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少佐@アテンザのブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

スーパーな猫さん取り付け

スーパーな猫さん取り付けディーラーへ洗車しに行った時にいろいろ聞いて取り付けしました。

取り付けは本当に簡単でした。数分で終わりました。


ただ、取り付け終わって走ってるとポロっと外れて焦りました。^^;
標準で付いてる粘着シートでは接着力が足りないのか・・・?

粘着シートは洗ったら接着力が復活するみたいだったので洗ってみたけど、やっぱりダメでした。
結局自宅へ帰り、強力な両面テープで接着したら外れなくなりました。

取り付け位置が微妙に悪かったのかも?しれません。



使ってみた感じではなかなか良いですね。
メイン機能でちゃんと動くのはまだ確認していませんが、目的だったサブ機能はなかなか優秀のようです。

燃費計もどうせアテにならんだろうと思ってたけれど、予想以上に優秀でしたね。
大体自分が乗ってて給油した後に計算して出る数値とほとんど同じくらいの数値が出ている・・・恐るべき正確さ。

他の機能はまだ使ってないものもありますが、これからぼちぼちいじってみて動きを見たいですね。
機会があれば他の機能の事も書くかも・・・?


お金出した分くらいの価値はありそうで良かった。
Posted at 2012/08/27 14:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月25日 イイね!

例のが届いた

例のが届いた給料日にポチったのが届いた。

何気にコレ使うのって車に乗り始めてから初なんですよねぇ~。実際に仕事するのかな?w


目的は本来の機能・・・ではなくて、付加機能の車のデータを見る事です。
いかにもやる気マンマンって感じの追加メーターいらずとなるはず。


明日が仕事休みなので、のんびり取り付けでもやろうかな。
インプレは暫く使ってみてから書くかも。



追記

月曜にディーラーで洗車で入庫する事にしたので、その時に良い取り付け箇所とか聞いて付ける事にしました。
取り付けは簡単そうだから良い取り付け位置聞いてパッと付けるかな。
Posted at 2012/08/25 15:06:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕様変更 | 日記
2012年08月23日 イイね!

ちょっとコメント頂いたので昔話を兼ねて(オイル関係)

寝る前にさらっと書いてみようかなと思いながらだらだらと・・・。


車に乗り始めてからエンジンオイルは常に重視してきました。

元々車は見た目で選んで買ってた(オイって突っ込みはナシでw)ので、下手にいじらずに純正のまま乗ってきてました。使うものも純正が一番って思ってましたね。
やっぱり純正ってメーカーがテストを重ねて良いと太鼓判を押したモノなので絶対的な安心感はありますから。

ただ、FDに乗り始めてから車に対していろいろ興味を持っていくと考え方は徐々に変わり始めましたが・・・。


まずエンジンオイルは交換目安で交換しようとすると自分の乗り方に合わない。求めているものが足りなくなる。

純正オイルだと劣化が早いですね。
大体10W-30とかなので熱量の多いロータリーだとすぐタレてしまう。

最初の方に乗ってた時は2000km走らずに交換してました。酷い時は1000km程度で。


仕事の都合で香川から新潟へ異動したのですが、それから暫く・・・半年~1年では考えは今のままでした。


とあるネットのSNSで交流が出来た方と異動したお陰で割と簡単に会えるようになったので、実際に会って自分の車の事や、車の基本を教えてもらってました。考えが変わり始めたのはそこからですね。


その方はロータリー乗りの先輩で、今までにいろいろな車や、それに関係する様々な物を使っていましたからコレ良いよ等のアドバイスをよく頂いてました。


その時に出会ったのがモチュールのエンジンオイルでした。
ロータリーのオイルではないですが、5W-40のオイルを安く交換出来るとの事だったので試しに入れてみる事に・・・。


結果は激変でした。
滑らかにエンジン回るし、燃費もリッター1kmくらい上がりました。純正って何だったんだろうって思いました。

へぇ~オイルだけでこんなに変わるんだ~。目からウロコ状態です。

オイルもエンジンとの相性があるからねとの事だったので次は違うオイルを入れました。

今度はロータリー専用オイルのグレッディF3の10W-40です。
交換したての時は回るし良いねと思ってましたが、燃費がガタ落ちで劣化も早い・・・何このオイルって状態でした。

ロータリー専用オイルをネットで調べたりもしましたが、賛否両論というか、よく分からなかったんですよね。

やっぱりナイトスポーツや雨宮とかの有名チューナーのところのオイルは良いって言われてましたが、高い。オイル交換を頻繁にするので単価もっと安いのないかなって探してました。

次に出会ったのがレスポってオイルです。
ネットで安かったというのもありますが、成分やら効果の説明で惹かれるものがあったので試しに買ってみるか~という事に。

買ったのはレスポのREタイプの15W-50です。
硬すぎんだろ~と思いながら交換してみるとなかなか悪くない。F3オイルとはなんだったのか・・・。

実際入れ始めの頃はそこまで硬さを感じなかったものの、回りがもっさりしてるというか、ダルい感じがするというか。
でも100km程度走ったくらいにオイルが馴染んできたのか途端に吹けが良くなり、熱を入れてやるとF3オイルより良く回る。良い感じでした。

