続きの続き
大先輩のOPEN 2 SEATERさんにアドバイスは頂いたものの私の理解不足と「ロードスターは機構を見たわけでは無いので一般論としてしか話しを出来ない。」と云う技術者らしい御言葉もあり、専門家を捜す事に…
前々から気になっていた浜松のあの方を訪ねる事になりました。
詳しくは拙ブログ「高性能は人に優しいのか?検証してみた」をご覧ください。
そんなこんなで改修した脚廻り。
おかげで乗り心地を除いては最高だ。院長曰くオーリンズではネコ脚の様なしなやかさは無理でサーキットガチ脚向けなのだとか…
デモ走りはいい…静岡まで行った甲斐があった。
此処迄してようやく自分の求める脚廻りとは何か明確なイメージが出来た。
ロードスターの持つダブルウィッシュボーンの特性を活かしたしなやかさ、グリップ、トラクションの高さを感じるもの
峠、ミニサーキットに照準を当てた荒れた路面、左右の高低差のあるコースにもフィットする走破性の高いもの
当面はノーマルトルセンデフでもフルトラクションが掛けられる事を理想とした曲がりに強い曲線番長仕様
コレが自分の求める脚廻りのイメージなのだと思う。勿論、最初からこんな明確な物があった筈も無く、いろんな方に会って勉強させていただき出した結論だ。
脚は低速域では振動が多いものの限界も高く何よりリアのトラクションがしっかり掛かる。また基本的なタイヤの性能を出し切るので糞タイヤデモ其れなりに走れてしまう。
今、峠なんかではラインはどうとでも変えられるぐらいの自由度がある。タイトなコーナーではS2なんかが苦労して空転しているところ、フラつく様なコーナー、長いGが変化する複合コーナー、そして路面が悪いとこでの雨などマイロドは楽々詰めていける。
何とも良い脚になったものだ。
曲がっててストレートが短けりゃ追いつくのは楽々です。お仲間のS2乗りの皆さんゴメンなさい。
ロードスターの方が速いです…笑
僕が速いのでは無く、サスが良いんですわ。
マクラーレンMPの開発者も言ってましたがアレはノーマルデフらしいですね。
「LSDが無くともトラクションが掛かるサス設定をしている。」とのこと
つまりよく動く脚に仕上がっていると云うこと何でしょうか?
昔、グループAでGTRが縁石片輪走行してたの見て「カッコいい〜」とか思ってましたがアレもボディーガチガチに固めて太いタイヤ履いてどんどん締め上げて行った結果ですよね。今の技術の進歩、セッテイングノウハウならあんな車作りにはならないと思いますよ。
だから、最近の太いタイヤにガチガチサス、でっかいウィング付けて押さえ付けて走るセッテイングはサーキットでしか通用しない偏った作りじゃないかなぁ。
車作りも闇雲に部品を交換するので無く自分が求める物とクルマの個性を(特性)を活かして仕上げていきたいと思います。
そんなマイロードスターの脚も抜け気味で次を考え無いといけません。
どうなることやら…(;´д`)トホホ…
ではまた峠やサーキットで!
Posted at 2017/05/03 19:37:57 | |
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