUSのBOOT画面で
the system has posted in safe mode ~~~
~press F1 run to setup
と出てめっちゃ遅くなるという問題もあり
簡単に言うとなんかの原因でブート時のハードウェアBITで躓いてるからF1押せる(BIOSSETUP)できるようにしたでというおせっかい機能

調べたところ色々あるようですがメモリが多そうな印象でした
MEMTESTかけるとエラー出るよとか

うちの場合はメモリの刺しなおし&位置変更で出なくなりました
メモリは16GB*4なのですが
ダブルサイドとシングルサイドの2枚づつだったので
近いほうをダブルサイドに変更しつつ刺しなおすとなおりました



Win10Proの再インストール
BIOSセッティングでCSM=無効 セキュアブート=有効
にしておいてWin11にアップグレードできました
BitLockerは必須ではない
またBIOS UEFIモードも実は必須ではないとか?
古すぎるRAIDカード(非UEFI)がついていけるか不安だったのですが
非UEFIモードにいったんしてからRAIDBIOSに入ることもできる~
という解説がDELLのRAIDに書いてあったのでそういう使いかたもできるかと

認証が何もせずにパスになっているのはDBに残っているせいなのか?
Officeの認証はクソなのに?



うちは起動DriveがNVMeなので余計にアレイ側は後付けセッティングでも
認識すれば使えるだけは使えるわけでして
MEGARAID9267からはまだ脱却できなさそうです
とりあえず93XX系のカードも保持はしていますが



システムのデータ飛ばして移行すると後悔することがあるので
ここも新規の2280M.2を購入して乗り換えます
マザーボード自体がそんな早くないのでメリットはそんなない

データバックディスクから直接イニシャライズした新規のRAIDアレイにデータを移しますが
SATA HDD → RAIDアレイで1TBあたり5時間ぐらい
3TBぐらいなので移行時間は15時間ぐらいの模様
ディスク間RWの課題はどこまでも



新規のRAIDアレイにデータ復帰後テープドライブにアーカイブします
テープドライブを今回で更新しますのでLTO4の最後の走行になります

パス結果はこの通り
3.2TBで2日弱48時間弱ぐらい
テープオートローダでないのでこの時間はフルではありません
バックアップ自体はLTO4の800GBを一本走行させて2時間ぐらい
5本だと10時間の計算
ベリファイはやや短いですが同一とすると10時間ぐらいなので
実時間は20時間ぐらいかと

上記で分かるかと思いますがシーケンシャルデータ転送速度がHDDより高速なのです
LTO4でもです(最新型は今月出荷開始されたLTO10)

オートローダは導入できますが
それに対応しているソフトが高価なので要りません



LTO6に交換します
フルハイトのドライブがいいのですがLTO6に限っては見当たらないのですよね
LTO5やLTO7はあるんですがLTO6はほんとほとんど見ないです

思えばLTO1→LTO3→LTO4と移動してきました
LTO5は容量が倍なのでメリットが薄く移行を控えていました
LTO4の手差しで5本になってきたのでそろそろということでLTO6に移行します



LTO9テープドライブの価格です
お納めください

俺たちはリース落ち&保守流れ品で生きているんだっ!
(なんか車と一緒だな・・・)
Posted at 2025/06/26 01:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月18日 イイね!

リハビリテーション

リハビリテーション車両整備するのでのぼりを立てます
色々あってもこれはちょっと特別なもので
2009年のD1GP最終戦富士でヨコハマタイヤさんが処分していたものを買って
D1ドライバーにサインをいただいたもの



9名ものサインが入っています
当時は机を並べてサイン会やってたような気がするのでそのときだろうか?



冬に雪に遭遇したため車検がギリギリになった記事の続きと言えば続きです
ラジエターのロワーが滲んでいたためそのとき急遽交換したりしていますが
突貫だったので部品が即日手に入らない部分はあとあとボチボチやるわと引き上げたのが元々

シエンタNCP81Gでジャッキポイントはロワアームのビーム付け根の出っ張っているここのところ
らしい
助手席側の下になる
手持ちのショボではギリギリのリーチ



雪チェーンの賞味期限の問題から暴れてタイヤハウスを傷つけて
インナーフェンダーがボコボコの上フェンダーもダメージからの錆び
見苦しいのでそれなりにします



交換するのはこれ
当初ヤフオクで中古品を調達しようと思ったのですが
送料が高いうえ中古なので新品でも変わらんやんということで
モノタロウで新品を買いました



バンパーも外したほうが良いかんじだが無理やり省略
トップのカウルは外さないと勝負にならないので外す
でもトヨタなので整備性がよく適当にやっても何とかなる



フェンダーも外しました
雨どいや接合部なども錆が一切見当たらないのは流石現代の車というほかない



適当にたたきまくって戻して錆び落として
下塗りしてそれっぽく塗装
時間と価値がないのでパテとかしない



新品のインナーフェンダー
普通に部品出ちゃうところがトヨタ
トゥデイだったらボコボコでも後生大事に保管してしまう



戻します
プラスチックのリベットは適当に買った中華のお徳用に部分的に代替



気にしなさ過ぎてカラーコード間違ってそう
ラベンダーマイカメタリックではなく
ライトブルーマイカメタリックなのではないかという疑惑
ここは後ろと違って試し塗りだったので助かった



インナーはきれいに戻ってるから気にしない



今回は半日で戻さないといけないので
戦場整備で適当
輸送車は適度にみすぼらしくなくて安全に走ればそれでよいのだ
Posted at 2025/06/18 22:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「現時点でできることはもうないので車検にいきます http://cvw.jp/b/1578422/48702465/
何シテル?   10/10 01:13
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