硬かったので時間が経って劣化し始めたくらいに気温が下がってきてたので丁度いい粘度感で冬に突入したりしましたけどね。冬入ってすぐにオイル交換しましたけど。

次に入れたのがこれまたレスポのRXタイプ5W-40というオイルです。ロータリー専用でもNA用でしたが。

中身は同じ感じで粘度だけの違いだったみたいなので特別不都合は無かったです。
冬だけ使ってましたが、粘度が柔らかいので吹けの良さと燃費は良くなりました。

そういう感じでレスポのオイルを季節ごとに使い分けておりました。


自分はFDを吸排気系はいじらずに乗ってたので純粋にオイルだけの違いを経験出来ました。
オイルってエンジンに合う合わないもあるし、良いオイルはフィーリングだけでなく数値でも効果が出るなって気付きました。


オイルだけで結構変わっちゃうんですよ。
こういうオイル関係は大体お金掛けただけ効果として出てくるので良いオイル買って損は無いと思いますね。

オイルなんて安いのを定期交換でいいでしょって思う人もいるだろうけど、手軽にお金掛けずにそこそこパワーアップさせるには良いオイル入れるのが一番だと思います。

ちゃんと整備されてる事が前提というか当たり前ですが、下手に車をいじるより遥かに低リスクで確実な効果を得られる、そう思ってます。
流石にオイルだけ変えても冷却やプラグなどはどうにもならないので走るステージによって最適なのを選択する必要はありますけどね。


そこまで激変するオイルはなかなかないけれど、自分の車に合うオイルってのは確実にあります。
それを見つけるのに試行錯誤するのは大変だけど、見つかった時の感動はなかなかくるものがありますね。


エンジンオイルだけでなく、ミッションやATやデフでも同じ事が言えます。
他のは体感的にはあんまり実感出来ない可能性はありますが、ギア入りやすくなった、変速ショック減った、デフの動きが良くなった等、燃費的な数値も上がったりしますからね。

意外と車いじりで目の向かないケミカル関係ですが、知ってみると奥が深い。面白いです。



でも添加剤系はオイルと違ってどれ試してもいいって訳じゃないのでご注意下さい。
私の持論としては添加剤系はなるべく入れない方がいいです。知識がそれなりにないと不調の原因にもなりかねないので。

燃料添加剤系に関しては効果あるの多いみたいですけどねw



添加剤の事は機会があればまた少し書くかもしれません。
変な混ぜ物でごまかすくらいなら良いベース使ってやる方が効果的です^^



よく分からない内容になったけど眠いので許して下さい^^;
Posted at 2012/08/23 02:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年08月22日 イイね!

今後の予定?

そろそろアテンザの車いじりの方向性を決めねばなーと思っている。

走りに重点を置くか、見た目に重点を置くか・・・それとも両方一緒にやるか・・・。(両方は流石に無理ですw)


実際アテンザ乗っててダメな所はほとんどないなと思ってるんですが、不満までいかないけど足りない部分はちらほら・・・対策はしたいところ。

見た目もノーマルで充分良いけど、変更したい点も無くはない。


掛かる金額としては、 走り>見た目 になるんですが、どうしても走りに関しては妥協出来ない。
FD乗ってたという事もありますが、コーナーで攻められない車には我慢ならない^^;

FRと4WDだから乗り方も動きも全然違いますが、アテンザでも今よりもっと上の次元へ行けるはず。


足回り自体は純正でも結構良いので少し手を加えてやるだけでかなり化けると思っています。
ちょっと剛性上げてやるか、ロール減らしてやるかすれば・・・勝手な想像ですけどねw


一応走ってる感じだと車高調入れなくても充分攻めた走りは出来るかなって思う。
車高下げるなら別だけど、車高調入れて期待出来る効果のあるものが実際にあるかどうか・・・。
それに車高は使い勝手悪くなるので下げたくないので、純正以外だとバネ変えるかワンオフか・・・。

ちなみに車高下げるとパーツ余計に買わないといけなくなる為、出費が増えるからなるべくやりたくないw


来月にちょっとエンジン周りとかのとある場所をゴニョゴニョするのに神奈川へ行く用事があるので、それやってから変化見て考えよっと♪

予定ではこの作業で全く別の車みたいな動きになってるはず。詳しい内容はまだ言えませんが。


意外とコレやったら不足分が解消していじる必要無くなりそうな・・・それだと楽しみが減ってそれはそれで困るなぁ~なんてねw
Posted at 2012/08/22 23:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年08月19日 イイね!

放出します(引き取り手希望)

パッドとローターを交換して純正の方が余っているので、誰か欲しい人いませんか?


参考データ

年式 平成17年
型式 GG3P
使用距離 31000km前後
ローターサイズ 17インチ

長さ測るものが無かったのでローターとかパッド残が分からないので後は写真で判断して下さい。







状態はそのまま使っても問題ないレベルだと思います。交換するまで普通に使ってましたし当たり前ですがw
流用に関しては分からないので、GG3P以外で使えるか不明です。
一応サービスの人に聞いてみましたが、MSアテンザの専用品っぽいです^^;


どうせ引き取り手がいないと捨てる事になるので、距離走ってる人やぼちぼち交換時期の方、流用しようかと検討している方は連絡下さい。


送料+α程度でお譲りします。

1週間くらい経って希望者いなければオークションに出してみるかも・・・。
Posted at 2012/08/19 18:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 日記

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「純正アースのところの錆びてたボルト新品にしたらめちゃくちゃ調子良くなった。接点は大事。」
何シテル?   04/25 18:50
少佐@アテンザです。よろしくお願いします。 ノーマルのスタイルを崩さずに仕様変更する事をテーマに車をいじってます。 新しいパーツ買う前にまずメンテ・・・...
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