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2022年05月01日 イイね!

PCCM Plus 付けてもらいました!

PCCM Plus 付けてもらいました!待ちに待ったPCCMを付けてもらいました。連休になんとか間に合いました!って、どこにも行く予定はなのですけど(笑)
以前のそこには音飛びしまくりの純正CDプレーヤーと、6年前の購入時から使い物にならなかった、エアコンの吹き出し口を塞ぐようにモニターが飛び出るパナソニック製インダッシュナビが装着されていました。デザインの統一感は明らかに失われ、視覚上がっかりポイントでした。それがこのPCCMは面一に埋め込まれた2DINユニットが周囲とのデザインに見事に溶け込んでいます。そこには7インチタッチパネルディスプレイが埋め込まれ、下部にはよく考えられて配置されたダイヤルとボタン。そのダイヤルの感触は滑らかで適度なクリック感を持ち、ボタンの感触も上質。その機能のほとんどはタッチパネルからでも操作可能なのでとても便利。タッチパネル内のアイコンデザインは992や718等現在の最新車のディスプレイレイアウトと共通。何よりも電源ONとともに高精細モニターに現れるクレストが、否が応でもオーナー心をくすぐります。
本体下部には小物入れが装着されますが、ここには外部インターフェイスボックスが取り付けられ、USB、AUX3.5mmミニジャック、スマホ用USBがあります。ETC車載器もあるため、実際は小物入れの機能は果たしません(笑)。そして最下部にエアコン操作パネルが移設されます。
microSDカードやUSBの音楽ファイル(MP3ファイルだけか?未確認)の再生は音質そのものに大きな変化はありませんが、全体的に音抜けがよく立体感が出ている印象を受けます。この違いは一体どこから来るのでしょうか?アンプは既存のものを使っているのかPCCMにアンプがついているのか不明です。因みにうちの車はBOSEではなかったので、スピーカーコードは光ファイバーではありません。BOSE仕様はこれから引き直しのようで作業者は大変だと思います。電話はBluetoothでハンズフリー。マイクは本体左上に配置されており、こちらの声をよく拾い相手の声もスピーカーから明瞭に聞こえます。電話帳も本体に記憶できる(けど検索はしにくいかな?)。そしてスマホを接続すると、うちのはXperiaなのでAndroid Autoが起動してgoogle mapが現れます。残念ながらナビ機能は一般のナビには遠く及ばず、車の道案内を任せることは正直不安ですが、しかしスマホのGPSは非常に正確にリアルタイムで現在地を示します。まあ自分はナビ機能はほとんど使わないので良しとします。気になる価格と装着工賃ですが、ちょっと今手元に請求書がないため後日ご報告します。
繰り返しますが、外観良し中味良しのPCCM Plus、ナビ機能に拘らなければこのアイテムは絶対おすすめです!
Posted at 2022/05/01 23:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月13日 イイね!

コントロールアーム類交換

2021年も残すところ2週となって、ずっと待ってたコントロールアーム類をやっと交換してもらいました!その乗り味の違いは凄いの一言です。新車にタイムスリップしたようです。以下改善点を箇条書き。

①エンジン始動時の車体の振動や揺れが激減。
②走行中のフロアパネルの振動が激減。
③タイヤのバタつきが無くなり接地感が大幅に安定。
④路面の凹凸での前後のピッチングが激減。
⑤加速減速時の小さな挙動変化がなくなった。
 ③④⑤を通して総じて乗り心地がとてもマイルドかつフラットになった。
⑥ハンドルの遊びがなくなり落ち着いた。
⑦転舵時のハンドルから伝わるトルク感が終始均一になった。あたりは柔らかいが操舵感はよりダイレクトになった。
⑧ブレーキングで停止時の最後がガックンと止まっていたものが、フェザータッチのように滑らかに停止。さらに停止時のブレーキ鳴きが消えた。
⑨ティプトロのPポジションからのレバー移動が時に引っかかりがあったが、それがなくなった。
⑩斜面でサイドブレーキを引くとわずかに車が転がって止まっていたが、交換後はぴったり動かなくなった。

ざっとこんな感じです。交換したアームのブッシュはグニャグニャ。
しかし一方で車高が明らかに高くなりました。ショックアブソーバーを交換した時も上がりましたが、さらに上がった印象。

上の交換後の画像が暗くてわかりにくいですが、下の4年前の画像より明らかに高い。

アブソーバー交換前の画像なので余計下がってたとは思いますが、ノーマルの新車はタイヤハウスの隙間が広いですねー。ヘタってた画像と比べると交換後がまるでラリー仕様にも見えてしまう?

費用はアライメント調整含み約90万…。高額ですがオリジナルを維持したいのと、自分ではできない必要経費として納得です…。
しかし、交換後は毎日の運転が楽しくなりました!
交差点曲がるだけでも楽しい。
さあ、次回はいよいよPCCMの番です。頑張ります!
Posted at 2022/01/13 23:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月08日 イイね!

5年が過ぎて…

5年が過ぎて…猛暑や長雨に見舞われ緊急事態宣言が続く中、昨年同様に何もない盛夏が過ぎました。そんな中でおうち時間を過ごすにあたり、知人から不要だというF1のプラモデルを貰いました。プラモ作りは中学生まではよくしていましたが、色んなモノを作る中で車は綺麗に仕上げる必要があり、専らミリタリー物ばかりを作るようになっていました。F1はおそらく小学4年ころに1/20のJPSロータス78を作ったのが最後だと思います。しかも電池で走る使用。当然デカールはあの金色の細いラインを失敗して、JPSだけが光り輝く車体(笑)当然未塗装。それでも十分満足していました。あれから40年…。ウォルターウルフWR-1

頂戴したからには今ある最大の努力をするべく始めましたが、ボディ塗装が悪天候で進めず、というかその後のデカール張りがトラウマで現在作業がストップしています(汗)
さて、うちの996号は通勤使用のために順調に距離を延ばし、8月6日に88,888kmを達成。昨年1月24日が77,777kmだったので、1年半あまりで+11,111kmとなりました。996号も気づけば5年の歳月が経ち、振り返れば修理や整備にずいぶん時間もお金もかかりました;)
手に入れた直後には、壊れたところは修理しながら911の雰囲気がわかったら一旦降りてもよいかなくらいの気持ちでしたが、いつの間にか手放し難くなっています(笑)
ろくに下調べもせず、勢いで手に入れてから知ることになった996の評価。カレラ系はご承知のエンジンの弱点、特にインタミ問題よりもシリンダーの傷や割れといったトラブルを抱え、うちの996号は幸いその予兆はないものの、内視鏡で覗いたわけでもないので若干の不安を持ったまま過ごしています。

しかし、修理や整備を繰り返しているうちに、車の調子が上がってくるのが面白くてやめられなくなってしまったんですね。特に早い時期に交換したスタビライザー、その後のエンジンマウント交換と2年前のショックアブソーバーを交換したことで、車の調子が見事に上がりレストアする感動を覚えました。更に昨年のオイルセパレーター交換時に発覚したカムシャフト進角センサーの不具合を治すに至り、修理後に調和した音で高回転まで気持ちよく吹け上がるエンジンは、ペラペラのシリンダーと呼ばれる不安も吹き飛ぶくらいの楽しさを覚えました。
しかもここまで来たら「突っ込んだ金の元を取らなければ!」なんて元なんか取れるはずもないのに、気づけば購入金額を超える勢いでやりたいことが次々と出てくる始末、っていうか全部やっていただいているのですけどね(笑)
整備記録にあげたエアーポンプ交換に前後して、購入時から気になってたシートの座り心地を改善するため、座面のクッション交換だけをPCにお願いしていました。
上の画像のように、特にティプトロは座面の中心より右に窪みとシートの波打ちができますよね。996号も例に漏れず購入時から波打ちがあり、座ると使用頻度の少ない助手席と比べればクッションが薄く感じて、お尻が落ち込んでいました。ある意味お尻にはフィットしているのですが、2年前のショック交換前は段差で底つきを感じていました。PCに相談するとパーツごとの交換が可能ということがわかり、今回お願いしました。
上の写真は実は交換後なのですが、皮はそのまま使用しているため波打ちはそのままです。修理後のPCの説明では下図のクッション(青矢印)を外してみると、下に敷いてあるクッションを受ける布のようなもの(おそらく赤矢印)が縦に避けていたとのこと。

その部品は当然取り寄せていなかったので、PCにあるナイロン?製のテープを数本張り巡らしてクッションを置いて遜色ない仕上がりになったそうです(テープを張ると聞いて下のようなイメージが勝手に浮かんだ)。

純正品に拘ってるわけでもないので、まあそれでよいかと思い座っているとなかなか良い感じ。座高が2cmくらい高くなりました。これで一件落着かと思いきや、走っていると10分もしないうちに尻に面圧を感じて、固い感触が痛いわけではないけれども何だか不快。もう少し慣れが要りそうです。

次なる大きな目標はコントロールアーム類の交換。見積もり額はなかなか高額(汗)
しかしここは純正部品を使用したい。品番も新しいものに変更になっているものもあり、改良が加えられている可能性がある。さあ、頑張ろう!と思った矢先、
PCCMの国内発売のアナウンス!いやー、オリジナルのオーディオで頑張っててよかったわー。うちのはBOSEでもないし。さあ、順番どうする?
Posted at 2021/09/08 20:16:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月05日 イイね!

世紀の大発見!?~スカッフプレート交換

世紀の大発見!?~スカッフプレート交換久しぶりのブログ更新です。996号は87000kmを超えてよい調子を維持しています。よい調子とはいえ、色々気になるところもいくつかあり、目下の最大の目標はコントロールアーム類を交換したいなと。製造後19年、ブッシュが多分ダメで高速でハンドルが落ち着かずちょっと怖い感じ。例えるなら、マリカーしてて蛇行した時に修正操作がワンテンポ遅れてしまい、結果どんどんふらついて結局壁にぶち当たるような感じ。時速何キロでとは申しませんが本来そんな車ではないはず。そんな日々を送りながら、少し時間ができたので、今回やったことはスカッフプレートの交換です。5年前に購入した時から左プレートはご覧のとおり。派手な塗装剥げに、ご丁寧にも油性マジックで塗り塗りした痕も。乗り込む度にトホホな気持ちになっていました。

以前ヤフオクでゲットした中古のスカッフプレート。いつか交換してやろうと思っていましたが、ついに決行。


以前から暇を見つけてチマチマと両面テープを剥がしていましたが、これがまた一苦労。画像左奥側がスクレーバーや剥離剤を用いて剥がした面。右側が爪でじりじりと剥がした面。右人差し指の感覚はマヒ状態。結局爪でやるほうががまだきれいに剥がせました。しかし問題は車体側の今あるプレートを剥がすこと。参考にした掲示板の交換記事を読めば恐ろしい労力が…。しかも996号は内側のカバーを外すにはシートを外すか、外さない場合は特殊な工具でわずかな隙間からネジをはずしかないイケずな仕様。だったらとディーラーで交換作業を聞いてみたら、997で一度交換を経験して二度とやりたくない作業とのこと(それでも頼めばやってくれます)。しかし!私はやり遂げました!それが冒頭と下の画像。CGではございません。
でも下の画像をよーくご覧ください。

プレートオンプレートです!ちょっと試しにのっけてみたら、意外にしっくりキマッて、少々浮いた感じがしないでもないですが、遠目には全くわかりません(笑)。恐る恐るドアを閉めてみましたが全く干渉せず、むしろ3枚目もイケそうな余裕あり(それは不明ですが)。世紀の大発見!さっそく脱脂して両面テープで固定して終了♪。長年悩んでいたのは何だったのか?

これなら交換プレートさえあれば何回でも交換可能です。試す価値ありじゃありませんか?
Posted at 2021/07/05 21:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月01日 イイね!

アルファフレグランスを作る

アルファフレグランスを作るそれはずーっと気になっていた事。996に乗って4年、車内の芳香剤にいつも困っていました。どれを使ってもピンとこない。今までは996前に乗っていたアルファ147に付けていたアロマディフーザーに、色々なアロマを買っては納得がいかずの繰り返し…。
そもそも、アルファロメオにはご存知の方も多いでしょうが、新車時にフレグランスシートが運転席もしくは助手席下に取り付けてあり、ディーラーでも購入可能なアイテムでした。ディーラーが取り扱わなくなると、イタリア自動車百貨店から通販で購入していたものです。しかしやがて、イタ雑からも入手できなるなると、もはやお手上げ。あのアルファフレグランスシートが無くなってから、多くのアルフィスタは芳香剤に彷徨することになりました(座布団1枚!)。
巷のうわさではシャネルのアンテウスなるものが、そうであると書かれていたりするので、今回長年の懸案であった、「アルファフレグランスを作る」をやってみました。
果たしてうわさが本当かを検証?になりますかな?(笑)。
さっそく某サイトでアトマイザー入りのアンテウスを購入。アトマイザーには2.5ml程度のアンテウス(だろう、これが本物でなければお話しになりませんが、販売者の名誉のため本物と信じています!)。直接嗅ぐとアルファフレグランスには似ても似つかない、強烈な力強い男性用の香り。しかし、これを原液使用ではダメなのです。これをエタノールで希釈していきます。で、3倍に薄めたのが画像の右の容器のやつ。香りを嗅いでみると、確かに香りは少し落ち着きましたが、まだまだアルファフレグランスには遠い匂い。そもそも原液を嗅いで、嗅覚がバカになってる気がする。今日はここまでにして、続きはまた明日に。
翌日。作った容器を開けて嗅いでみるが…なんか違う…。が、とりあえず996の足元に吹き付けてみる。うーん、違うなー。方向性は似ているけど、アルファフレグランスにあった、僅かな甘い香りが決定的に欠けています。また力強さも棘が立っている印象。要するにまだ濃い。そこで、イッキに10倍希釈にしてみた。が、嗅覚がやはりおかしくなっている気がして、この日も終了。
そのまた翌日。容器を開けて嗅いでみると、おや?なんかちょっといいんじゃない?男らしい力強さは残りながらも、落ち着いた香りでいる。ただ、やはり甘さの部分は感じられない。やっぱりちょっと違う。私の作業の内容を知らない妻は、「お線香の香りみたいね。」と…(汗)。車内に吹いてみた後、時間が経って乗り込むが、あのアルファフレグランスの香りではない。昨日よりは自然ではあるが。これ以上希釈しても香りに変化があるようには思えない。
結論。…多分違う。アルファフレグランスはアンテウスではないと思います。もし自分に納得がいかなければ、後は100mlの正規品をシャネルのお店で購入してやってみるしかない。しかし、今回購入したアトマイザー入りのアンテウス、大して気に入った香りではなかったので、これ以上出費する勇気がありません(泣)。
明日は最後に、ダメ元で蒸留水を加水して薄めてみよう。
ウィスキーだと加水すると、香りが花開き飲み口も甘くなるのですが、果たして如何なりますか?

Posted at 2020/10/01 22:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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