• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGt(もぐ)のブログ一覧

2014年03月04日 イイね!

サーキットデビューするなら今!

サーキットデビューするなら今!この記事は、走郎で、サーキット デビューしましょう。について書いています。

数日前のブログですが、まだ枠があまっているようなので、トラバします。

ディーランゲージさん主催の走行会「走郎」に関してです。

まず、ディーランゲージさんは、IT企業ながら秘密基地Zというガレージを有し、
モータースポーツ界で有名なメカニックの大原兄弟さんや、SUPERGTやS耐のレース、
また各デモカーでのタイムアタックetcで紙面を賑わせているプロドライバー菊地選手、井尻選手、番場琢選手、番場彬選手が所属する"謎"の集団です。
スーパーバトルやハイパーミーティングなど、タイムアタックでは有名なメーカーです。

そんな秘密結社ディーランゲージさんが主催している走行会が「走郎」です。
年5~6回の開催で、主に筑波サーキットTC1000が開催地です。

「走郎」には大きく分けて以下の2つのプランがあります。
・スポーツ走行プラン(ガチガチのタイムアタッククラスからまったりクラスまで)
初めてプラン(本当に”サーキット走行初めて”という人限定のクラス)

スポーツ走行枠はタイム毎にクラス分けされるので、速い車に追い回され続けたり、遅い車の後ろを追い回し続けたりというストレスなく、自分のタイムアタックを楽しむ事ができます。
また、料金追加は必要ですが、上記のプロドライバーに同乗(プロ運転・自分助手席)してもらうことが可能です。
この同乗にはたまに豪華なゲストドライバーも参戦することもあります(山田選手、大井選手など)。

今回特に紹介したいのは、「初めてプラン」についてです。(通販みたいになってきたw)
私も一昨年の秋、この初めてプランでサーキットデビューをしました。
当時、BRZを購入して半年が経ち、サーキットでの走行に興味を持ち始めていました。
幸いにも筑波サーキットは比較的近い位置にあり、気軽に行ける場所ではあったのですが、
回りでサーキットを走っている人はおらず、どうやったら走れるのか知りませんでした。

サーキットで走行するためには大きく分けて3つの手段があります(他にもあったらすみません)

1.レースに参戦する
2.JAFのライセンスやサーキット限定のライセンスを取得して、自由走行枠で走る
3.ショップやイベンターが主催する「走行会」に参加する
(「走行会」を”主催する”という方法もあるにはあるw)
1はプロやセミプロ、プロ級アマの方限定で、2も比較的簡単に取得できるものもありますが、初心者には敷居が高い。
そこで、3の走行会に参加するという手段です。

じゃあ走行会とやらに参加してみようかい、と色々と検索してみると、思いの外たくさんの走行会がある事に気が付きました。ショップやイベンターが主催する大規模なものから、団体や個人が主催する小規模なものまで形態は様々です。

しかし、一回も「サーキット走行」なるものをしたことがなかったので、遅くて迷惑掛けたらどうしよう、とか、操作ミスで他車や自分の車を壊したらどうしようという不安が強くありました。

多くの走行会では「初心者歓迎!」という言葉はあります。が、初心者という言葉のくくりは曖昧です。
1~2回サーキット走行したことある人も、4~5回走行の人も、全くの初めての人も、自己申告で”初心者”とくくることができるからです。
でも、0と1の間には大きな差があると思いませんか?「1回でもある」と「まったくない」では、望む姿勢も気持ちの持ち様も全然違いますよね。

そこで見つけたのが、「サーキットで走るのが初めて」の人限定クラスの、走郎の初めてプランです。
このプランならば、回りはみんな「初めて」で、プロドライバーがつきっきりで指導してくれるので、遅かったらとか壊したらという不安がないと思いました。
ドキドキしながら、走行会を待っていると、DLanguageさんから一通のお知らせが届きました。
そこには、サーキット走行をする上で最低限必要なメンテナンスや、当日のサーキットへの行き方(当時のTC1000の入り口は分かりにくかった^^;)などをお知らせしてくれます。走行会の前からしっかりサポートしてくれます。

当日の、初めてプランの当時の構成内容は、座学と実際走行を交互に行います。
サーキット走行のルールやマナー、心がけと言った基本的なことから、コーナーの基本的な曲がり方やコースのレコードラインなど丁寧にプロから教えてもらえます。
実際のサーキット走行も、いきなりさぁ走って!というわけではなく、先導者付きの慣熟走行から、徐々にスピードを上げていき、慣らしていくという初心者には優しい走行です。

その間にはプロの同乗走行が含まれます。
初めてプロに自分の車を運転してもらうと、こんなにアクセルを踏んでイイの!?こんなに急ブレーキかけてい「いの!?自分の車ってこんな走りができるの!?と驚くことがたくさんありました。これがなかったら、いつまでもチンタラ走っているだけだったかもしりません。
また、この同乗走行、初めてプランでは、納得のいくまで何度でも同乗して指導してもらえます。
普通の走行会ならプロの同乗は有料ですから、お得です。

実際に走った後は、初めてプランの参加者の間で、怖かった所や疑問点などを出し合い、座学にて指導してもらいます。
参加者の間でも、妙な連帯感が生まれます。戦友効果?とでもいうのでしょうか。同じ境遇で同じ不安を抱えた友達と出会えるのも魅力の一つだと思います。

サーキットデビューをするなら、この「初めてプラン」を是非おすすめします!

他にも、「走郎」には魅力がたくさんあります。
・メカニックさん達が常駐していること。
タイヤ交換は無料、オイル交換やフルード交換などもガレージと同価格で、その場でやってもらえます。また、何か車両にトラブルがあったときにも、気軽に相談することができます。
・プロのカメラマンが走行写真を撮ってくれること


こんなにも格好いい写真を撮ってくれます。

また、初めてプランではこんな写真も撮ってもらえます。
・最後に行われる抽選会の商品が豪華であること。
私がこんなにもおすすめする理由の一つに、過去に商品で「32型液晶テレビ」を頂いたからですw

興味を持っていただけたら、トラックバック先へどうぞ!


86/BRZは、ノーマルのままでも十分にサーキット走行を楽しむ事ができる車です。
油温が~とかタイヤが~とかブレーキが~とかネットや雑誌では言われていますが、それは本格的に走ろうとするからであり、そんなものは、一回体験してから、必要に応じて考えれば良いことです。まずはやってみるのが大事!

またこの車のVSC(VDC)機能は優秀で、VSCスポーツモードまでなら、多少無理してもテールが滑ってクルクル回るということがありません。ガッ!ガッ!という苦しい音を出しながら、きちんと姿勢を矯正してくれますw

長くなってしまいましたが、これを機にサーキット走行を始める人が増えるといいなぁと思い、書いてみました。
特に、86/BRZというノーマルでもサーキットを十二分に楽しめるポテンシャルを持っている車のオーナーさんには、ぜひ一度サーキット走行を体験していただきたいなぁと思っています。

*個人の感想であり、効果・効能をあらわすものではありません
また、強制するものでもありません^^
Posted at 2014/03/04 22:48:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年01月20日 イイね!

GPS Lapsの精度を検証してみた

便利な世の中になったもので、スマートフォンのアプリに、GPS Lapsというものがあります。もちろんフリーのアプリです。

スマートフォンだけで、サーキット走行中のラップタイムを測定・表示・記録してくれるアプリです。



走行中の画面はこんな感じ。

以前、スマートフォンが古いためにGPSの感度が悪く、あまり当てにならないということを書いた気がします。
しかし、問題はスマートフォンの設置位置だということを指摘されたので、設置場所を変えて精度を検証してみました。

そもそも以前設置していた場所は、いつもハイドラをやるときに設置している場所で、センターのエアコン口の真上に置いていました。
この位置だと、車の後方からの電波がヤネにさえぎられるため、街乗り程度の速度ならともかく、サーキットみたいに目まぐるしく位置が変わる状況で常に座標を測位するのは難しいようです。

そこで、設置位置を、デフロスターのギリギリまで持っていってみました。

その状態で測定したGPSLapsのデータを実データと比較してみました。


12月のTC1000の場合
安定性がないですが、平均で0.3秒くらいのズレ。まあ目安程度には使えるかな。


先日のTC2000の場合
位置を若干変えたのがよかったのか、平均で0.04秒、ほとんどズレがありません。
これならアタックタイマーとしても十分使える精度だと思います。

問題はスマートフォンの古さではなく、設置場所だったようですね^^;

ちなみに、軌跡と速度も記録しておけるのですが

かなりずれてるww
スマートフォンに内蔵されているGPSの記録間隔は、機種依存性らしく、これが短い機種の場合はもっときれいに取れるのかもしれませんね。

とりあえず、しばらくはこれを使っていこうと思います。
Posted at 2014/01/20 23:44:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年01月17日 イイね!

SWATRACING@TC2000に参加してきました。

SWATRACING@TC2000に参加してきました。今日も元気にSWATRACING走行会に参加してきました!
初めてのTC2000!楽しみにしていました。

目標タイムは・・・大井さんがREVで、目標タイムは作らないほうがよい、全力で走った結果、出るのがタイム、とおっしゃっていたので、目標なしw


今日の走行スタイル ダンロップアーチを添えて

そして今回のゲストドライバーはなんと!あの!

谷口信輝選手!
どこまで本当なのかわからない笑いを交えた、面白いドライビングレクチャーでした。TC2000って左回りだったのねw

同情走行は抽選だったので、当選せず・・・残念!

結果は
1ヒート目:1分15秒 まあこんなもんでしょう。壁怖いw
2ヒート目:1分13秒 ちょっと上がった!

とりあえず、怖かったです。ビビッて踏めるものも踏んでいけなかったので、ブレーキもタイヤもほとんど消耗なしw
VSCスポーツで走行していましたが、1ヘアの立ち上がりはガッガッガッガ と苦しい走り。これじゃタイムも出ませんね。
ヘアピンのバンクに乗せるラインもいまいちわからないし、やっぱりプロ同乗での勉強が必要かな。

それとカメラを貸していただきました!専用の車載カメラは振動によるぶれも少ないし、きれいに撮れますね!またほしいものが一つ増えたぞ。。。

それから、動画を見直していて思ったのですが、

WRブルーのBRZ

の後ろを走っているとき、異様に速くなるということがわかりました。


以前、袖ヶ浦の丸耐で、WRブルーBRZのデモカーの後ろを走っているとき、かなりいいタイムで走れていました。
今日のベストタイムももちろん、ルーチさんの後ろを走っていたときです。
ゲームのゴースト機能のように、速く走るイメージをつけやすいのでしょうか。
何はともあれ、今後も先導走行よろしくお願いしますw

今日のレースクイーンの♀(主催者風)は、大感謝祭のぷーさんでした。そのとき写真を撮り忘れていたので、今日撮影できてよかったよかった。顔も声も超タイプ!
だからこそ・・・


ユルスマジ・・・

恒例のKen汁は、並ぶのが遅かったためやっぱり肉なしw

抽選会の商品は



キンキンに冷えたダウニー(黒)

あれー?

3000分の1の確率で出会えた二人(2本)なんてロマンチック!


走行会を主催してくださったKenji様、スタッフの皆様ありがとうございました!
次回もダウニー(黒)をゲットできるよう、がんばります。
Posted at 2014/01/17 06:20:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月16日 イイね!

SWAT RACING大感謝祭

大変遅くなりましたが・・・

SWAT Racing大感謝祭に参加してきました。
SWATへの参加はこれで2回目なのに、ちゃっかり参加させてもらって申し訳ない気がするくらい、サービス満点の走行会でした!



抜けるような青空!でも寒い!朝起きた時には2度でした^^;
ですがタイム更新を狙うならいい天候でしたね



SWAT仕様!このプレートかっこいいねえ



参加賞も豪華!
これらが封筒に入りきらなかったからと言って作ったというSWAT特製手提げ袋に、みんカラユーザー特典のSWATロゴ入りネックウォーマー(赤)と、SWAT特製チロルチョコ、などなど。。。参加賞だけでこれだけ!すでに参加料の元が取れている気がするw



走行会中もおいしいフリー焼きたてタコ焼きやフリーホットドリンク、噂のKenji汁・・・なにも持って行かなくてもおなかいっぱい^^


今回のレースクイーンはSUPERGTのレースクイーン経験もあるMOMOKAさん!主催者様はどういうツテで連れてくるんでしょうか・・・w

あ!インタビュアーのかわいいぷーさんの写真撮るの忘れたTT



おなじみ菊地靖ドライバーとターザン山田こと山田英二ドライバーの2人体制のプロ同乗指導ももちろん無料・・・すごすぎるよ。


二人のドライビングレクチャーはまるで漫才w1時間でもしゃべれそうでしたねw

もったいないことに枠に余裕があったようなので、2人ともお願いしてしまいました。申し訳ありません^^;
しかも同乗指導は自分の走行枠を潰さなくていいんです!
他の走行会だったら自分のヒート中に+αの料金を払うところですが、ほんとうにすごいサービスです。

菊池さんの同乗では、わからなくなっていた最終コーナーのライン取りと、3-4複合コーナーの出口の立ち上がりで車体が安定しない(トラコンが介入しまくる)ことの原因についてレクチャーしてもらいました。

山田さんの同乗は・・・見た目に反して(失礼!)ものすごく丁寧でしたwなぜか口調もですます調w
走りながら、いつもVSCスポーツで走行していることを伝えたら、やはりこの車は長押しOFFで滑るか滑らないかの限界を感じながら走る方が楽しいし、その方がタイムも良くなるとのこと・・・
また、最近デモカーの86BRZをよく乗るけど、チャージャー付きでしかもだいたいミッションがぶっ壊れるとのことw

参加費用の何倍もの価値がある走行会でした。
主催者のKenjiさん、スタッフさん、商品を提供していただいた皆様、本当にありがとうございました!
次回も絶対参加します!


で、肝心の自分の走行結果
1ヒート目(菊地さん同乗走行直後)
ベスト44.478
自己ベスト更新!やっぱり寒いって素晴らしい!
同乗直後のヒートでタイヤがズルズル来てましたが、なんとかベスト更新できた^^

2ヒート目(山田さん同乗直後)
ベスト45.140
このヒートからVSCを長押しOFFで走行してみた。
台数が少なかったので、後ろがいないときに何度かまわってしまった^^;
静かにアクセルを踏むようになったので、タイムが落ちてしまいました。

3ヒート目
ベスト45.055
同じく長押しOFF。なんとか回らずに堪えられた。けど滑りまくり。
ジムカーナのターンくらいのスピードならリアが滑ったときにアクセルを踏めるんですが、サーキットのコーナースピードだと思わずブレーキ踏んでしまってお釣りもらっちゃうんですよねぇ…こればっかりは慣れかなぁ。
これからは長押しOFFでサーキット走行しようと思います!


そのあと、TC2000に行ってみると・・・



悪い赤の86発見!



おしまい!
Posted at 2013/11/16 22:47:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月04日 イイね!

SUPERGT最終戦決勝!

SUPERGT最終戦決勝!昨日に引き続き、もてぎへ!今日は決勝です。

今日はイチデジなので写真はそこそこきれいです!



霧が立ち込める中、まずは86BRZワンメイクレースのコンソレーション



一コーナーが大渋滞!


3-4コーナーも大渋滞!バンク駐車場にも86がw

次は86BRZワンメイクレースの決勝!



今年度チャンピオンが決定している山野選手が好スタートから逃げる逃げる



フルグリッド42台なのでこちらも大渋滞



レギュレーションでは脚はノーマルなのでロールしているのがよくわかりますねぇ


1位は織戸選手。続いて山野選手、谷口選手。


来季からGT500で走るNSXのデモ走行

GT決勝前にSUBARU応援ブースに山野選手、佐々木選手、辰巳監督のアピアランス



ブースも燃えております



GT500のPPはENEOS SUSTINA SC430


GT300のPPはSUBARU BRZ R&D SPORT


数周でGAINERにかわされ・・・


GT300の勝者はGAINER DIXCEL SLS。圧倒的な速さだったなぁ。


GT3002位はMUGEN CR-Z GT。


3位にSUBARU BRZ。ファステストは出してるけどピットロスも含めた前半にリードを許したのが痛かったなぁ。

もう数周あったらかわせたのに!




4位はGSR 初音ミク BMW。


ミクちゃん待って~




チェッカー




決勝は迫力があっていいですね!
異なるクラスが混合することでパッシングが増えるのでみていて楽しいです。


バックファイヤーの瞬間。バックじゃないからサイドファイヤー?w





撮影ポイントを変えて何枚も。

みて楽しい、撮って楽しい、また来年もいきたいですね!



おまちかね、レースクイーン特集。いっぱいあったのでまとめて



マニアにはたまらない?へそ特集。


先日のブログで多く?の同意を得られたで春菜さん特集w

でも昨日の一番はアピアランスの司会をされていた方でした。お団子萌え

Posted at 2013/11/04 19:04:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ヘルメットドライヤーってこれで良くない?w
貧乏チューンバンザイ」
何シテル?   04/14 10:53
MOGt です。よろしくお願いします。 洗車が好きで、日の出とともに洗車場に向かい、朝日を浴びながら車を磨くのが趣味です。 暗い内に家を出て、だんだ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル(純正) 湾曲タイロッドエンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 09:24:31
タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 08:55:44
タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 10:08:51

愛車一覧

スバル BRZ 2代目BRZ (スバル BRZ)
2代目BRZ紹介 ODO31000km、2013年3月登録の車を中古で購入しました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
楽で実用的なレヴォーグに乗り換えました! これからはBRZと交互に豆腐の配達に使って勉強 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2019年11月25日納車 ハイゼットカーゴ 2002年式 S200V 5MT 購入時 ...
フォード マスタング クーペ ponyちゃん (フォード マスタング クーペ)
アメリカ滞在中の愛馬です。 V6 3.7L 6ATのベースグレードです。 滞在期間が短 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation