• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサヒロミユのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

バイク車検【架空の物語】

この物語は幻であり、現実とはかけ離れてるということでお話しさせてください。
尚、物語に登場する人名、名称等は一切関係ないということでお話しします。

「12月が近くになることもありそろそろバイク車検だな?」と思ったのが2020年11月23日
彼はネット予約をすることに。
そして徐に車検証を取り出す。「ああ、今月27日までね」「お!ちょうど夜勤前の24日の午後の部空いてる~」

ポチ♪(予約)

※参考写真



そして彼はこの後気づく。。。「ん?現在は令和だけど平成でいったら31年だよな?」
彼の車検証には平成31年11月27日が満期と記載されてる。

「OKグーグル、今年は平成でいったら何年?」♪
「今年は平成でいったら32年です」

ちっともOKではない。彼が顔面蒼白になったのは言わなくてもわかることでしょう。
そして彼は大笑いをする。
翌日、仮ナンバーを取得すべく自賠責保険に加入(車検場となり)

※参考写真



代書屋さんに向かう。代書屋さんは8:20から営業しているとのこと。勧められるがまま25カ月に加入 ・9870円
その際車検を受けるための印紙、証紙を購入 
・自動車重量税印紙3800円、自動車審査証紙1700円、小計5500円

続いて彼の在住してる市役所に仮ナンバーの申請をしに行く。

※参考写真



必要なもの車検証(切れてる)、自賠責保険、シャチハタ、申請書、そして。。。何事にも動じない心(笑)
役人「ここには、カワサキと書いてください」とか「バイクじゃなくてオートバイ」
ん?どーでもいい。それよりも渡された仮ナンバーを見て彼は「これ、バイクには大きくないですか?」と問いかけたのに。。。
役人「大丈夫ですよ、取り付けられます」 
・申請代750円


結局、ナンバーを止めるボルトは一つしかつかないので養成テープで固定した。
どう見ても大きいし、大丈夫ではない。

※参考写真




灯火類をもう一度チェックする彼、リアブレーキとナンバー灯が怪しかった。

しばし休憩を入れていざ出陣する彼。。。もはや戦である。

車検場の前にテスター屋さんにて光軸を合わせてもらう。 
・調整代1100円  
今回車検の合計17220円 (移動費、昼食代を含まず)

※参考写真


テスター屋さん「これバルブ変えた?なんか暗いんだよな」
彼「はい、でも純正指定のに変えました」
ごそごそ。
テ「逆についてるよ~」
彼「www」

そして本番の車検場に。。。受付棟に。。。

※参考写真



受付開始時間前について用紙に記入する。その際受付横に置いてる番号札は先にとって置いた方がスムーズに進む。
受付を済ませいよいよ車検。

ナンバープレートはある意味整備不良だから戻す。

※参考写真


・ハンドルロック、灯火類、ホーンのチェック
・マフラー排ガスチェック
・フロントブレーキ、リアブレーキチャック、スピードメーターチェック
・光軸チェック

流れと項目はこんなかんじである。合格すると最後の受付のところでハンコ?をもらい元の受付棟へ
※自賠責保険も一緒に見せる

※参考写真


きゃっほー、これで令和4年まで乗れるぞ~

※参考写真



受付から車検~合格、受付までの所要時間約30分です。

これにてこの物語はおしまいです。
あくまで架空のお話にさせてください。(笑)




Posted at 2020/11/26 12:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク車検 | 日記
2020年11月15日 イイね!

「pan」ちゃんのpanは「panda」のpan~

『PEACE』AND『NATURE』

そんな世界的規模の名前じゃなくて、パンダに似てることからのネーミングのpanちゃん。



でも、きっと平和は祈ってたよね?
だっていつもそこにはeちゃんがいたから、、、



pan『どうも、こんにちは~ぼくpandaのpanでーす』
e『はあ?』

仲良くしなよ~(笑)



でも、ある意味仲良しな二人、、、

そして、時は経ち、、、eちゃんがおやすみして、、、



どことなく寂しそうなpanちゃん。

無情にもその時はきて、、、

最後の晩餐。



気丈に振舞うその姿は流石男の子だね!↓

※あえて写真に収めました
※もう水を飲むこともままならない状態でしたが、自分に反応してくれてました





そして、、、いつも、、、

心を運んでくれてありがとうな、エス子




おやすみ、panちゃんzzz

eちゃんと仲良く寝るんだよ~




2020.11.13 永眠
Posted at 2020/11/15 07:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 猫ちゃん | 日記
2020年11月08日 イイね!

project M おぬし、恋してる?おまえ、彼女大切にしてる?だんなー、男捨ててねーだろうな?後編

あ、
会った女子とお付き合い出来ない場合は丁寧にお断りしてます。
飛ぶ鳥あとを濁したくないっていうのと、あくまでもProjectてことで


Projectと言いつつどこか恋愛につながればいいなあ~と、期待もしてました。

次に会ったのは千葉の女子、これまた地元に来てもらいドライブデートです。
この時思ったのは、公共ルール?マナー?は大事だなと思いました。ベレー帽が好きな人なんだとは、思っていたのですが、フランクな飲食店でも外してもらいたいですw
(初対面ですし強くは言いませんでしたが)(てか、小さい人間なの?って自分に問いかけましたが)



地元駅なので同じ感じw↑

いよいよ、我が埼玉県の女子と会う機会がきました~、が、警戒心の強い方で、結局ドライブデートとはいかず、しかも都心?大宮集合でしたのでホテルのランチを予約しときましたw
この方は、正義を押し付けてる感が強く、自意識が高いのか?マウントを取りたいのか?ちょっと疲れちゃいましたねw
あと、今は仕事してないとのことで、(最初から書いてればまだ納得できますが、してる風でしたので)w



でも勉強の1つだと思いおかげで、プロフィールを大幅に見直しました。ちょいちょいは言葉選びとか見直してましたが、この方ような考えもあるなあと思いました。

見直し後(プロフの写真もここで撮り直して変えてる↓)写真の趣味、筋トレなどで盛り上がりあったのが千葉県の女子です。



夢の国近くの駅で待ち合わせ。。。初めての遠征です(他の方の送りの際に遠征はしてるが)。
飛行機好きの方でしたので羽田空港に行きました。ウイルス心配しましたが、思ってたより人が少なく、なんなら普段のスーパーの方がごったがえしてる感じです。



ここでProject Q発足~要は、連続有休が取得出来そうでしたので。。。ん?じゃあProject Mはしないのか?
いいえ!九州地方でしまーす(*^_^*)
そうして、ProjectQ初日、いよいよ大分県の女子と下関で会いマース♪
文章でのやり取りのときは、「この女子メンヘラなのかな~?何をそんなに好き好き言ってくるんだろう?」狂ってる女子なのかな?と良いイメージはなかったのですが、下関の夜景が素敵な事もあり、実際に会ってみると。。。



その時のデートで撮ってもらった写真。。。



ん。。。?なんだ?この幸せな感じの雰囲気は?。。。

すっかりハマってしまって、気づけば立場は逆転してましたねwその女子はあまりタイプではなかったようで。。。w

ショートメールやライン、電話などしましたが、勘違い気味のマサヒロくんのせいで終わってしまいましたw

まあ、そんな事もあるよね~w

ですが、恋心を抱けたり、再婚ってこんな感じなんだろうなあ~といろいろ考えることが出来て感謝感謝です。

これにてProject Mは終了デス!



さあ、そろそろChristmasシーズン!
始めましょう~男子力の上がった?
おとんとミユのChristmasを!

オトンのこと、
くさいeeeeeって言わないでね、
ミユちゃん♡
Posted at 2020/11/08 20:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | デート その他 | 日記
2020年11月07日 イイね!

project M おぬし、恋してる?おまえ、彼女大切にしてる?だんなー、男捨ててねーだろうな?前編

『おやじ~、く・さーいeeeee』

映画の中で広瀬すずちゃんが言ってた言葉デス。
ちょい思春期に入った女子にありがちな行動デスw
少なくともミユちゃんには言われたくないなあ~と思ってた今年初め。。。

で、マサヒロくんが思いついたのが『男子力』を上げようProject。

婚活パーティーにでも参加しよう~って思ってたのに、マサかのコロナ流行w
※おかげで目力強くなるコンタクト使ってません(2月くらい購入)


ずるずると時は経っていくので、何かいい方法ないかな~と思ってると
あ!そうだ!マッチングアプリすればいいんだ~
と閃きました(笑) 誰でも思いつくか!
※マッチングアプリはマリッシュってやつ


こちらがプロフィールに載せていた主な写真です。
スーツ姿は真面目っぽく見えるかな~ってわけで。汗。
もちろんヤるからには本気です。嘘のも偽りもありません。(あ、身長mm単位で繰り上げてます(笑))
※実際は目線隠してません。

※現在このプロジェクトは活動を終了しています。


※こちらは、アプリしてる途中で撮った写真。




近年、男子力があがったなあ~って思うのが、タイ(バンコク)に仕事で行ったとき、中国の通訳さんといい雰囲気になった時くらいですかね。
※↑その当時の写真です。

言葉も通じない(この女子とは通じます)場所も分からない、国や文化も違いますが、恋心は抱けたと思ってます。
↓写真参照。。。きゃー、マサヒロくんロマンチスト~ぉ



まあ自分の待ち受け見られたときに少し態度変わってしまって。。。恋仲にはなりませんでしたw

最初に言っておきたいのが、やはりネットだと言うことですかね。
良くも悪くも、そこは割り切って進めましょう~

初めて会ったのが神奈川の女子、、もちろん大緊張してます。地元にまで来てもらってドライブデートします。

ドライブデートがなるべく前提です。
ドライビングスキルも上がると思ってます(*^_^*)


身だしなみ、言葉使いなど普段意識しないところにまで気が回った感じがしました。



駅のロータリーが狭いので、駅近くで待ち合わせ。で待ってる時のヤツ↑
※何気にこの方とはバイク話で盛り上がったので、思わずドリフトしてます。あとロードスターを抜かしてますっ(笑)
※対面するのは1人なのでウイルス確率論でいうと少ないと思われます。
※食事もしてますが、対面は避けてます。
※シールドマスクが大分役に立ちました。



あれ?おとんって、男子力あるのかー?(笑)


※アプリでは、ドライブデート前提、
ミユちゃんを大切に想ってる事は、大大大前提です。
Posted at 2020/11/07 20:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | デート その他 | 日記

プロフィール

「やっぱGWと言えば、キャンプだよなー
家ですけど、なにか?

※特に何もする予定なし💦」
何シテル?   04/28 16:31
マサヒロミユ、名前の通り基本は『娘』と『S2000』の日記の延長でみんカラ始めました。 S2000自体に『憧れ』とかは無かったのですが、仕事のしがらみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

2024初走り、茂原ツインサーキット(雨) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 17:13:40

愛車一覧

ホンダ S2000 エス子 (ホンダ S2000)
自分の通勤カー兼ドリフトカー? 愛娘とのデートカーです。 ミユちゃんは結構気にいってまし ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
愛娘きっかけに買った車、最初は自分の車でDIYでオーディオやLED, 足回りなどいじった ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation