この記事は、
走郎で、サーキット デビューしましょう。について書いています。
数日前のブログですが、まだ枠があまっているようなので、トラバします。
ディーランゲージさん主催の走行会「走郎」に関してです。
まず、ディーランゲージさんは、IT企業ながら秘密基地Zというガレージを有し、
モータースポーツ界で有名なメカニックの大原兄弟さんや、SUPERGTやS耐のレース、
また各デモカーでのタイムアタックetcで紙面を賑わせているプロドライバー菊地選手、井尻選手、番場琢選手、番場彬選手が所属する"謎"の集団です。
スーパーバトルやハイパーミーティングなど、タイムアタックでは有名なメーカーです。
そんな秘密結社ディーランゲージさんが主催している走行会が
「走郎」です。
年5~6回の開催で、主に筑波サーキットTC1000が開催地です。
「走郎」には大きく分けて以下の2つのプランがあります。
・スポーツ走行プラン(ガチガチのタイムアタッククラスからまったりクラスまで)
・
初めてプラン(本当に”サーキット走行初めて”という人限定のクラス)
スポーツ走行枠はタイム毎にクラス分けされるので、速い車に追い回され続けたり、遅い車の後ろを追い回し続けたりというストレスなく、自分のタイムアタックを楽しむ事ができます。
また、料金追加は必要ですが、上記のプロドライバーに同乗(プロ運転・自分助手席)してもらうことが可能です。
この同乗にはたまに豪華なゲストドライバーも参戦することもあります(山田選手、大井選手など)。
今回特に紹介したいのは、「初めてプラン」についてです。(通販みたいになってきたw)
私も一昨年の秋、この初めてプランでサーキットデビューをしました。
当時、BRZを購入して半年が経ち、サーキットでの走行に興味を持ち始めていました。
幸いにも筑波サーキットは比較的近い位置にあり、気軽に行ける場所ではあったのですが、
回りでサーキットを走っている人はおらず、どうやったら走れるのか知りませんでした。
サーキットで走行するためには大きく分けて3つの手段があります(他にもあったらすみません)
1.レースに参戦する
2.JAFのライセンスやサーキット限定のライセンスを取得して、自由走行枠で走る
3.ショップやイベンターが主催する「走行会」に参加する
(「走行会」を”主催する”という方法もあるにはあるw)
1はプロやセミプロ、プロ級アマの方限定で、2も比較的簡単に取得できるものもありますが、初心者には敷居が高い。
そこで、3の走行会に参加するという手段です。
じゃあ走行会とやらに参加してみようかい、と色々と検索してみると、思いの外たくさんの走行会がある事に気が付きました。ショップやイベンターが主催する大規模なものから、団体や個人が主催する小規模なものまで形態は様々です。
しかし、一回も「サーキット走行」なるものをしたことがなかったので、遅くて迷惑掛けたらどうしよう、とか、操作ミスで他車や自分の車を壊したらどうしようという不安が強くありました。
多くの走行会では「初心者歓迎!」という言葉はあります。が、初心者という言葉のくくりは曖昧です。
1~2回サーキット走行したことある人も、4~5回走行の人も、全くの初めての人も、自己申告で”初心者”とくくることができるからです。
でも、0と1の間には大きな差があると思いませんか?「1回でもある」と「まったくない」では、望む姿勢も気持ちの持ち様も全然違いますよね。
そこで見つけたのが、「サーキットで走るのが初めて」の人限定クラスの、走郎の初めてプランです。
このプランならば、回りはみんな「初めて」で、プロドライバーがつきっきりで指導してくれるので、遅かったらとか壊したらという不安がないと思いました。
ドキドキしながら、走行会を待っていると、DLanguageさんから一通のお知らせが届きました。
そこには、サーキット走行をする上で最低限必要なメンテナンスや、当日のサーキットへの行き方(当時のTC1000の入り口は分かりにくかった^^;)などをお知らせしてくれます。走行会の前からしっかりサポートしてくれます。
当日の、初めてプランの当時の構成内容は、座学と実際走行を交互に行います。
サーキット走行のルールやマナー、心がけと言った基本的なことから、コーナーの基本的な曲がり方やコースのレコードラインなど丁寧にプロから教えてもらえます。
実際のサーキット走行も、いきなりさぁ走って!というわけではなく、先導者付きの慣熟走行から、徐々にスピードを上げていき、慣らしていくという初心者には優しい走行です。
その間にはプロの同乗走行が含まれます。
初めてプロに自分の車を運転してもらうと、こんなにアクセルを踏んでイイの!?こんなに急ブレーキかけてい「いの!?自分の車ってこんな走りができるの!?と驚くことがたくさんありました。これがなかったら、いつまでもチンタラ走っているだけだったかもしりません。
また、この同乗走行、初めてプランでは、納得のいくまで何度でも同乗して指導してもらえます。
普通の走行会ならプロの同乗は有料ですから、お得です。
実際に走った後は、初めてプランの参加者の間で、怖かった所や疑問点などを出し合い、座学にて指導してもらいます。
参加者の間でも、妙な連帯感が生まれます。戦友効果?とでもいうのでしょうか。同じ境遇で同じ不安を抱えた友達と出会えるのも魅力の一つだと思います。
サーキットデビューをするなら、この「初めてプラン」を是非おすすめします!
他にも、「走郎」には魅力がたくさんあります。
・メカニックさん達が常駐していること。
タイヤ交換は無料、オイル交換やフルード交換などもガレージと同価格で、その場でやってもらえます。また、何か車両にトラブルがあったときにも、気軽に相談することができます。
・プロのカメラマンが走行写真を撮ってくれること
こんなにも格好いい写真を撮ってくれます。
また、初めてプランではこんな写真も撮ってもらえます。
・最後に行われる抽選会の商品が豪華であること。
私がこんなにもおすすめする理由の一つに、過去に商品で「32型液晶テレビ」を頂いたからですw
興味を持っていただけたら、トラックバック先へどうぞ!
86/BRZは、ノーマルのままでも十分にサーキット走行を楽しむ事ができる車です。
油温が~とかタイヤが~とかブレーキが~とかネットや雑誌では言われていますが、それは本格的に走ろうとするからであり、そんなものは、一回体験してから、必要に応じて考えれば良いことです。まずはやってみるのが大事!
またこの車のVSC(VDC)機能は優秀で、VSCスポーツモードまでなら、多少無理してもテールが滑ってクルクル回るということがありません。ガッ!ガッ!という苦しい音を出しながら、きちんと姿勢を矯正してくれますw
長くなってしまいましたが、これを機にサーキット走行を始める人が増えるといいなぁと思い、書いてみました。
特に、86/BRZというノーマルでもサーキットを十二分に楽しめるポテンシャルを持っている車のオーナーさんには、ぜひ一度サーキット走行を体験していただきたいなぁと思っています。
*個人の感想であり、効果・効能をあらわすものではありません
また、強制するものでもありません^^