• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

意匠太郎の"シロクマ号【仮】" [アバルト 695 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年5月13日

ブースト計を分解してみた。〜続き〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の続きです。今回はブースト計裏側のカバーを外してみました。+プラスのタッピングねじ3本で止まっています。
2
この状態であれば、表示部を任意の角度に回転出来そうです。

ただし、組み付ける際にガイドとなっている出っ張り=「キー」を削る必要があります。
3
純正カバー(筐体)の支柱(ボルト)を利用して、任意の位置に取り付けても、"SPORT" の表示を水平にしたり、「好みの数値」をトップに持ってくることが出来そうです。
4
もちろん、純正カバー(筐体)を使用しないほうがコンパクトに収まります。ただ、基盤が剥き出しになってしまうので、カップのような形状で覆ってあげたほうが、埃対策にも良さそうです。
5
カバーとして利用できそうな「カップ」のサイズを定めるために、寸法を測ってみました。「カップ」の口(内径)は直径80mm程度であれば収まりそうです。
6
ちなみに、ブースト計本体は奥行き方向に若干テーパになっています。
7
コネクタを付けた状態で約55mmの深さがあれば収まりそうです。これで、適当な「カップ」が見つかれば筐体に利用できますね!(^_^)

今回はここまで。皆さんの参考になれば幸いです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

一ヶ月点検

難易度:

洗車11回目

難易度:

飛石傷2の補修②

難易度:

ドアミラー水抜き💦加工

難易度:

メンテナンス

難易度:

飛石傷その2補修①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月13日 17:51
こんにちは。

以前のTT時代よりアバルトになってからは、弄りが活発になられたようですね(^.^)

それだけ楽しいクルマのようでね。何よりです!
コメントへの返答
2020年5月13日 18:15
こんにちは~

先代のアバルトもそうでしたが、このクルマ、原寸大プラモデル感覚なんですよね。小物類も充実してますから、その気にさせるっていうか...(^o^;

TTは弄るのにも正直敷居が高かったです。ディーラーもあからさまに嫌な顔してましたし。

アバルトのディーラーは(運営会社が違っても)許容してくれる場合が多いように思います。それだけ弄るユーザーが多い、というのもありそうですが。

プロフィール

「MIRAFIORIなう。」
何シテル?   06/02 10:44
モノ好きなデザイナーこと、意匠太郎です。気が向いたとき、何らかのイベントのあるときに、さらっと書いています。ウィットに富んだコメント歓迎です!情報共有しましょう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

<初企画>Ita-Fra A-seg Owners Club_筑波サーキット貸切走行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 13:04:10
BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 22:27:48
original works ボンネットストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 11:54:16

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) シロクマ号【仮】 (アバルト 695 (ハッチバック))
先代ABARTH500(MY2012)LHD/MTを4年間所有売却後、4年間のTT(8J ...
ベスパ GTV250ie ベスパ GTV250ie
ベスパ60周年を記念して、2006年に登場した限定車GT60の市販モデル。ネオクラシック ...
輸入車その他 バーディークラシック 輸入車その他 バーディークラシック
2013年に復活した元祖ストレートフレーム、r&m (ライズアンドミューラー)の折りたた ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初めての黒、初めてのフルタイム4WD、初めての認定中古車、車幅がちょっと気になるけれど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation