• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月16日

あんまり変わらない……え?

日曜日に白G4さんをDラーへ入院させました。
遂に本丸のスロットルバルブ交換です。
色々とやってきましたが、やはり最後はバルブ本体を交換するという『最後の手段』に出ました。
というか、そろそろ終わりにしたいです(涙)





ところが。
結局、冷間時の始動性は今までの対応で劇的に改善しましたが、冷間始動直後の暖まるまでのアイドル不良は、スロットルバルブを交換しても完全には解決していません。
それどころか……

暖まった後は落ち着いていたアイドルが、バルブ交換後は高止まりしています。
また、動画ではあまり出ていませんがアイドルが安定せず、1,000~1,200回転付近でハンチングを起こすこともあります。悪いことに症状が安定せず、出る時と出ない時があるようです。
この症状、PやNレンジだと顕著に見られますが、Dレンジだと殆ど出ません。
参ったな……。

Dラーの担当メカ(サービスマイスターというそうな……汗)さんも、アテが外れたようで、正直困惑していました。
そして遂にこんなことを言い出しました。

『現在店舗にある診断機では新し過ぎて、(G4の)診断が完璧ではないと思いますので、旧い診断機を取り寄せます。少しお時間を頂いてよろしいですか?』



まあ彼も『(Dラーで見かけることの無い)14年前のクルマ(彼談)』にこれほど悩まされるとは思わなかったでしょうね(苦笑)
案外ノウハウのようなものは、例えばmaniacsさんやイシカワエンジニアリングさんのような専門店の方があるのかもしれませんね。

そんな訳で、越年決定。
しかも、今回のスロットルバルブ交換に至っては『部品代及び作業工賃の支払』は保留扱いになりました。しっかり原因が追求できてから支払うということですが、それはそれでちょっとコワイ気もします(汗)
次はインジェクターかな……(号泣)




動画ですが。
iphoneで撮影してみました(汗)
エンジンの吹き上がりや回転落ちの良さがお分かり頂けると思います。
これがRECSとスロットルバルブ交換の効果なんだと思いますが、アイドルの不自然な高さもお分かり頂けるでしょ?
あーあ、そろそろ終わりにしたいですねぇ……(涙)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2014/12/16 22:29:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2014年12月16日 23:38
うーん・・・・
エンジンって奥が深い!

このアイドリングだと、けっこう近所に気を使いますね(汗

コメントへの返答
2014年12月17日 21:01
とにかく、部品を交換すれば良い、というものでもないということが、嫌というほど解りました(爆)

RECS効果か、この回転数にしてあまり騒々しくはありませんが、あまり褒められたものでもありませんね……(苦笑)
2014年12月16日 23:52
年内には決着して気持ち良く新年を迎えたいですね!!

アイドリング・・・高めですがECUでコントロールしてるんですよね?
コメントへの返答
2014年12月17日 21:02
ECUが学習するはずですが、どうにも不勉強なヤツのようです……(涙)

こんなこと言うからヘソを曲げるんだな、きっと……(爆)
2014年12月17日 0:05
 イヤーめげますね~(ToT)
 同じGTIでしたら~ピント来る物が有るかもしれませんが…わからないですね~。
 よく通る町田市の街道添いの中古車屋さんに、初期型のG4GTIが、38諭吉様で置いてあって~部品取りに欲しい~なんて考えております~。

 じっくり年越しメンテをするしかないですかね~(ToT)/
コメントへの返答
2014年12月17日 21:13
なかなかすんなりとはいきません……(号泣)
しかし、私は白G4さんが大好きなので、まだまだめげませんよ!
……先にお財布の方が音を上げそうですが……(爆)

38諭吉様のGTI、白G4さんをお迎えする前だったら私が飛びついていたかも(笑)
2014年12月17日 0:37
こんばんは(^^)

確かにアイドルが高めですね。
Dレンジでは出ない・・・・・ん~何でしょう。

Dラーでも分からないって・・・・・何かスッキリしないまま年越しとはちょっと嫌ですね。
コメントへの返答
2014年12月17日 21:15
こんばんは。

ちょっとこれでは高過ぎですよね(汗)
冷間始動時はこれに暖まるまでの暖気運転ですから、燃費が凄い事になってしまいます(涙)

そろそろDラーさんもうんざりしてきたんじゃないかなあ???
ちょっと申し訳なく思えてきましたよ、最近(苦笑)
2014年12月17日 6:13
なかなか上手く行きませんね…。自宅近くにVWの専門店見つけたんで、相談されてみてはいかがですか。
コメントへの返答
2014年12月17日 21:17
をを!
それは嬉しい情報ですね!
関東ではともかく、案外この辺りではVWの専門店って少ないんですよね(汗)

鷹キチさんちに遊びに行きがてらに行ってみようかしら???
2014年12月17日 12:49
こんにちは。

確かにアイドリング高過ぎますね…。
うちのが700回転程なので(~_~;)

うちも一昨年、アイドリング不安定の
症状が出て診断機かけた時は、O2センサー
異常が出ました。
スロットルバルブ清掃などでましになり、
放置していましたが、警告灯が鬱陶しく
なりO2センサーを交換。
少しましになり、排ガス臭が消えたので
満足していましたが、まだアイドリング
のばらつきが少々…。
それで、いろいろエンジン調べてみたら、
ブローバイホースに破れを発見しました。
これを交換したらアイドリングが安定。

同じ症状だとは言えませんが、違う所も
調べてみると、何かあるかもしれませんし、
別の発見もあるかもです(^_^;)

早く直るといいですね。
コメントへの返答
2014年12月17日 21:22
こんばんは。

一応、今回の騒動の最初にDラーの診断機にかけた際は水温センサーがOUTでしたが、O2センサーは大丈夫だったんですよね。
ひとつずつ潰していって最後がスロットルバルブ……とDラーの担当サービスさんも思っていたらしく、これでも症状が改善しないとなると、ちょっと迷宮入りしかねないと危機感を感じたのでしょうね。
今のところ、その他の部分については特に問題があるような見解ではありませんでしたが、旧い診断機を導入することで見えてくるものもあるのかもしれません。

その前にやってみたい作業も出来ましたので、先にそっちかなあ?

プロフィール

「九州道上り線、鳥栖〜筑紫野間、事故渋滞中。
全く動きません(−_−;)」
何シテル?   04/14 17:12
はじめまして、るりはりです。 女王様とお姫様と王子様をお連れしているので、クルマ趣味は一旦休業中。 しかし本当は大好きなので、あんなことやこんなことをし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

令和3年 9回目キャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 21:04:37
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T サイズ不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 11:51:34
今年2回目キャンプ!  氷点下の世界だった(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 21:35:43

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
5月22日、114,655kmにてようやく就役しました。 荷物が載って、車中泊出来るクル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白G4さん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
最愛の銀G4さんが事故により退役されたので、その代替要員としておいで下さいました。 私に ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
代車がメインになりました(⌒-⌒; ) しばらくはこいつ一人と付き合います。 【追記】 ...
スズキ ワゴンR あーるくん (スズキ ワゴンR)
異動後の平日は通勤スペシャルとして爆走(?)しています(苦笑) やはり、腐っても軽自動車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation