• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yt27の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2010年6月9日

ブレーキダストの少ないパッドへの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
 ドイツ車のお約束どおり、我が家のW211もブレーキダストが大量発生し、一生懸命洗車してもすぐにホイールが真っ黒になってしまいます。ホイールならまだしもボディにも黒い粉がこびりつきます。

 そこでヤナセのサービスの人に相談したところ、いいヤツがあるということで、思い切って交換することにしました。

 クランツという会社のGIGABASIC(ジガベーシック)というヤツらしいですが、ちゃんとヤナセのシールも貼ってあります。
2
ヤナセのサービスの方たちはとても親切で、交換作業1時間くらいでしたが、作業を見学させてくれ、写真撮影にも協力してくれました。また、いろいろ質問してもいやがらずに丁寧に教えてくれ、感激しました。 
ヤナセというとちょっと敷居が高い気がしていたのですが・・・そんなことはないですねV(^0^)まあ、」料金の方は・・・・(笑)
3
取り替える前の状態

写真の撮り方が悪くよく分かりませんが・・・
4
ピストンを押し込んでいるそうです。
5
鳴き止めのグリースをつけています。

このつけ方にもいろいろなノウハウがあるそうです。
6
フロント完成!

この4ポットキャリパーは、ブレンボのOEMだそうです。
7
リアはこのように・・・

こちらはフローティング方式だそうです。
8
外した古いパッドはまだ十分使えるので取っておくことにしました。

きれいに拭いて箱に入れてくれました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Evolution full-tech llx 5w-30に交換

難易度:

W212 NTG4.5 HDD(IDE)→SSD化DIY

難易度: ★★

W211 E320 CDI ヘッドライト塗装

難易度:

307342Km

難易度:

ブレーキ強化計画1

難易度:

W212 E350 BlueTec バックアップバッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

シグネットシルバーのオデッセイRA6に乗っていましたが、どうしてもV6が欲しくなり、ナイトホークブラックパールのアブソRA8に乗り換えました。 あまりお金のか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ホンダ(純正) オートリトラミラーシステム(ドアロック連動タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 07:01:58
我が家のオデッセイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/14 00:59:07
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
現行オデの3リッターまたは3.5リッターが発売されるのを心待ちにしていたのですが、どうも ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
V6オデが欲しくてシグネットのRA6から乗り換えました。乗り換えを決心したとき既にオデは ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
息子の車です。テリオスキッドから乗り換えました。軽からちょっと昇格しました(笑) 相変わ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
息子の車です。5速マニュアル車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation