• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羽なしのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

今日は此の方と朝練

今日は此の方と朝練こんにちは〜約一ヶ月クルマが動かずヒマしてた、羽なしです。( ; ; )

NA8のクランク角センサー不良でしたが原因判明するまでに時間がかかりました。結局センサーとコンピュータお釈迦になったので換えました。

治って意気揚々とお出掛け計画してましたらみん友のOPEN2SEATERさんから
「朝練って奴に参加させてよ〜」との事でしたので、ひるがの高原の「カフェるりは」さんまでやまびこロードをコーヒー飲みに行きました。


画像は過去のものです。

O2さんは私より大先輩なのですが幾つになられても上手くなりたい!走りたいっていう思いに私めも頑張ろうと思いました。

クルマ好きはこうありたいと思うんだよね。
また遊んで下さいね〜
Posted at 2017/05/28 20:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!

あの人は今 パート3

あの人は今 パート3続きの続き

大先輩のOPEN 2 SEATERさんにアドバイスは頂いたものの私の理解不足と「ロードスターは機構を見たわけでは無いので一般論としてしか話しを出来ない。」と云う技術者らしい御言葉もあり、専門家を捜す事に…
前々から気になっていた浜松のあの方を訪ねる事になりました。

詳しくは拙ブログ「高性能は人に優しいのか?検証してみた」をご覧ください。

そんなこんなで改修した脚廻り。
おかげで乗り心地を除いては最高だ。院長曰くオーリンズではネコ脚の様なしなやかさは無理でサーキットガチ脚向けなのだとか…
デモ走りはいい…静岡まで行った甲斐があった。

此処迄してようやく自分の求める脚廻りとは何か明確なイメージが出来た。

ロードスターの持つダブルウィッシュボーンの特性を活かしたしなやかさ、グリップ、トラクションの高さを感じるもの

峠、ミニサーキットに照準を当てた荒れた路面、左右の高低差のあるコースにもフィットする走破性の高いもの

当面はノーマルトルセンデフでもフルトラクションが掛けられる事を理想とした曲がりに強い曲線番長仕様

コレが自分の求める脚廻りのイメージなのだと思う。勿論、最初からこんな明確な物があった筈も無く、いろんな方に会って勉強させていただき出した結論だ。

脚は低速域では振動が多いものの限界も高く何よりリアのトラクションがしっかり掛かる。また基本的なタイヤの性能を出し切るので糞タイヤデモ其れなりに走れてしまう。
今、峠なんかではラインはどうとでも変えられるぐらいの自由度がある。タイトなコーナーではS2なんかが苦労して空転しているところ、フラつく様なコーナー、長いGが変化する複合コーナー、そして路面が悪いとこでの雨などマイロドは楽々詰めていける。
何とも良い脚になったものだ。

曲がっててストレートが短けりゃ追いつくのは楽々です。お仲間のS2乗りの皆さんゴメンなさい。

ロードスターの方が速いです…笑

僕が速いのでは無く、サスが良いんですわ。




マクラーレンMPの開発者も言ってましたがアレはノーマルデフらしいですね。
「LSDが無くともトラクションが掛かるサス設定をしている。」とのこと
つまりよく動く脚に仕上がっていると云うこと何でしょうか?

昔、グループAでGTRが縁石片輪走行してたの見て「カッコいい〜」とか思ってましたがアレもボディーガチガチに固めて太いタイヤ履いてどんどん締め上げて行った結果ですよね。今の技術の進歩、セッテイングノウハウならあんな車作りにはならないと思いますよ。

だから、最近の太いタイヤにガチガチサス、でっかいウィング付けて押さえ付けて走るセッテイングはサーキットでしか通用しない偏った作りじゃないかなぁ。

車作りも闇雲に部品を交換するので無く自分が求める物とクルマの個性を(特性)を活かして仕上げていきたいと思います。

そんなマイロードスターの脚も抜け気味で次を考え無いといけません。
どうなることやら…(;´д`)トホホ…

ではまた峠やサーキットで!
Posted at 2017/05/03 19:37:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月01日 イイね!

あの人は今 パート2

あの人は今 パート2前回の続き

意気揚々とオーリンズPCVに変更してドライブチェック!

限界は高まり、接地感は向上し…?
「オーリンズってこんなに乗り心地悪かったかな?」
低速域の初期の乗り心地はゴツゴツ感が拭えず速度とコーナリングスピードに応じて乗り味にバラツキが…
ロールしていくとバンプラバーにガシガシ当たるし…「オーリンズの車高調って、こんな物?」50キロから70キロぐらいの速度域は快適だがそれ以外は???
段差越えると異次元の振動!ガジヤーン、バーンととてもボディーに悪そう…
昔、乗ってたS13のオーリンズの快適だが高グリップかつ限界の高さを感じる脚とは月とスッポン…太陽とシスコムーンぐらいの違いが…

グーグルにお聞きしたり、みんカラの諸先輩の情報を見ると絶賛と酷評の両極端。評価は相見える。コレは当然でして乗り手と使うシチュエーション、求めるレベルが違えば評価は異なりますよね〜

こう云う時は冷静に自分と同じレベルの変態…イヤ!好事家を捜します…爆
で無いと判断基準になりません。
わかった事

ロードスターにはロド乗りの云うキジマシステムなる物が組み込まれて…リヤのサスストロークが足んない

オーリンズの吊しはバネレートが合っていない

ロードスターってパンラバー当たるよねー
仕様です。

ライト派ー「オーリンズ最高!」
変態…好事家「オーリンズは煮詰め不足、本当に実走行テストしたのか?」

コレはヤベェ分かんね〜

プロに聞くか…
先ず私がお聞きしたのが

OPEN2SEATERさん
私のみん友さんかつ大先輩です。
我が郷土の誇る某メーカーにて2輪GPのサス開発をされていた事もあるその道のプロ。温和なジェントルマンである。もう現役は退かれているがサスの職人である。

温和なO2さんなのでお馬鹿で頓珍漢な問いにも真摯に噛んで含める様に教えてくれました。が、レベル高杉て理解んね〜汗💦
目も笑ってね〜

あかん!こんなんで脚マトモにしていける目処つくのかー?

続く

Posted at 2017/05/03 02:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Myマシーン

プロフィール

「偉大なる迷車 http://cvw.jp/b/1589216/46763186/
何シテル?   02/23 02:28
羽なしです。宜しくお願いします。 昔、ハチロクで車の楽しさを知りミニサーキットなど走り回っておりました。最近、また走りの虫がウズウズしてきております。最近、N...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

パワーウィンドウくるくる化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 03:48:41
アホくっさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 03:37:16
ブロワーユニット/エバポレーター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 10:45:24

愛車一覧

スズキ ツイン スズキ ツイン
メイン車が中々見つからず遊びand通勤用に
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド 楽チン号 (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
親が免許返納したので家庭内タクシーとして保有してたけど飽きてドナドナした。
輸入車その他 謎 チョロQ コレクション館 (輸入車その他 謎)
羽なしの至極のチョロQコレクションを見せびらかすコーナー フォトギャラリーをクリックして ...
マツダ ユーノスロードスター ロド (マツダ ユーノスロードスター)
旧友の一通のmailから、彼のスポーツカーLIFE復活を知り結局、自分も復活しました。久 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation